のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成功したグロッソの水上葉育成!!



こんにちは。


25C水草水槽立ち上げ122日目、17週間と2日



60cm石組水草水槽立ち上げ90日目、12週間と5日になりました。



今までにオークロの水上葉育成に挑戦したことがあったのですが、ことごとく失敗していました。
長方形のタッパーにアマゾニアを入れて室内で蛍光管の下で育てていました。
何週間が過ぎオークロがシナシナになり、少しは伸びるのですが、増えていかない・・・
その後はヒョロヒョロでだめになってしまいました。

今回は60cm石組水草水槽で使ったグロッソを少しとっとい、90cmにチャレンジするために水上葉で増やしていこうと思い再び水上葉育成にチャレンジしました。






まずは、ミニ素焼き鉢の中に半分くらいまでアマゾニアノーマルを入れて、その上から2/3くらいにらるまでアマゾニアパウダーを入れていきます。
そのミニ素焼き鉢にグロッソを少々ピンセットで植えていきます。
グロッソ植えたミニ素焼き鉢をオークロの水上葉育成に使っていた長方形のタッパ―の中に入れていき

P1040058.jpg



そのタッパーの中にミニ素焼き鉢の肩付近まで水を入れておしまいです。







このタッパーを蛍光管(タイマー制御)の下に置いてあとは育ってくれるのを待つだけです。

途中でストックしてあったキューバパールを追加しました。

P1040082.jpg


こうして置くこと数日、1週間が過ぎ、2週間が過ぎ、

ん~~~、いっこうに増えない・・・・・







困ったところで、外のベランダに置くことにしました。






すると、みるみるうちに増えるは、育つはで、天然光は凄いっと改めて思いました。

P1040514.jpg


ミニ素焼き鉢にグロッソがいっぱいになったので






今度は大きめの鉢を用意して植え替えます。

P1040516.jpg


この鉢がどのくらい大きいかというと

P1040517.jpg

こんな感じ





この大きい鉢もミニ素焼き鉢同様に半分までアマゾニアノーマルを入れて、その上から2/3くらいまでアマゾニアパウダーを入れていきます。






そこにミニ素焼き鉢で成長したグロッソを植え替えていきます。



P1040518.jpg



始めからこの大きな鉢でもよかったもですが、ここまで成長するとは思わなかったので・・・・・



P1040519.jpg


グロッソを植えなおして大きな鉢を覆えるような黄色のトレーに入れて水を張っていきます。

水は蒸発するので足し水をしていきます。







そんなこんなでここまで成長して繁茂しました。

IMG_4215.jpg






ミニ素焼き鉢と大きさを比べると

P1040517.jpg

これが

IMG_4215.jpg

こんなになりました!!

トロピカ社グロッソスティグマの水上葉!!

このようにしようとしたきっかけはこのブログを見てやろうと思いました。
手順も書いてありますのでどうぞ 京都精華大学水槽学部の水草ブログ 絵の具のふやし方
このやり方を真似しただけ^^



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・



スポンサーサイト
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。