のんびりと水草水槽をやっていきます   



ようやく撮れた写真!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ129日目、18週間と2日になりました。



今日は最近餌のときと誰も水槽の前にいないときにしか姿を現さなくなったディープレッドホタルテトラの写真が2枚何とか撮れましたのでアップしたいと思います。
あまり上手く撮れていませんがご勘弁を。





こう見るとやはり60cm水槽にディープレッドホタルテトラは小さすぎです。
可愛いのですが水槽全体を眺めていても小さいので目立ちません・・・
カメラを構えてシャッターを押そうするとスーッといなくなります。
っで、そのまま水草の茂みに隠れてしまいます。
後景に有茎草だらけなのでいい隠れ家になっているのですね。
この水槽でディープレッドホタルテトラの群栄が見てみたいものです・・・







こちらはテトラオーロです。
この写真も上手く撮れていません。



テトラオーロは2匹がダイブしていまい今では3匹しかいません。
2種類とも小さいので水槽全体を眺めていてもお魚が目立たないのでもうテトラオーロを10匹増やしたい感じがします。










今では水草も水面に達しています。


気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・








ちょっとの気泡がキラキラ・・・






ちょっとの気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・






気泡がキラキラ・・・

・・・・・

どうしてもお魚は上手く撮れません、皆さんが上手に撮られているので羨ましく思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





ヤマトの追加投入をしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ116日目、16週間と3日になりました。



最近、後景の有茎草や前面のオークロのコケが目立って少し薄暗い感じになってきたので、
ここでヤマトの追加投入をしていきたいと思いましす。
なぜ追加投入をしていくかというと、今いるヤマトの姿をあまり見かけないからです。
何匹かはダイブして桜海老状態になっていました・・・
水草の陰に潜んでいたり、前面に出てきていてもツマツマ振りはなくまったく仕事をしていない様子です。トホホ・・・
そんなこんなで有茎草やオークロの葉に緑色のコケがたくさんつくようになりました。
これは何とかしなくては、



っで、向かった先は新宿にありますアクアフォレストです、ここはこのブログにもたびたび登場しているので省略です。







一つだけレイアウト水槽







っで買ったものは、







アクアジャーナル209号と新聞紙に包まっているヤマトヌマエビです。







新聞紙を取ると、10匹買いました。



買って運んできただけなのに凄い量のフンです・・・・・





温度合わせをして






次に水合わせをしていきます。



水合わせは1時間かけました。







水合わせが終わって投入です。



お~~~、ツマツマしている~~~。
この姿が嬉しいです、どうなるかなぁ。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

超小型魚!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日になりました。



少し前のディープレッドホタルテトラです。
赤みが少し深まったでしょうか。
日によってもお魚の赤色の深みは違うことがあります。
あと照明の当たり方や角度によっても違いがあります。






餌はライトが消えている朝はあげられないので、夜仕事から帰ってからの1回のみです。
この餌やりの時だけ小さい体で頑張って水面まで上がってきて餌を食べています。
それ以外は低層付近や水草の間や茂みに隠れたりしています。
ディープレッドは臆病なのでテトラオーロがだいたい先に水面まで上がって餌を食べ、その後を続く感じになっています。





最近は餌をあげているときだけ全員が揃う感じになっています。
ディープレッドは超小型なので60Pでは大きすぎたのかなぁっと最近思い始めてきまして、
やはり小型水槽のほうがあっているのかもしれません。
もしくは数的には15匹は少なすぎで30匹~50匹ぐらい入れても良かったのかもしれません。
全体的に水槽を眺めていても後ろ半分が有茎草で埋め尽くされているため、小さすぎるディープレッドはあまり目立たず、
近くによってみないと見ずらいです。
また、侘び草の有茎草の種類も何種類かあって色も緑や赤系が入り混じっているのでくすんで見えるときがあります。

ディープレッドは可愛いのでなお更綺麗に泳いで欲しいものです。


ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




最近のディープレッド・ホタル・テトラ!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ59日目、8週間と2日になりました。




全体的に少し暗いですが、最近お魚を撮っていなかったので撮ってみました。
iPhoneではやはりこれが限界でしょう。


ディープレッド・ホタル・テトラです。



テトラオーロです。



チョッと暗いですね。







お魚の写真を撮るのは難しいですね。
ディープレッド・ホタル・テトラはホバリングするので撮りやすいと思うのですが、移動が速いのでスーっといなくなります。
こらからは何回もチャレンジしていきます。






前回ホームセンターに買い出しに行ったのですが、ついでに底の掃除用に直径8mmのチューブを
園芸コーナーで売っていたので買いました。



10cmで14円で1.5m買いました。



チョッとピンク色のチューブを買ってしまいました。
一番安いのがピンクだったかなぁ。

ホームセンターはアクアコーナーもそうですが、ワクワクして楽しいですね。
また来月行きます。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村







お魚さんたち!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ46日目、6週間と3日になりました。




みなさまクリスマスは楽しく過ごされましたか。
今年はとても寒いクリスマスになりましたが、みなさまは風邪など引かれて無いでしょうか。
クリスマスが終わったら町は一転してお正月バージョンに切り替わりますね。
早いものでこの前お正月を迎えたと思ったらもう今年も終わりに近づいてきました。
みなさまは暮れからお正月にかけてどこかに行かれたりする予定とかはありますか。

今年もあと5日になりました。
早かったな~~~ぁって感じです。
気が緩まないよう残りわずか頑張っていきましょう!





ここのところのお魚さんはというと
ディープレッドホタルテトラは大分赤くなってきてキノッピー水槽にも慣れてきました。
小さいですがとても可愛くて癒されます。



これらの写真はトリミング前に撮りました。



いつもは低層で泳いでいますが餌のときは頑張って水面にまで上がって餌を食べています。
必死なのでしょうか。



今のところ全員が揃うのは餌やりのときだけです・・・
水槽を眺めていると出てきたりするのですがそれ以外は水草の陰や間に隠れたりしています。








テトラオーロはというと、相変わらず動きが早いというか止まっている時間が短いため写真を撮るのに一苦労しています。



テトラオーロはディープレッドに比べて動き回りますが混泳は特に問題なく2種類とも仲良くやっています。
静と動で対照的です。
見ていて飽きません。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
