のんびりと水草水槽をやっていきます   



水草水槽立ち上げ79日目!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ79日目、11週間と1日になりました。




3回目のトリミングをしてすっかり後景が寂しくなった感じがしますが、全体的にはそれほど変化はありまん。
トリミング後は直線的になっているので早く新芽が出てこないかと思っていますが、もうそろそろ新芽が出てくるころと思います。


2回目のトリミング後もそうでしたが有茎草が水面に達した状態は毎回同じな感じがします。
長さを変えてトリミングをしているのですが、2:3の感じにはならないですべて直線的に伸びていきます。
次回ははもっと丸みをつけてトリミングをしていこうと思います。


毎回思うのですが、有茎草がモサモサになったらトリミングしなきゃなぁっと思いますが、
トリミングした後は早くモサモサにならないかと思ってしまいます。








立ち上げ78日目
バックスクリーンなし





バックスクリーンあり





水面に油膜がありますが・・・




見てお分かりの方はいるかと思いますが、お魚が写っていません。
なぜでしょう?
最近、水草の後ろや間に隠れていて餌の時に顔を出すようになってきました。
特にディープレッドは臆病で小さい魚なので捕食されないように身を隠す習性があるようです。
写真を撮るのも出ているときの一瞬しかチャンスがありません。
それを逃すといつ出てくるかわからないディープレッドを待っていなくてはなりません。
またショップとの環境の違いにあります。
ショップは常に人がいて水槽の前に人がいたり通り過ぎたり、また水草はほとんど入っていないため、
ショップのその環境に慣れて隠れるところもないのでスイスイ泳いでいるのだと思います。

水槽の前にいるときはいるのですがそれは夜の一時だけでほとんど人がいないか、いても突然現れては消え、
ドン、ガシャ、カンなどいろいろな音がするのでビックリして隠れるのは無理もないです。
まぁ、気長に待ってみることにしましょう。







斜めから撮ってみました。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





3回目のトリミングをしました! おまけ・大勝軒




こんにちは。




水草水槽立ち上げ77日目、10週間と6日になりました。




今回は3回目のトリミングをしていくわけですが、
2回目のトリミングは昨年の12月23日にしましたのでちょうど1ヶ月が過ぎました。
チョッとほったらかしすぎた感じがしますがようやくトリミングが出来ました。

3回目のトリミングは2回目より少し上のラインでイメージしてトリミングをしました。

チョキチョキ・・・ 
チョキチョキ・・・
チョキチョキ・・・





こんな感じで一発では切れず何度もはさみを入れてしまいました。





っで収穫はこちら



今回はすごい量です。



使えそうな有茎草を揃えて



生長速度の差を考えてすごく短くし空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。

断然グリーンロタラよりセイロンロタラが多いようです。



2回目のときもそうでしたが、何回も切っては揃え切っては揃えてしまっったので
前回とはそれほど変わらない高さになってしまいました。

こんなはずではなかったのですが・・・




立ち上げ74日目 
バックスクリーンなし



3回目のトリミング後



2回目のトリミング後



1回目のトリミング後




先端をあわせるために何回も切ってしまったため2回目と3回目のトリミングラインがビミョーでほんの少しの違いしかありません。
また左のほうが丸みをつけてトリミングするはずが直線的になってしまいました。
なかなか上手くトリミングができません、難しい!
今回はこんな感じです・・・





立ち上げ74日目
バックスクリーンあり



3回目のトリミング後



2回目のトリミング後



1回目のトリミング後




3回ともなると侘び草もよりいっそう密生度が高まっていくことでしょう。
今後がもっと楽しみになります。

この次はオークロのトリミングです・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村


っでこの後はたいした記事ではないので時間のある方はこの続きをご覧下さい。



今日は水草水槽以外にも好きなものがもう1つあるので紹介したいと思います。
それはラーメンを食べることです。
ADA販売特約店を巡るのは好きなのですが、ラーメンの食べ歩きも好きであります。



昨年末にお昼ご飯を食べに東京メトロ有楽町線の東池袋駅にある大勝軒本店に行ってきました。
(東池袋駅、6番または7番出口から地上に出て左へ行って信号を渡って左に行くとあります。徒歩3分。)

