のんびりと水草水槽をやっていきます   



今年最後の水質検査をしました!




こんばんは。



水草水槽立ち上げ50日目、7週間と1日になりました。



今年も早いものであと1日になりました。
最後の締めくくりとして水質検査をしました。




まずは亜硝酸の測定からです。
亜硝酸試薬にて行いました。





0,3mg/l以下で検出されませんでした。
特に問題なしです。





次に炭酸塩硬度を測定しました。
炭酸塩硬度試薬にて行いました。



2滴目で少し黄色に変化して3滴目でまた黄色に変化して、4、5滴目は変化ありませんでした。
硬度は3ですね。
特に問題なしです。





次にpHを測定しました。
pH試薬にて行いました。



pHは7弱ってところですかね。
特に問題なしです。
デジタルpH測定器を今後導入したいと思います。


こんな感じで生体を投入した後も水質には何の問題もなくてよかったです。
これで何も気にせずに年が越せそうです。



こんな感じで今年は終わっていきますが、思えば11月からブログを始めてからというもの、
水草水槽も立ち上げ今日に至る訳ですが、皆様の閲覧やコメントがあってこそ、2ヶ月ですが
ここまで来ることが出来ました。
また、コメントをくださっている皆様のブログを見るのが日課にもなっています。
これも楽しみの1つです。

来年もこういったことが出来ればいいなぁっと思っております。




今年最後の水景です。



立ち上げ50日目
バックスクリーンなし



バックスクリーンあり







皆様、今年はお世話になりどうもありがとうございました。


また来年もどうぞよろしくお願い致します。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





サブフィルターとホースの掃除をしました!

こんにちは。




水草水槽立ち上げ49日目、6週間と6日になりました。




今日は、結構前から水流量の低下とホースの汚れが気になっていたので、
立ち上げ1ヶ月も過ぎたことですし、ここでサブフィルターとホースの
掃除をしたいと思います。

メインフィルターはバクテリアのこともあるので今回はサブのみしました。
サブフィルターは吸水パイプからすぐのところにあるのでメインフィルターより
汚れはもの凄いと思います。



ホースは見てのとおり茶色くくすんでいます。



気になったら掃除しましょうってことで水槽台オープン!



まずは



フィルターの電源をオフにします。



次に吸水口ホースのダブルタップを閉めます。



次にタップを外します。少し水が出るので雑巾を下に敷きます。



今度はメインフィルター側のダブルタップを閉めます。



次にタップを外します。



サブフィルターを流し台まで持っていきます。



タップを開いてサブフィルターの蓋を開けて蓋の水が通るところとパイプを綺麗にしていきます。



サブフィルターの蓋を洗い終えたら次に中を洗います。
結構汚れています。



細めパッドを取り出すと凄く汚れていました。



取り出したサブストなどです。これも凄く汚れています。
こんなに汚れてるとは驚きです。



その下、一番下にはエーハイムメックが入っています。これも汚れています。





エーハイムメック、底網、サブストを飼育水で洗っていきます。



サブフィルター内の物を飼育水で洗い終えたら。次はホースとバイオレットグラス吸水用を洗っていきます。



バイオレットグラスはスパージイで洗浄して、ホースはホース用ブラシで綺麗にしていきます。



洗浄を終わったバイオレットグラスは綺麗になりました。



新しい細めパッド用意をして



サブフィルターを最初の状態に戻しセットして



呼び水をしてサブフィルターの中に水を満たしてタップをつけて
メインフィルターのスイッチを入れて



これでサブフィルターとホースの掃除は完了しました。



ホースも綺麗になって気持ちいいものですね。
水流量も最初の状態に戻りよかったです。


フィルター類は定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。
また水流の量が低下したら掃除をやっていきたいと思います。
そのころはだいたい2~3ヵ月後になりそうです。


ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




たいしたものではないですがこんなの買いました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ48日、6週間と5日になりました。





先日、ペンギンビレッジ有楽町店に行って買い物をしてきました。






何を買ったかというと



アクアジャーナルのバックナンバー190号とトロピカルフォレストNO3 です。
この2つしか買っていないのに20thの袋にまたまた入れてくれました。



(おっと!値札を剥がすのを忘れてしまいました。) 
前回がNO2だったので今回はNO3にしました。

アクアジャーナルは191号も欲しかったのですがなかったのでこの1冊のみです。

まだ読んでいないので、日曜日にゆっくり読みたいと思います。





ついこの間こんな葉書が届きました。
パウパウアクアガーデン銀座店からです。

年末年始のセールですね。



12月28日~31日までと1月1日~6日までです。

って言うことは

年中無休!暮れ正月やっているってことになります。
何かあったときはありがたいですね。



中身が見える福袋!!

