のんびりと水草水槽をやっていきます   



ミニSのその後!

2016.6.29(水)




こんにちは。




梅雨なのに全く雨が降っていないですね。
今週末から30度超えの晴れになるみたいで雨不足が心配です。
水分補給は頻繁にしましょう!




さてミニS水槽のトリミングをしてから1ヶ月が過ぎようとしています。
すでにパールグラスはボウボウになってしまいました・・・・・


IMG_23872.jpg


またトリミングをしなくては・・・・・


ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。


ではまた・・・




ミニSの今!

2015.7.31(金)



こんにちは。




7月ももう終わりですが梅雨が早く開けたと思ったら、なんですかっ、この暑さは・・・
7月で30度~35度くらいだと8月はどうなってしまうのでしょう!
8月になればお盆休みで、皆さんはのんびり旅行など行かれて夏休みをどのように過ごされるのでしょう?
楽しく夏を満喫してください^^






今日はミニSの今の状態をお見せします。






IMG_7993.jpg



前景のグロッソは最近育ちが悪くなったので少しづつ抜いてしまいました。
水は綺麗な状態を保っていますがこの時期の水温が気になります。
ミニSは小さいのですぐに水温が上がってしまうので大変です。
これといった対処はしていないのでなんとかこの夏を乗り切ってもらいたいものです。



皆様、熱中症だけは気をつけて、水分補給するなど対処をしてくださいね^^



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・




ミニS水草水槽のその後!

2015.3.30(月)





こんにちは。




前回の更新から一ヶ月過ぎてしまいました。

っということでミニSのその後でもお伝えしたいと思います。

その時の記事が1月17日だったので2ヶ月半になろうとしています・・・

その間トリミングをしないで様子を見ていました。

その状態がこちら

01.jpg

前景のグロッソは伸び放題で、左後景も伸び放題です・・・

ミニSなのでとても窮屈に見えます。




その後は

02.jpg

陰性も間引きしてだいぶスッキリになりました。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・






ミニSのグロッソのトリミングとその後!

H2015.1.17(土)






こんにちは。




25C水草水槽立ち上げ252日目、35週間と6日



60cm石組み水草水槽立ち上げ220日目、31週間と2日になりました。








ミニSをセットしてから1ヶ月と3週間(7週目)が過ぎ、ちょうど1ヶ月ぐらいの昨年末に
グロッソをトリミングしました。





トリミング前 

IMG_6636.jpg

横に這っているのもありますが縦伸びしています・・・

IMG_6637.jpg


IMG_6638.jpg











トリミング後

IMG_6642.jpg

バッサリいきました。

IMG_6640.jpg



IMG_6641.jpg

その後は有茎草なので長いグロッソは少し差し戻しもしています。











そして、トリミングをしてから3週間後がこちら


IMG_6718.jpg


IMG_6719.jpg


IMG_6720.jpg


グロッソの成長は早いですね、もうこんなに茂ってきました。

もっと肉厚になって欲しいですね。




思ったのですが、グロッソは水上葉で植えるより水中葉で植えたほうが育ちがいいですし、
水中葉に移行しない分育ちが早いですね。

60cmのグロッソも水上葉からではなく水中葉で植えればよかったかなぁ・・・






もう一回現在のミニS

IMG_6718.jpg




ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・




ミニS 水草水槽立ち上げから3週間!

2014.12.20(土)




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ224日目、31週間と6日



60cm石組水草水槽立ち上げ192日目、27週間と2日になりました。





ここのところ一層寒さが増していますが、体調は崩していませんか?
厚着をしてお出かけください。



さて、早いものでミニSを立ち上げて3週間が経ちましたが、ソイルにアマゾニアを使っているのでほぼ毎日水換えをしております。
あと一週間の辛抱です、頑張るぞぉ~~~!









立ち上げ時

IMG_6360.jpg


3週間と2日後

IMG_6521.jpg

毎日水換えしているおかげでコケはほとんどないですが、丁度3週間後にヤマトヌマエビを5匹入れました。
ただ、ヒータにうっすら点々と緑がかっているのが見られます・・・


左後ろのグリーンロタラとパールグラスも少し成長しています。





前景のグロッソはこんな感じに

IMG_6522.jpg

這っているものもあれば、


IMG_6523.jpg

垂直伸びしているのもあります。



グロッソは水中葉を植えこみましたので生長が早いですね。
来週あたり一回トリミングをして整えようかと思います。
徐々に密度が濃くなってくれればいいと思っています。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。


ではでは・・・


プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