最近、東池袋大勝軒本店やのれんわけのお店を含めて気に入っているラーメン屋の一つです。

題名をつけるとしたら 『 東池袋大勝軒にいってきました! 』って感じでしょうか。



大勝軒はつけ麺が有名でつけ麺を頼む人が多いと思いますが、私はつけ麺よりラーメンの方が好きなのでラーメン(中華そば) を
いただきました。





並びはなくすぐ食券を買うことが出来ました。




面の量は並盛りで340gもあります。
普通の倍かそれ以上の量があります。

中華そば700円(並み)をポチッとしました。
食券を渡してカウンター席に通されました。

カウンター11席に4人テーブルが2つに2人テーブルが1つ、外に4人テーブルが2つだったと思います。

調味料関係がズラリ並んでいますが、まだ使ったことはありません。



待つこと5分ぐらいでしょうか、中華そばが運ばれてきました。




具は大きめのチャーシュー1枚と半卵とメンマ少々とナルト1枚とねぎ少々です。




スープは鶏ガラ、ゲンコツ、豚足などがベースで煮込んでいるスープに
節系の魚介と鶏ひき肉で仕上げたダブルスープになります。

甘みもあって魚介系の味が鼻にも抜ける感じですか、今日いただいたスープは結構薄かったです。(残念)



麺は毎朝打ち立ての自家製麺の中太ストレート麺でプリプリプルルンって感じでモチモチ感があるのですが、
今回食べた麺はゆで過ぎのフニャフニャ麺でした。(残念)




東池袋大勝軒は本店やのれんわけしたお店も含めて今気に入っているラーメン屋の1つなので、
昨年末最後に本店で食べようと思い行ったのですが、今まで食べた中ではワースト1でした。
麺は柔らか過ぎでスープは薄すぎでついていませんでした。
本来はこんなものではないと思います。
ここ東池袋大勝軒は最高のラーメン屋だと思います。

また食べに来ようと思うので、よい状態の中華そばが食べたいですね。


参考 東池袋大勝軒HP    食べログ



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




オークロ!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ76日目、10週間と5日になりました。



キノッピー水槽の中には侘び草以外にはオーストラリアン・ドワーフ・ヒドロコティレが前景として植わっています。



<学名> Hydrocotyle sp.(オーストラリア・ドワーフヒドロコティレ)
<分布> オーストラリア
<水質> 弱酸性〜弱アルカリ性 中硬水




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレ(以下オークロ)は別名オーストラリアン・ウォータークローバーや
オーストラリアン・ノチドメで呼ばれていることが多いです。
アクアをやられている中ではオーストラリアン・クローバーやオークロとして親しまれています。
三つ葉のクローバに似ているところからオークロと呼ばれています。







オークロは強い光とCO2添加で比較的簡単に成育させやすいです。
また水質の適応範囲も広く前景の水草として人気が高いです。
環境が適していると生長が早いので間引きをする必要があり、トリミングにも強いです。

生長はフワフワ浮いた感じにランナーを伸ばして這うように伸びていきます。






綺麗に取れていないですがオークロの葉全体に気泡がついています。
気泡の内側にオークロの葉が写っています。

いいものですね。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




ロタラの気泡!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ74日目、10週間と3日になりました。




有茎草の中でもグリーンロタラはいっぱいの気泡をつけてくれます。
侘び草の有茎草の中でもグリーンロタラが最も多くてその次はセイロンロタラでしょうか。



水草についた気泡は見ていて飽きません。



水草の光合成にはカリウムの添加が欠かせません。



少しの間カリウムの添加をしないでいたら光合成はされているのですが気泡の量が少なかったです。



光合成にはカリウムのほかにCO2も必要不可欠です。
なので炭酸ガス(CO2)を添加してしていきます。

炭酸ガス(CO2)の添加は自作での発酵式と炭酸ガス(CO2)ボンベを使っていきます。
使用している炭酸ガス(CO2)システムはADAのCO2アドバンスシステムのホワイトを使っています。
私は初めから小型の炭酸ガス(CO2)ボンベを使ったので自作発酵式の炭酸ガス(CO2)は
やったことがないので作り方はわかりません。



光合成には光も必要になります。
光は太陽光の変わりに照明を使っていきます。
最近はLEDが主流になってきていますが、私の使っている照明はアクアシステムのニューパワーツイン600
110Wの蛍光管を使っています。
蛍光管では最強クラスになります。



セイロンロタラにもいっぱいの気泡がついています。



グリーンロタラはセイロンもそうですが、水中葉の葉が細長いので大小の気泡がいっぱいつきます。






気泡は光合成によってついていきます。
光合成は光と二酸化炭素(CO2)、あと添加液としてカリウムが必要になります。
それによって酸素が放出されて気泡となっていきます。

あ~~~酸素出しているぞ~~~って感じに・・・

気泡は綺麗ですね。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




超小型魚!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日になりました。



少し前のディープレッドホタルテトラです。
赤みが少し深まったでしょうか。
日によってもお魚の赤色の深みは違うことがあります。
あと照明の当たり方や角度によっても違いがあります。






