のんびりと水草水槽をやっていきます   



キューブグラスに観葉植物!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ109日目、15週間と3日になりました。




先日にチャームでポチして買ったものでまだ使っていないものがあったので紹介します。






この中にキューブグラス観葉植物の土が入っていました。













ここで100均のダイソーで買ってあった観葉植物のパープルコンパクタが買った時のまま水色のポットに入っていたので
植えなおすことにしました。



キューブグラスを1個使っていきます。


観葉植物の土です。






この土をキューブグラスの中に入れてパープルコンパクタを植えなおして霧吹きしたら完成です。









今までは観葉植物や植木や苔などに興味がなかったのですが、水草水槽をやり始めてから、
こおいったものに興味を持ち始めてきました。
街中を歩いていても今までは素通りだった植物や苔に目がいったりしています。
完全にアクア病でしょうね(笑)
皆様もアクア病にかかってはいませんか?

ありがとうございました。


アクア病にかかっている方、かかっていない方もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

どちらでもないよっていう方もポチッ、ポチッっとお願いします。





4回目のトリミングをしました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ107日目、15週間と1日になりました。




今日の東京の朝の気温は氷点下0.1℃(AM6時の時点)とかなり冷え込みました。
2月に氷点下になるのは8年ぶりだそうです。
ここ8年間は氷点下に下がったことがなかったのですね。
通勤途中に水がはったバケツも凍っていました。

北海道や東北も今までにないくらいの寒気が流れ込んで、青森では積雪5m32cmで更新しているみたいですね。
今日も北海道や東北は雪が降り続いているみたいなので、あと新潟、北陸もくれぐれもお気おつけください。

でも今朝は寒かったぁ~~~。




3回目のトリミングをして1ヶ月が過ぎようとしています。
侘び草有茎MIXもモサモサになりリリイパイプを飲み込もうとしています。








ここでようやく4回目のトリミングをしたいと思います。

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・








っで収穫はこちら



私のプロシーザス100です(笑)





今回は上から少しずつ切っていたので使えそうな有茎草が3回目のトリミングの量より少なかったです。



これを後ろの空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。







トリミング終了です。







バックスクリーンなし
トリミング前



トリミング後





今回は右の侘び草のトリミングはカーブがつき上手くいったと思うのですが、左の侘び草は右より1個多いのでまた直線的になってしまいました。

前回同様に一回では決まらず何回も切りなおしているうちに真っ直ぐになってしまったのです。
なかなかイメージ通りには行かないものですね・・・・・

4回目のトリミングになると前回より侘び草の密生度が高くなっています。





バックスクリーンあり
トリミング前




トリミング後





オークロもトリミングをして3週間がたったのでずいぶんと生長して量が増えていますが、右側がどうしても育ちが悪いです。

これはCO2濃度の違いでしょうか。
CO2は左の側面につけているのでどうしても左側の濃度が濃くなってくると思われます。
しかも右からリリイパイプが出ているのでなおさらでしょう。


次回のトリミングはもう少しましになっていることでしょう。


ありがとうございました。


上手に出来たっていう人も、まだまだだなぁって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

あと少しって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。




これって盆栽?!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ105日目、14週間と6日になりました。




先日の ”アクアハウスで買ってきた物があります! ”で、ADAの陶製のポットを偶然見つけて買いました。




そこでこのポットの使い道はないかと考えていたらチャームをポチしていました。












箱オープン





箱の中に発砲スチロールの箱





蓋を開けると


スギゴケホソバオキナゴケの2種類を買いました。




それと


園芸用土入れ3P






観葉植物の土
これは後に使います。






キューブグラスこれも後に使います。







盆栽の土! ぼんさいのつちっ・・・







このくらいの大きさの風山石3個









陶製ポットを取り出します。




ここで昨年の秋に深大寺植物園で購入した赤エゾ松溶岩石鉢の登場です。






まず新聞紙の上にポットを置いて






盆栽の土を入れていきます。








左がスギゴケで右がホソバオキナゴケです。





60cmの立ち上げで余った山谷石1個とチャームで買った風山石1個を使っていきます。





ここから夢中になって写真を撮るのを忘れてしまって、











完成です。









これってまさか! 盆栽?!



どう見ても盆栽?!



何処から見ても盆栽?!



上から見ても盆栽?!






