のんびりと水草水槽をやっていきます   



水草水槽立ち上げ準備 最終章

こんにちは。


じゃーーーん!





11月10日土曜日、夕方仕事帰りに大急ぎでペンギンビレッジ有楽町店
行ってきました。

何のために行ったかというと、これを買いに行ったのです!










まずは、



メインとなる水草、侘び草有茎MIX5個です。
沢山ある中からいろいろ吟味して選びました。






モスコットン
ウィローモスを流木に巻きつけるときに使います。






ペンギンビレッジオリジナルの水草液体肥料エコベーター、
なんか一応買ってしまいました。
水換え時に適量入れるだけ。







ADAのブラティーKとステップ2
ステップ1は使い切る前にステップ2に移行するため、ステップ1は使わず
ステップ2でいいそうです。






亜硝酸と炭酸塩硬度とpHの試薬
水草やるには必須みたいですね。

とオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ50枚(株)と
ウィローモス1カップです。
ヒドロコティレは50枚以上あって、サービスしてくれました。




水槽に入れてみました。


左がオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ、右がウィローモスです。


やっとこさ、ここまで来ることが出来ました。
次回は待ちに待った水草水槽立ち上げです。

乞うご期待!!




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





水草水槽立ち上げ準備 第5話


こんにちは。

やっと水槽台の上に水槽を置きました。

ガーデンマットが少し大きかったので、水槽の大きさに合わせてカットし、
ズレないように置きました。

置いてみるとなかなかいいですね!
やっぱりADAのキューブガーデンは透明感が違います。
きれい!


写真では暗い感じになっていてよく写ってないですね。
こんな感じです。








これも写りよくないですが、水平になっているか確認しました。






次に、照明をセットしてみました。
使う照明は、なっ、なんとー









ジャーーーーーン!
































・・・









アクアスカイ602とおもいきや、なんと・・・

なんとアクアシステムのニューパワーツイン(55W×2=110W)じゃないですかーーー!

期待しましたか?
すみません。

ADAのLEDライト、アクアスカイ602を使いたいところですが、
ここは抑えて、蛍光管でやっていきます・・・(葛藤しています)






スイッチを入れてみます。





水槽の中には何も入ってないですが、いいものですね!



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




水草水槽立ち上げ準備 第4話


こんにちは。

今回はろ過装置のセッティングをしてみました。

クラシックフィルター2215とクラシックサブフィルター2213を
連結させたところまでです。

楽しく必死にやっていたので過程の写真を撮るのを忘れてしまいました。

っで、 完成です。




こんな感じです。


サブフィルターとメインフィルターをつなぐのに、曲がったステンレスパイプを使い、
ステンレスパイプと一緒にシリコンホースなど、AQUA BITZでポチッと購入しました。





あとは、水槽立ち上げのときにシリコンホースをつなぐだけです。
水槽台から見えるところはシリコンホースにします。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




水草水槽立ち上げ準備 第3話

こんにちは。

天気が晴れているときは日差しが差し込みポカポカ暖かく
気持ちがいいものですね。



どんな感じのレイアウトにしようかいろいろと悩んだ結果、
やっぱりジャングルにするには、流木を使って組み立てていくことがいいと決めました。



っで! 構図を書いてみました。





わっ!!  へたくそ!!!!!
これが絵かって感じですが、勘弁してください。



流木は枝分かれして放射状に上に向けたり横に向けたりしますが、
今回のレイアウトは枝ではなく、根っこのイメージで使っていきます。




奥にある白い丸いのは一応 侘び草のつもりです。
大きいはうが侘び草9㎝サイズの有茎MIX、小さい方が侘び草6.5㎝サイズの単植です。

並べてみましたがセット時の段階で密に侘び草を置くと一回トリミングで
ほぼ完成してしまいそうなので単植は使わなくて有茎MIXだけ使い、
トリミングして差し戻しを繰り返していきたいと思います。

石はADAの山谷石を流木の前にゴロゴロと置き、手前にも2個ほど置きます。
前景にはオーストラリアンドワーフヒドロコティレを前面に覆い尽くしたいと思います。







流木はアク抜きというか水をしみ込ませって浮かないように水に浸けています。

水が汚いのでアクでてますね!


あと、流木にはウィローモスを巻く予定ですが、
ウィローモスは巻いたことがないので巻けるか心配です。
モスコットンでグルグルーって感じで、、、、

その他に、前面サイドに何かいい水草があったら何種か植えたいと思います。

まーさておき、早く立ち上げたいです。

それでは、、、




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




水草水槽立ち上げ準備 番外編




こんにちは。


昨日、ペンギンビレッジ有楽町店より電話がありました。


侘び草 有茎MIXの緑と赤を注文していましたが、
有茎MIXの赤は、ADAも今は作ってなく限定生産になるらしく、
いつ作るかはわからないそうで
今回赤は入荷しないということでした。

ということで有茎MIXの赤は手に入りません。
楽しみにしていたのにとても残念です。


きおとりなおして、すべてを有茎MIXの緑でレイアウトしたいと
思います。

まぁ、置くだけですけどね・・・・・


2012年レイアウトコンテストも終わり、順位も発表されましたね。
みなさんは何位だったですか?
わたくしキノッピーは出展しておらず、ただただ見るだけだったので、
2013年には出展するぞ~~~。  お~。(やる気マンマン)




先週の土曜日に念願だったすみだ水族館に初めて行ってきました。

お目当ては




この巨大水槽です。

連休だったせいかとても混んでいましたが、流木水槽がたまたま水槽の前に人がいなくなったときがあったので
思わず パシャリ!してしまいました。
いいアングルで写真が撮れました。

さすがADAの巨大水槽ですね。水槽も巨大なら魚も巨大化していました。
サイアミーズフライングフォクスなんてデカイのなんの!!
カージナルテトラもまん丸で、さすがって感じでした。
これだけ大きいと管理、維持していくのも大変そうですね。







溶岩石の水槽は、グロッソスティグマがトリミングされていて、
葉がなかったですたが、綺麗な芝生状態になっていました。
溶岩石は水草で覆われていて、石があるのって感じにもさもさでした。

こんな水槽作ってみたいですね。

小笠原の海のシロワニもとても大きく、いろいろな魚が優雅に
泳いでいてとてもきれいでした。

出口付近には、カエル水槽があり森林の中にいるって感じでした。










最後に 真下からスカイツリーです。





ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