餌はライトが消えている朝はあげられないので、夜仕事から帰ってからの1回のみです。
この餌やりの時だけ小さい体で頑張って水面まで上がってきて餌を食べています。
それ以外は低層付近や水草の間や茂みに隠れたりしています。
ディープレッドは臆病なのでテトラオーロがだいたい先に水面まで上がって餌を食べ、その後を続く感じになっています。





最近は餌をあげているときだけ全員が揃う感じになっています。
ディープレッドは超小型なので60Pでは大きすぎたのかなぁっと最近思い始めてきまして、
やはり小型水槽のほうがあっているのかもしれません。
もしくは数的には15匹は少なすぎで30匹~50匹ぐらい入れても良かったのかもしれません。
全体的に水槽を眺めていても後ろ半分が有茎草で埋め尽くされているため、小さすぎるディープレッドはあまり目立たず、
近くによってみないと見ずらいです。
また、侘び草の有茎草の種類も何種類かあって色も緑や赤系が入り混じっているのでくすんで見えるときがあります。

ディープレッドは可愛いのでなお更綺麗に泳いで欲しいものです。


ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




逆流防止弁を追加しました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ72日目、10週間と1日になりました。




前回の記事でグラスカウンターと逆流防止弁までの距離を逆の長くしてしまいましたが、今回はその距離を最短にし直しました。
なぜこんなことが起こったのか自分にもわからないくらいお恥ずかしい話であります。




これは前回、グラスカウンターと逆流防止弁の間の距離を間違えて長くしてしまったときの写真です。







そこで逆流防止弁をグラスカウンタから最短でつけていきたいのですが耐圧チューブの長いものがなかったため
もう一つの逆流防止弁を使いました。

追加逆流防止弁です。






グラスカウンターのすぐ下のシリコンチューブを切ってその間に逆流防止弁をつけました。
簡単です。



アップです。



全体です。





これで完璧でしょう。
グラスカウンターの水が減らないことを祈って
このまましばらく様子を見ていきたいと思います。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




ADAのCO2グラスカウンターまでを再セット!


こんにちは。




水草水槽立ち上げ70日目、9週間と6日になりました。





以前の「ADAのCO2グラスカウンター!」の記事でCO2のグラスカウンターの中に入れている水が1週間もしないうちに半分以上
減ってしまうのでアドバイスを求めたところたくさんのコメント、アドバイスをいただきました。
皆様、まことにありがとうございました。
とても参考になりました。



これは1週間もしないうちにグラスカウンターの中の水が半分以上減ってしまっている写真です。





多かった意見としては、電磁弁の開け閉めで溜まっているCO2が一気に放出されるためにグラスカウンターの水が
移動してしまうってことでした。
また少しの蒸発もあるそうです。
やはり水が減ったらその都度足すってことになります。

っで一つ気になったのが「 THE NATURE AQUARIUM 」のmasakiさんからのコメントで

>防止策は耐圧チューブの途中に電磁弁を使用している場合はレギュレーター→電磁弁間を短くする。(レギュレーター→電磁弁間に夜間にCO2が溜まり、電磁弁解放時に一気に放出され、カウンターの水が一緒に押し上げられ減ってしまう為)
電磁弁を使用していない場合は逆流防止弁直下にスピードコントローラーを追加する。

ん~~~、なるほど・・・  ありがとうございます。

私の場合は電磁弁を使用しているので前者ですね。

そこでそのやり方をやってみました。





これはアドバイス前のセットの仕方です。







レギュレターと電磁弁の間の耐圧チューブを最短にしてセットしなおしました。



少しアップ



全体に



再セットしなおして眺めていると、レギュレターと電磁弁の間の耐圧チューブは最短にしたのですが・・・

熱帯魚・・・再び 」のパントレセレブルさんからもアドバイスがあったのですが、

>グラスカウンターと逆流防止弁の距離はどのくらいですかね? 長いとか。

グラスカウンターと逆流防止弁の距離を短くしなくてはいけないのに、長くしてしまいました!!まちがえた~~~!
考えてみれば逆流防止弁は水が逆流して入り込まないようにするためのものなのに、その間を最短にすれば
水の量も最小ってことになるのに、長くしてしまいました。 トホホ・・・
これは笑える・・・

これは早く変更しなくてはなりません・・・



変更しなくてはいけないところもありますが、何とか再セットしました。
これでしばらく様子を見ていきます。

コメント、アドバイスくださった皆様ありがとうございました。
また何かありましたらまたよろしくお願いします。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




3回目のトリミング時期!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ67日目、9週間と3日になりました。