最近、ADAの陶製の鉢などでシジミを飼うシジミ鉢などが流行していますが、皆さんの期待に添えなくてすみませんでした。
これしか思い浮かばなかったのです・・・・・

本当はテラリウム的な感じで作りたかったのですが、盆栽になってしまいました。
まぁ、これはこれでよしとしますかぁ・・・

ありがとうございました。

これは盆栽と思う方、盆栽じゃないって思う方ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

どちらでもないよって方もポチッ、ポチッとお願いします。




オークロの水上育成に照明を!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ104日目、14週間と5日になりました。




先日、” オークロの水上葉計画! ” でトリミングをしたオークロの差し戻しの余りをタッパーに植えてました。




そのときのものです。



タッパーにラップをして水上育成していきました。
数日間このままだったのですが、水槽内だと照明が8時間点灯しているのでオークロタッパーにも照明をつけることにしました。








ネオボールZ13ワット換え蛍光ランプです。






この蛍光ランプを使ってない照明器具につけてセットすれば完了です。



写真が大きくてすみません・・・

日中の気温より夜の気温のほうが低いので朝にラップをはずして夜に照明がきれたらラップをするようにしています。


このようにして2週間か経過しましたが水中育成より水上育成のほうが生長速度が遅いように思います。
やはり2つの方法では違いがあるのですかね。

速度が遅くても何とか密になるくらいに生長して欲しいものです。

ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




クリプトコリネ・ベケッティを植えました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ102日目、14週間と3日になりました。




以前に ” クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしました! ” でポットのまま沈めて、1週間が経過したので
ここでポットから出して植えていきたいと思います。









クリプトコリネ・ベケッティの下処理をしてポットに戻して水槽内に置いたところです。





ポットが置いてある場所に植えたいのですが少し深さがあるので余っているソイル・パウダーを入れて高くしていきます。




ザっザーーーーー








ものの見事に濁ってしまいました・・・・・



水か綺麗になるまで待ってクリプトコリネ・ベケッティを植えていきます。








取り出したポットからクリプトコリネ・ベケッティを取り出します。


細めフィルターを取り除きます。
ポットの底には沈むように鉛の重りを2個入れています。
クリプトコリネ・ベケッティは特に変わったことはありませんでした。







っで植えとこうなります。



ピンセットで植えるのは根が太いので植えずらく、手でソイルに穴をあけて植えていきました。







前処理してから1週間、植えてから2週間以上経過したところです。



少し葉にコケがついてしまいましたが特に変化ありません。
植えた直後より生き生きした感じがします。

このまま順調に生長していって欲しいです。


ありがとうございました。


参加しています。
ポチッ、ポチッっと応援お願いします。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




続編!!市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ101日目、14週間と2日になりました。




前回、“ 市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました! ”で釣り堀で釣りをしましたが、その帰りにショップにもお邪魔しました。
ここはADA販売特約店になります。





熱帯魚と書いてある看板のところがショップになります。





ここから入ると



ここの奥が機材や材料などの商品のコーナーになります。
品揃えは充実していました。





下に下がるとお魚の水槽がある部屋に行きます。



お魚水槽は小さいですが2部屋に分かれて結構な種類のお魚がいました。






その中に水草水槽がずらり並んでいました。







水草も種類豊富でいっぱいありました。





水草水槽の前に無造作に雑誌が置かれていました。



これはおそらく売り物なのでしょう・・・





それ以外は爬虫類や植木や花なども扱っていました。

皆様も釣堀で釣りをした後にショップに行ってみてはどうでしょうか。
楽しめますよ。


ありがとうございました。


参加しています。
ポチっ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました!



こんにちは。




水草水槽立ち上げ100日、14週間と1日になりました。





先週の連休の日曜日に新宿区にあります市ヶ谷フィッシュセンターに行ってきました。
ここはJR総武線の市ヶ谷駅より徒歩1分のところにあります。
もちろんADA販売特約店です。











今回の目的はこちら



そうです、釣りです。釣堀ですけど・・・
釣り自体あまりやったことがなかったので、この日は12度と暖かい日になるということで釣りをしに足を運びました。
ここは電車の中からと駅のホームから見えるので気になっていたのですが、まさかADAの販売特約店とは最近まで知りませんでした。







