のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってくれた!


こんにちは。

立ち上げ8日目ぐらいから珪藻が出始めて、何とかしないと思いつつもなかなか出来なく、
12日目にようやく苔退治スペシャリストのヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス3匹を
投入することが出来ました。
環境が変わった彼らは上手く対応してくれるでしょうか。


これは立ち上げ9日目です、流木近辺に珪藻が発生しています。
水槽のソイル中央付近が茶色くなっていて、珪藻に気泡がついてキラキラしています。綺麗ではないですが・・・




特に流木の枝、ウィローモスに珪藻が発生しています。




気泡が付いてキラキラ。



オークロにも茶色く大量発生しています。







オークロも・・・









立ち上げ12日目で、ソイル全体的に珪藻ありますが、特に中央付近が多いです。
オークロも茶色になっています。
ソイルが白っぽく見えるのは珪藻に気泡がくっついているからです。



12日目にようやくヤマトとオトシンを投入して、次の日の13日目には、
まだ少しありますがほとんどなくなりました。





流木が黒っぽくなっていたのですが、本来の茶色になりました。





どーですか!! ほとんどなくなっています!!

恐るべし!ヤマトとオトシン!!

水カビはまだ少しあるものの流木も黒っぽかったのですが、本来の流木の色になりました。
珪藻で覆われていたオークロもすっかり緑色に戻り、なんと量も増えているではないですか。
珪藻ばかり気になっていたのでオークロにスイッチが入っていたのがわかりませんでした。



立ち上げ14日目になるとすっかりなくなって綺麗になりました。

バックスクリーンなし


バックスクリーンあり






アップにしても珪藻は見当たりません。







珪藻が発生してから大量になるのも早かったですが、ほとんどヤマトだと思いますが
なくなるのも早かったです。
本当にすっかり綺麗になってヤマトヌマエビの力には驚きです。オトシンクルスも。



あと皆様の応援や励ましのあたたかいお言葉をいただき無事に苔を撲滅することができました。
皆様ありがとうございました。

ヤマトヌマエビとオトシンクルスよ、ありがとう。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

やっと投入!!


こんにちは。

最近さらに寒くなって来ましたが、おかわりないですか?


昨日、ようやくペンギンビレッジ有楽町店に行ってきました。
買ったものはこちら!





みなさんにヤマトヌマエビ投入時というお言葉を頂戴してから何日かがすぎましたが、
やっとヤマトヌマエビ10匹を買ってくることが出来ました。
あと一緒にオトシンクルス3匹も買ってきました。

これでコケ取り部隊がそろったわけですが、かなり珪藻が発生してしまったので、
ヤマトヌマエビ10匹だと少なすぎではないかと思いつつも、多すぎても
水槽内にヤマトだらけになってしなうので10匹にしました。
これで様子をみたいと思います。

それとエコクリーングラスというクリーナースポンジ、バイオスコール、
水合わせのキスゴムと名前を忘れてしまいましたが開け閉め弁?!
も買ってきました。

さっそく水合わせをして


ヤマトヌマエビとオトシンクルスは小ぶりです。


ようやくって感じで・・・  ヤマトよ頑張ってくれたまえ!



侘び草の方は徐々に伸びていき葉も大きくなったり細くなったりと、
水中葉に変化しています。


気泡を付けているのはグリーンロタラでしょうか。
さっぱり何か解りません。



生長を見てるだけでも楽しいものですね。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。