バックスクリーンなし




もうすでに一番右の侘び草が水面に達しようとしています。
一番右の侘び草は1回目のトリミング後に再度追加した侘び草です。
そのほかは2回のトリミングを終えていますので、2回目より1回目のトリミング後の生長速度が速いです。
侘び草はいろいろな種類の水草が植わっており、その水草の生長速度の違いがあります。
ましてトリミング回数で生長速度の違いが出てくるとグチャグチャになってしまいます。


バックスクリーンあり




3回目のトリミングはその成長速度を見越してトリミングしなくていけないでしょう。
とても難しいです。できるでしょうか。
・・・そのままバッサリいってしまいそうな、そんな感じかします・・・

2回目のトリミングから25日、3週間と3日が過ぎていますので、3回目のトリミングの時期にきています。

100均のトリミングバサミで頑張るぞ~~~!  



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




買ってきたものは!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ66日目、9週間と2日になりました。



昨日は東京に初雪が降り8センチも積もりました。
湿気が多くべチャッとした雪なので道路は中途半端に溶けていて、今朝は道路が凍結していました。
凍結した道は歩きづらく滑るので気おつけなければなりません。








前回、ショップに行って買ってきたものがあります。
それはこれです。



アクアジャーナル最新号の208号とバックナンバーの191号、ADAの添加液のフィトンギットを購入しました。



アクアジャーナル208号






アクアジャーナル191号






フィトンギット
植物由来の殺菌成分を主成分とした添加液です。シダ病などの病気の抑制や、藍藻の駆除に効果を発揮します。藍藻対策として底床に直接注入する使用方法もあります。   ADAより

1週間に1回、水槽の水5ℓ に対して1滴の割合で添加してくださいとありますが、あんな臭い液体を添加するのですね。
60cmだと55ℓ くらいなので11滴ってことになりますね。
匂いが残らないのかなって思ったりもしますが・・・
魚の殺菌もできるのはすごいです。

ADAの添加液は全部で4本です。
グリーンバクターはCO2アドバンスシステムについていて、グリーンゲインは立ち上げ準備のときに購入済みなので、
ECA 有効性複合酸を購入すればミニの添加液は4本の種類が揃いますので赤みを出すECAはいずれ買いたいと思います。



ありがとうございます。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




麻布十番のGINSUIに行ってきました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ65日目、9週間と1日になりました。




1月14日(月)成人の日は朝から雨でしたがAM9時くらいから東京は雪になってきました。
初雪です。
始めの頃は雪が少しでしたがだんだんと大きくなり本降りになっていきました。
東京は少しでも雪が積もると町は混乱してしまいます(少し大げさですかね)。





雪国の方は少し積もったくらいは雪降ったことにならないよって言われそうですが、
少しでも積もると歩きづらいし、疲れます。

町ではなぜか、大丈夫だと思っているのでしょうか、多くはノーマルタイヤで車を走らせています。
あげくのはてに、壁に激突している車があったり、スタックしている車があったりと
慣れない雪道を走っています。
ま〜雪が降らない地域なので仕方ありませんね。





今日はこの雪の中、港区の麻布十番にありますアクアリウムショップGINSUIに行ってきました。
ここは都営大江戸線、東京メトロ南北線の麻布十番駅の7番出口より徒歩5分のところにあります。
GINSUIはADAの販売特約店の5つ星のお店であります。





半地下のところにあり何段か階段を下りてお店に入ります。



入ってすぐウエルカム水槽があります。



ここはそれほど大きくないですが品物やお魚は充実していまいした。
小型店ってところですかね。

ウエルカム水槽アップ。



横から



凄く綺麗でした。

その下には



スーパージェットフィルターが3本ありました。




店の中は、分かりづらいですがこんな感じです。



小型のお魚が多かったですね。



ADA製品も充実していました。
ADAのピンセットやハサミなどのツールは20thのものより無地のものが多かったです。
今日はそれほどお金を持っていかなかったので買えずじまいでした。トホホ・・・





レイアウト水槽もいくつかありました。
小型店舗なので小型水槽も多かったです。













これは水上葉ですかね。



これは準備中みたいです。



最後に90cm水槽です。




水槽は全て透き通って綺麗に維持されていてとても素敵でした。
私の水槽も常にこの状態を維持してみたいですね。

店長さんも気さくに話をしてもらい、小型ですが素敵なショップでした。

また行きます。






GINSUIの近くに、私のお気に入りで麻布十番では有名な焼き鳥屋(焼きトン)のあべちゃんによって、
白モツとレバーとモツ煮込みをテイクアウトをして帰りました。
写真はないですが、とても美味しいです。



ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