12時半までの2時間で受付しました。
竿と餌(有料)ももらいました。






大きい池が3つ、中くらいの池が1つ、小さい池が1つありました。











いざスタートです。



餌をつけ池の中に投げ入れたら、浮きをジーっ見ているだけ・・・・・











餌がなくなるとまたつけてジーーーーー














これを繰り返してジーーーーー














っで結果は・・・









1匹の収穫・・・

もー釣れないんじゃないかなっと思っていたのですが、終わる10分前くらいにようやく1匹釣れました。
ホッとしたぁ~。



タイムアウトで終了です。



そのあとは魚の計量です。
私が釣った魚は1kgだったので1点の券をもらいました。
その後魚は療養用の別の池に放されました。


もらった券がこちら



これらの合計で1時間無料になるって仕組みです。




釣れている人は何分間隔で釣っていました。
その人たちはやはりMy竿とMy餌を持ってきていました。
ここの餌には鯉も飽きて食いつきが悪いのではないでしょうか。
なので餌を持参した人には食いつきがいいこと、網いっぱいでした。
次回やるときは餌を持参したいと思います。(やる気満々)


ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




アクアハウスで買ってきた物があります!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ98日目、13週間と6日になりました。





前回のアクアハウス訪問で買ってきたものがあります。

それは・・・







東武百貨店の屋上にあるので東武百貨店の袋です。







さすがデパート、紙の袋にも入れてくれました。







プチプチにも包んでくれました。






それで






ここの水槽の横の上の段の棚に置いてあったものがこれ・・・







なっ、なんとすでに廃盤となっている陶器の鉢?、ポットが売っていました。








っで思わず買ってしまいました。



陶製ポット S  、ソイルつきです。






大きさは添加液を置きましたのでこんな感じです。





まさかこれがここに売っているとは思わなかったので即決でした。
こういうことがあるからショップ巡りは楽しいのであります。


ありがとうございます。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




池袋のアクアハウスに行きました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ97日目、13週間と5日になりました。




先日、池袋に用があって行ったので東武百貨店池袋店の8階2番地屋上にあるアクアハウスによってきました。
ここはショップというよりプレハブ小屋みたいな屋上の熱帯魚さんって感じのお店です。
ここもADA販売特約店です。






アクアハウスの目の前は屋上でスカイデッキになっているのでテーブルや椅子があり、ラーメンなどの飲食が出来るようになっています。






お魚水槽





お魚水槽





錦鯉や金魚水槽







見ずらいですがいくつかレイアウト水槽もありました。






侘び草水槽






トロピカのグロッソスティグマとキューバパールグラス。



水草はそれほど品揃えしていなかったので残念でした。
メダカとカメ、爬虫類が少し扱っていました。

デパート(百貨店)の屋上売り場の一環でもあり一般的な熱帯魚が多くいました。
同じようにデパートの屋上の店舗として松坂屋銀座店の屋上でAQUA GALLERY銀座がありましたが、
今は世田谷区上野毛に移転しています。

ADA製品は思ったより少なかったです、というよりほとんどなくDOが少しあっただけでしょうか。
でもここのショップはなんか懐かしい感じがしました。

池袋の東武百貨店や近くに来た時はアクアハウスによってみてはどうでしょうか。

ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしてみました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ95日、13週間と3日になりました。





前回、”クリプトコリネを買ってきました!でクリプトコリネ・ベケッティを1ポット買ってきました。






まず始めにクリプトコリネ・ベケッティを紹介したいと思います。








クリプトコリネ・ベケッティは水槽育成に最も適応力を示す種で、水中葉化するととても文夫で、草文15~20cmほどに成長します。
また栽培は比較的容易な水草ですが、環境の急激な変化によって葉が溶けやすいということです。
クリプトコリネを初めて育成する人のための入門種としても最適です。








ここでせっかくこの前、水草の世界278種図鑑を買ったので調べてみたいと思います。







とこんな感じです。












次に一応水草その前に・・・を使っていろいろなものを除去していきます。





説明書どおり終わった後は水で十分に洗い落として終了です。





次にポットの中のロックウールをピンセットで丁寧に剥がしていき一株ずつばらします。



二株にくっついているのもありますがそのまま使います。

それを細めフィルターをちょうどいい大きさに切ってクリプトコリネの根に巻きつけて入っていたポットに戻します。

それをポットごと水槽の中に入れて1週間おきます。
1週間でなくてもいいのですが日程的なことで1週間にします。



『輸入直後の水上葉は溶けやすいので購入後はまずボットのまま底床に植えて、水中葉が4~5cmほどに育ったら、ポットから出して1株ずつ植えるとよいでしょう。
育成は比較的容易ですし、セット後2~3カ月以上経過し、よい状態を維持している水槽に植えると、失敗が少ないです。』
と説明されているからです。


一応、売っていたときは水槽内で保管維持されて水上葉から水中葉に移行している途中なのですが、
キノッピー水槽の水にも慣らすために1週間漬けて後植えていきます。
水槽も立ち上げから3ヶ月は過ぎているので丁度いいのでしょう。



ありがとうございました。



参加しています
ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
