のんびりと水草水槽をやっていきます   



5回目のトリミングをしました!




こんにちは。  



水草水槽立ち上げ、133日目、18週間と6日になりました。



ここ東京は2番目の早い桜の開花宣言が出てからすでに満開になってしまいました。
今週末は絶好のお花見日和なのではないでしょうか。
このときに桜が満開になったことでイベントやライトアップなどが追いついていなかったりもしています。
寒いのが嫌いなので早く暖かくなったことはとても嬉しいことです。



前回の”4回目のトリミングをしました!”から1ヶ月が経とうとしています。
何回もトリミングしていますがなかなか上手く出来ません。





チョキチョキとイメージをしてトリミングをしました。



今回も量は多いですが、上から短く切っていったので細かくなってしまい差し戻しは出来ませんでした。






今回も何本かの有茎草が水面に達したときトリミングをしないとなぁっと思いながらも
すべての有茎草が水面に達してモサモサになってしまいました。

こんな感じになりました。

トリミング前・バックスクリーンなし



トリミング後・バックスクリーンなし









トリミング前・バックスクリーンあり



トリミング後・バックスクリーンあり





さすがにトリミングを5回やると有茎草の密生度が上がっています。
今回はある程度イメージどおりにいったかと思いますのでよしとします。





参考に立ち上げ2日目です。
露出?をいじっていませんので明るすぎですね。



立ち上げ2日後はこんなのだったのね~~~、なつかし~~~ぃ。
でもすごくスカスカですね。
今では流木が黒っぽく変色してしまっていますが、立ち上げ直後はまだ茶色をしています。
この色にならないものですかね、チョッと黒すぎてませんかね。



最後にトリミング前の斜め下から



ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村





黒髭苔にフィトンギット!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ131日目、18週間と4日になりました。



最近、右側の流木の細い枝に黒髭苔が目立つようになりました。
皆さんは色々工夫されているみたいで木酢液や食酢など使われて黒髭苔を退治しているみたいです。
そこで私は以前買ったADAのフィトンギットを使ってみることにしてみます。
これも木酢液と同じようなキツイ匂いがします、臭いです。



このフィトンギットを小皿に数滴たらし小筆で小枝の黒髭苔に塗布していきます。
このときは流木を水槽から出しました。
匂いがキツクて部屋に充満しましたが、ものの数十分位で、というより気がつけば消えていました。
おそらく木酢液よりは匂いが強くないのかもしれないです(これは私個人に意見です)。




フィトンギットを塗布した流木を水槽に戻します。



ピンボケしてしまいましたが、フィトンギットを黒髭苔に塗布したところは赤紫色に変化しました。






この赤紫色になった黒髭苔をヤマトヌマエビがツマツマして食べて綺麗にしてくれるみたいです。
ヤマトの働きに期待します。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




ようやく撮れた写真!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ129日目、18週間と2日になりました。



今日は最近餌のときと誰も水槽の前にいないときにしか姿を現さなくなったディープレッドホタルテトラの写真が2枚何とか撮れましたのでアップしたいと思います。
あまり上手く撮れていませんがご勘弁を。





こう見るとやはり60cm水槽にディープレッドホタルテトラは小さすぎです。
可愛いのですが水槽全体を眺めていても小さいので目立ちません・・・
カメラを構えてシャッターを押そうするとスーッといなくなります。
っで、そのまま水草の茂みに隠れてしまいます。
後景に有茎草だらけなのでいい隠れ家になっているのですね。
この水槽でディープレッドホタルテトラの群栄が見てみたいものです・・・







こちらはテトラオーロです。
この写真も上手く撮れていません。



テトラオーロは2匹がダイブしていまい今では3匹しかいません。
2種類とも小さいので水槽全体を眺めていてもお魚が目立たないのでもうテトラオーロを10匹増やしたい感じがします。










今では水草も水面に達しています。


気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・








ちょっとの気泡がキラキラ・・・






ちょっとの気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・






気泡がキラキラ・・・

・・・・・

どうしてもお魚は上手く撮れません、皆さんが上手に撮られているので羨ましく思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




水槽立ち上げからの日数が一瞬で分かります!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ126日目、17週間と6日になりました。




皆さんは水草水槽を立ち上げてからの日数を記録したり、数えたりしていませんか?
あれっ、今日で立ち上げて何日目だろうって考えたりしてしまうことはないですか?