2013年にちなんで2,013円!何ともわかりやすい。

最近はここだけでなくデパートやいろいろなお店でも福袋の中身がわかって売っていますね。

あけた後の楽しみがなくなってしまうようですが、事前に何がはいっているかわかっていたほうが
損した気分にならなくていいのかもしれないですね。





皆様は今日で仕事納めってところが多いと思いますが、私は明日で仕事収めになります。
今日で仕事納めの方々、お疲れ様でした。
明日で仕事納めっていう方も、明日1日仕事頑張りましょう。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




お魚さんたち!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ46日目、6週間と3日になりました。




みなさまクリスマスは楽しく過ごされましたか。
今年はとても寒いクリスマスになりましたが、みなさまは風邪など引かれて無いでしょうか。
クリスマスが終わったら町は一転してお正月バージョンに切り替わりますね。
早いものでこの前お正月を迎えたと思ったらもう今年も終わりに近づいてきました。
みなさまは暮れからお正月にかけてどこかに行かれたりする予定とかはありますか。

今年もあと5日になりました。
早かったな~~~ぁって感じです。
気が緩まないよう残りわずか頑張っていきましょう!





ここのところのお魚さんはというと
ディープレッドホタルテトラは大分赤くなってきてキノッピー水槽にも慣れてきました。
小さいですがとても可愛くて癒されます。



これらの写真はトリミング前に撮りました。



いつもは低層で泳いでいますが餌のときは頑張って水面にまで上がって餌を食べています。
必死なのでしょうか。



今のところ全員が揃うのは餌やりのときだけです・・・
水槽を眺めていると出てきたりするのですがそれ以外は水草の陰や間に隠れたりしています。








テトラオーロはというと、相変わらず動きが早いというか止まっている時間が短いため写真を撮るのに一苦労しています。



テトラオーロはディープレッドに比べて動き回りますが混泳は特に問題なく2種類とも仲良くやっています。
静と動で対照的です。
見ていて飽きません。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




メリークリスマス!




" Merry Christmas!! "









” メリー  クリスマス!! ”






ジングルベ~ル♪♪ジングルベ~ル♪♪~~~~~♪
今日はクリスマス!
みなさんはクリスマスをどのように過ごされていますか。

残り少なくなってきましたが、楽しいクリスマスを!



Merry Christmas!!



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




2回目のトリミングをしました!


こんにちは。



水草水槽立ち上げ44日目、6週目1日になりました。




ここのところとても寒くなって来ましたがみなさんは風邪など引かれてはいませんか。
クリスマス寒波到来って感じでとても寒いクリスマス・イヴどうお過ごしでしょうか。




1回目のトリミングをしてから3週間が過ぎました。
風邪をひいてしまってトリミングの時期を失ってしまいモサモサなった侘び草を
ようやく2回目のトリミングをすることが出来ました。



1回目のトリミングラインより少し上の方で2回目のトリミングを行いました。

またまたイメージをしてチョキチョキと侘び草有茎草を切っていきました。



っで今回の収穫はこれ



使えそうな水草を揃えて空いているスペースに差し戻していきました。
トリミングをした所と差し戻した水草の生長の差が出てしまうので
今回はすごく短くして植えました。


イメージはしていたものの、トリミングしていくうちに何回も切り直してしまい、
1回目のトリミングラインと変わりないような長さになってしまいました。


・・・なんとか少し上を保てましたかな・・・





立ち上げ42日目
バックスクリーンなし

トリミング後
バックスクリーンなし

1回目のトリミング




立ち上げ42日目
バックスクリーンあり

トリミング後
バックスクリーンあり

1回目のトリミング
バックスクリーンあり




トリミング前はほとんどすべての水草が水面に達していて流木が水草に飲み込まれていました。
トリミングを終えスッキリとした水槽を眺めると少し寂しい感じですが、
また1〜2週間もすればさらに密生度が増してモサモサになってくれることでしょう。





