のんびりと水草水槽をやっていきます   



60cm水槽の今!

2016.7.29(金)




こんにちは。




ようやく昨日の7月28日(木)に梅雨明け宣言が出て梅雨が明けましたね。
ここのところ涼しくてエアコンもつけていない日もあり過ごしやすかったのにこれから暑さとの戦いになりますね。
熱中症にはくれぐれも注意してください。




さて、全然登場していなかった60cm水槽をようやくスッキリさせました。

立ち上げてから779日目、111週間と1日になりました。



IMG_2662.jpg


この水槽は水草がボウボだったのを水草を整理してスッキリさせました。
前面にボルビティスが存在しますが万天石に活着しているためそのままにしてあります。
大きく生長してしまったので水面まで達していて少し見苦しいですね・・・
後景もボルビティスが存在しますが見えませんね^^;


日数は結構たっていますが今までコケ知らずで水は安定しています。
週一の水換え(たまにサボりますがね・・・)をしているだけでした。
それだけでもなんとかなるものですね。


今のとこをリセットするつもりないのでこのまま様子を見ていきます。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。


ではでは・・・




グリーン・ロタラのトリミングしました!




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日



60cm石組水草水槽立ち上げ41日目、5週間と5日になりました。




7月も半分を過ぎてそろそろ梅雨も明けしそうな感じですが、これから暑さはどのようになっていくのでしょうか?
気象庁が今年の夏の予報でエルニーニョ現象の影響で北日本は冷夏という予報でしたが、一転この夏のエルニーニョ現象の発生の確率は低くなり秋以降に発生する可能性が高くなるみたいですね。
今年の夏はほぼ平年並みになるということです。
梅雨明けたら暑くなりそうですね。





さて、60cm石組水草水槽は立ち上げてから1かっ月が過ぎているので後景のロタラが水上葉から水中葉に移行してすでに水面に達しています。



7月17日左ロタラ



7月17日右ロタラ






先日、モッサモッサなのでトリミングをしました。







っで!収穫しました。

トリミング収穫




立ち上げ時に300本の水上葉を植えたので単純計算で300本の収穫です。






それを選別して整えて



収穫後そろえる






差し戻しをして終了です。






トリミング後左



トリミング後右









トリミング前

H26年7月17日




トリミング後

H26年7月20日トリミング後



今回は初めてなのトリミングなのでバッサリいきました。

後景の有茎草は1かっ月でモッサモッサに生長しているのに、
前景のグロッソは遅い・・・!?

まぁ、遅いけどそこそこ育っているからもう少し待ってみますかぁ。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・


水中葉のグリーン・ロタラ!




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ62日目、8週間と5日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ30日目、4週間と1日になりました。



今朝、台風が千葉県に再上陸したみたいですが、来たのッて感じで雨、風もなく穏やかな朝を迎えました。
台風? どこに来てるの・・・(・∇・)ン?
嵐のような朝を想像していたので拍子抜けです^^;
衛星写真を見ると確かに関東地方の上空には台風がありました。
しかし東京周辺には雲がなく抜けていました。
その影響で雨や風もなく穏やかだったのでしょう。
その後9時頃には温帯低気圧に変わったのでよかったよかった^^

でもそのほかの地方はすごいことになってるところもあるみたいで心配です。




さて、60cm石組水草水槽もコケを退治してどのようになっているかといいますと、
こんな感じです。

7月6日 右

7月6日 左


グリーンロタラを水上葉で植えてから急激に伸びていましたが、水上葉に展開し始めてからの生長が遅くなった感じがします。
このままでいくと2週間ぐらいで水面に達してしまうのではっと思ていましたが、まだ少し余裕がありそうです。
中間から上の部分が茎も葉も細く水上葉と同じになりました。
やはり丸い葉っぱより細長い葉っぱのほうが雰囲気があって好きです。
最近はグリーンロタラを匍匐させるのが流行って??いるみたいですが、私はあくまでも後景で繁茂してもらいたい。





立ち上げてから1週間でコケが発生して、そのときから照明を消している間は2枚のタオルで覆い、完全遮光しています。

遮光

見てわかると思いますが、後ろに東向きの窓があるのと正面は南向きからの間接的に日光が入ってきますので何もしていないと日光を浴びっぱなし、コケ出っ放しになってしまいます・・・^^;

間接的な日光、間接的な照明の光は恐るべし・・・



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチしていただくと嬉しいです。


ではでは・・・



お知らせと60cm石組水槽の今! FC2ブログ編

               

 =お知らせ=




昔やっていたexicteブログと現在進行形のyahooブログを1つにまとめることが

できたのでブログの引越しをしました。



前から2つのブログを一つにできないかなぁっと思っていたところ、いていろいろ

調べてみるとFC2ブログの引越しのことが懇切丁寧に解説してあり、
引越しツールのようなものがあり入力するだけで簡単に引越しをすることが

できました。
楽にできました!