追加した侘び草はというと
水上葉に展開していきましたが1回目のトリミングなので2回目と比べると
茎が太いですね。



分かりますか?
左が2回目で右が1回目、密生度っと茎の太さが違います。


トリミングはただ切ればいいってことではなくトリミング回数やバランスをみながらやっていかなくてはならないので、結構難しいですね。
慣れるとは思うのですがそう何回もやる訳ではないのでいつになったら素早く1回で出来るようになるのか・・・
まぁ、焦らずにやっていこうと思います。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




その後!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ42日目、5週間と6日になりました。





侘び草の1回目のトリミングをしてから早いものですでに水面に達している有茎草もあります。
そろそろ2回目のトリミングをしていい頃になりました。
生長している有茎草に気泡がいっぱい付いています。



まだ不揃いですね。






投入5日目のディープレッドホタルテトラです。
3日目とそれほど赤色は変わりませんが、優雅に泳いでいます。



朝はライトがついていないので餌は朝はやらずに夜の1回だけにしています。
今では餌やりの時には普通に群がって食べるようになりました。
餌やりが1回なので魚達には餌が待ち遠しいのでしょう。
これを見ているだけでも楽しいです。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




ディープレッド・ホタル・テトラ



こんにちは。  



水草水槽立ち上げ41日目、5週間と5日になりました。



ディープレッドホタルテトラを投入してキノッピー水槽にも段々と慣れてきてましたが、
臆病なのでまだ水草の陰に隠れていることが多いです。

唯一全員が出てくるときは餌やりのときです。
待ってましたとここぞとばかりにスイスイと出てきます。

初日には餌はあげずに2日目から少しずつやりは始めました。
水槽の前に来たら餌がもらえると思うのがやなので、一応餌やりの合図を教えていきました。

その合図は、餌をあげるときには何かを動かすことが無いので音が出ません。
そこで魚がビックルすると思いますが、水槽のフチをコンコンコンっと軽く叩きます。
それが駄目なら次のことを考えましたが、上手くいきました。(皆さんもやっていますかね)

今ではその合図で全員が出てくるのでいつも餌をあげたい感じです。





これは投入後3日目の写真です。






お腹は白く尾びれの付け根の下が黒くスポットがありその上は赤色に光っているのが特徴です。
黒いスポットの上も赤く光ってきて、体全体も初日に比べたら赤みが出てきました。





ディープレッドホタルテトラは何種類かいる説があるみたいです。
聞いた話によると、ホタル・テトラっていうのも存在して、同じような赤色をしている魚もいて色が薄いみたいです。
赤というよりオレンジ?しゅう色?薄い赤だそうです。
比べてみるとわかるらしいですが詳しくはわかりません。





特徴のある泳ぎ方で、スウーッと泳いでピタッと止まるストップ&ゴーでとても癒されます。
ホバリングしているところはたまりません。




これからもっと赤みが増していくと思われるので楽しみです。



ディープレッドホタルテトラは比較的写真が撮りやすいですが、
テトラオーロは素早い動きなので悪戦苦闘しています。
上手に撮れたらお見せします。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




お魚を投入しました!

こんにちは。




水草水槽立ち上げ39日目、5週間と3日になりました。





前回は水景工房の紹介をしましたがメインが残っています。



今回水槽の中に入れたい魚がここ水景工房 奥沢店でいることがわかりました。
ようやくお目当てのお魚さんにお目にかかることが出来ました。



そのお魚は  













ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーン!







そーです!  ディープレッド・ホタル・テトラ                                                                       と 
                 『テトラ・オーロ』  です。





ディープレッド・ホタル・テトラがなかなか見つからなかったのです。
問屋さんにもいつ入るかわからないっていう魚です。
珍しいとか貴重な魚ではないのですが、天然物しかいないためなかなか現地でも捕れないみたいで、
日本にもそーはいないみたいです。
大げさだとは思いますが・・・( でもいました。)  (ほとんどの魚が天然物ですね)
なかには比較的入手困難種って書いてあるところもありました。


水景工房 奥沢店に電話して”いるっ”て聞いたときは、神様が舞い降りてきたって感じでした。

テトラ・オーロも扱っていないショップが多く、たまたまテトラ・オーロもいました。



水槽に入れる魚の数は20匹と決めていたため、
メインとなる魚のディープレッド・ホタル・テトラを15匹と
テトラ・オーロが少し大きいので5匹にしました。

ディープレッド・ホタルテトラは体調2.5cmととても小さい魚で、
テトラ・オーロも3cmと小さい魚です。
カージナル・テトラなどは4cm 以上になりますのでさらに小型の魚になります。
主に小型水槽で飼われることが多い魚です。

30~50匹ぐらい入れてもいいとは思うのですが、後景に侘び草が5個あり、
水草の量が水槽の半分くらい占めているので少なめでいこうと思いました。




っでついに買いました。

ジャーーーーーン!



魚だけなのですが20thの紙袋に入れてくれました。











2種類ともADAの20thの魚のビニール袋に入れくれました。( この袋は初めてです)





早く水槽の中に入れたいので、早速水合わせをやりました。



まず始めに温度合わせを30分行いました。




お~~~ここはどこだぁ~~~。


お~~~ここはどこだぁ~~~。




その後点滴法で1時間掛けてで水合わせを行いました。







運搬のストレスからかだいぶ色が抜け落ちています。




1時間の水合わせを終えてようやく水槽に投入です。




ようこそ、キノッピー水槽へ!











ディープレッド・ホタル・テトラはストレスで色が抜け落ちていますが、
飼い込むにつれて赤みが深くなっていくそうです。
投入してすぐは臆病な魚なので水草の陰に隠れてしまい、
30分ぐらいして慣れてくると少しずつ出てきました。
また、テトラ・オーロの後ろをくっ付いて泳いでいます。


テトラ・オーロは動きが早く写真を撮るのに一苦労します。
ヒレも大きくシルバー色のボディーが綺麗です。





しばらくは2種類の魚が慣れてくれるまではあまり水槽をいじらないようにしたいと思います。


水槽の中に魚が入ると今まで以上に癒されます。
可愛いものですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


水景工房 奥沢店に行ってきました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ37日目、5週間と1日になりました。



前々回に入れたい魚を探しているけどなかなか見つからないので
電話攻撃を行いますかって言っていましたが、
実際にADAの販売特約店を片っ端から電話して聞きまくりました。

都内の販売特約店を何件掛けたかわかりませんが、あるショップでは
” ここ4~5ヶ月は入ってきていないね ” とか ” いないです ”
って感じでなかなかいません。


気を取り直して水景工房 奥沢店に掛けて聞いてみると、


なっ!なんと!


” いますよ! ”


っていう答えが返ってきたので、” 今から行きますのでよろしくお願いま~す ”
っといって電話を切りました。

ヤッターーーーーーーー!

待ちに待ったお魚さんに会えるーって喜びながら水景工房 奥沢店に向かいました。



場所は渋谷から東急東横線の自由が丘駅から徒歩10分です。
駅からは少し坂を上りますが近かったです。





水景工房 奥沢店に到着しました。



看板がお洒落です。

さっそく中へ入ってみます。

それほど大きくはないのですが木を基調とした綺麗で素敵なお店です。




入ってすぐに左に水草水槽があります。
綺麗に維持管理されていて種類も豊富でした。




正面と右には魚水槽がいっぱいありました。








大型水槽はなかったものの、レイアウト水槽もいっぱいありました。


60cm



45cm



36cm



30cmキューブ
アクアスカイにリリイパイプスピンでろ過はSE-300でした。
実際にスピンを見たの初めてで、オーなるほどって感じで
水流が程よく弱められ渦巻いて横に広がっていっていましたした。


25cm?


20cmキューブ





ADA製品も充実していてケースに陳列されていました。
横の60cmの水槽にソーラーⅡがかかっていますが水景工房オリジナルスタンドだそうです。
60,45,36の3種類ありました。
水槽台にネジ固定するのではなく、プレート固定で水槽の下に敷くタイプです。
なかなか良かったです。






ADA製品はもちろん他の製品も豊富でした。
さすがADAの販売特約店の5つ星です。
こじんまりしてアットホームな感じで、綺麗で落ち着いていてお洒落なお店でした。
小型水槽が多かったので小型水槽もやりたくなりました。
近くに住んでいれば入り浸りになりそうな、そんなお店でした。
また来ます・・・


つづく・・・



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