っということで、一つになったこちらのFC2ブログにお世話になることになりました。



よって今までブログ村で登録をしていたyahooブログは閉鎖してブログ村も7月いっぱいで退会します。



新たにFC2ブログの”水草水槽に癒されたい・・・”をブログ村に登録しましたのでよろしくお願いします。







引越し先FC2ブログ:”水草水槽の癒されたい・・・”






皆様、改めてよろしくお願いします。









こんにちは。





25C水草水槽立ち上げ55日間と7週間と5日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ23日目と3週間1日になりました。









さて以前60cm石組水草水槽に1週間を過ぎたあたりからコケが出始めて、いつになくコケってきた記事を書いたと思いますが、そのままではコケまみれになってしまうのでその対処をしました。




6 20 ロタラ左


6 20 ロタラ右



これは左右の万天石ですが緑色にコケて少し毛羽立ってきています。

また珪藻もやってきました。

グロッソが栄養過多で溶けてしまったので水中の栄養素もすごい量なのかもしれないですね。






コケの対処方法として



水槽内の栄養過多は水換えすることによって対処できます。

それとヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス3匹入れました。

あとは照明時間の見直しです。

今は午後1時から9時までのきっちり8時間110Wを点灯させています。

それを最初の2日は無点灯にし、その後の2日は2時間にし、その後は半分の4時間にしました。

消灯後はリビングの照明からや日中は太陽光が間接的にはいってしまうためバスタオル2枚で水槽を全面覆っていき完全遮光しました。





それを2週間ぐらい続けていくとあら不思議!







珪藻と緑のコケはなくなって綺麗になりました。





H26 7 3


現在の水景の様子で、第一段階のコケ撲滅しました^^



現在は8時間点灯に戻しています。







それとグロッソが腐ってしまいシノッピさんのところで新しいグロッソを購入して植え替えてから新芽が出て展開してきてくれました。



7 月3日グロッソ展開






皆様、yahooブログをご覧いただきありがとうございました。



また何回もブログの引越しをして皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。



引き続き、FC2ブログでやっていきますのでよろしくお願いします。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしていただくと嬉しいです。



ではでは・・・









グロッソスティグマが溶けたぁ!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ45日、6週間と2日、
 
 
60cm石組水草水槽立ち上げ13日目、1週間と5日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて60cm石組水草水槽を立ち上げてから1週間を過ぎてから苔が目立ち始めましたが、ちょうどその時に前景に植えたグロッソスティグマが溶け始めて茶色くなりました。
 

 
わっ、茶色くなってる!
 

 
ここもだぁ!
 

 
溶けている!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに後方の両サイドにあるブリクサショートリーフも溶けて茶色くなってしまいました^^;
 
 

 
おいおい、、、こっちもかぁ!
 
完全に溶けている・・・・・
 
なんでぇ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っということで溶けているグロッソを撤去して新しいグロッソに植え替えなければ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと思いTwitterを見ていると、
 
 
 
Shinoppi DE Aquaでグロッソスティグマが2potで1,980円!入荷しました!
 
 
なにぃ~ 1potではなくて2potで~~~
 
 
っと早速グロッソを買いに行きました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回初めて行ったのですが看板もなくどこにあるかわからないので電話してみると、ちょうど今休憩タイムで夕食を食べているところだったのですが、
今開けますよって開けていただきました^^
シノピさんなんてやさしいんだろ~。
 

 
素材の宝庫
 

 
侘び草?!みたいなもの。
これも新鮮!
 

 
右は国産キューバパールグラスで左がトロピカのグロッソスティグマです。
2pot抜けているのは私が買いました。
ちょうどこの日に入荷したばかりでした。
 
ラッキー

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
目的のトロピカのグロッソも買えて、満足して家路につきました。
 
 
 
          
              ブログ村に参加しています!
              http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
              にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