そこで今日は私がいつも使っているアプリ?!、ツールをご紹介したいと思います。

これは水草水槽立ち上げ日をそのツールに入力するだけで立ち上げからの日数、何週間と何日が瞬時に分かってしまうものです。
私はこれを見つけたときには、”なんていいアイテムなんだぁ ”っと思い即ダウンロードしました。

私が作ったのではないのですが、今はクリックするだけで立ち上げから何日目、何週間と何日が瞬時に分かるので重宝しています。




そのツールを作った方は ” 熱帯魚・・・再び ”のパントレセレブルさんです。

そのツールの名前は ”水槽経過日計算ツール ”です。

早速、紹介してみたいと思います。





まずパントレセレブルさんのところで ”水槽経過計算ツール”をダウンロードします。



このようなアイコンが出てくるので題名を入力して、これをダブルクリックします。











このファイルが出てきますので、これをまたダブルクリックします。









セキュリティー警告が出てきていても発信元はパントレセレブルさんなので無視して実行をクリックします。











すると水槽経過日計算ツール0.0.1が出てきますので水槽立ち上げ日を設定すれば終了です。
とても簡単です。











私の場合は2012年の11月11日に立ち上げたのでこのようになります。
セットしてしまえばあとは開くだけで分かります。




これを使うまでは手帳に何日目っという感じにつけていました。
つけるのを忘れると数えなくてはいけないのでとても面倒でした。
水槽経過日計算ツールはとても便利です。

皆様もダウンロードして使ってみてはどうでしょうか、いいですよ。



ダウンロードはこちらから →→→ パントレセレブルさんの水槽経過日計算ツール 



Windows XP・Vista・7・8で動作すると思いますが、利用については自己責任でお願いします。
(熱帯魚・・・再びより)

今回の記事はパントレセレブルさんに了解を得て書いています。
パントレセレブルさんありがとうございました。

このツールはとても便利で使いやすく便利なので皆さんにもっと知ってもらいたく記事にしてみました。
ダウンロードして使うことによって何日目が楽に分かりますよ。

ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




クリプトコリネのその後!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ125日目、17週間と5日になりました。



クリプトコリネ・ベケッティを植えてから1ヶ月が過ぎようとしていますが、その後どのようになったのでしょうか。
植えるまでは ”クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしました!” と ”クリプトコリネ・ベケッティを植えました!” を参照下さい。




植栽直後



植栽直後なので葉がへナッとなって横を向いてしまっています。











植栽1週間



1週間が経つと葉がピンとなって上に向かっています。









植栽1ヶ月



葉の数も増え長く伸びていっています。
また、水中葉に移行しているので大分赤みが出てきました。



もっと葉が長く生長し全体を眺めていても主張してくれるところまでになってくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




水草水槽立ち上げ123日目!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ123日目、17週間と3日になりました。



今日は1!.2!.3!の日です。

早いもので水草水槽立ち上げてから123日が経ちました。
一応目標は1年以上の維持ですが、石組みもやってみたいので気が変わるかもしれません。
水槽をもう一台増やすってこともありですね・・・




前回(4回目)のトリミングをして3週間弱がたとうとしていますが、やはり先走ってしまう水草があります。
まぁ、3週間が経てば水面に達する水草があってもおかしくはないですね。
左側がもう少し延びてきたらトリミングをしたい感じですので、今はグットこらえていきます。






水草水槽立ち上げ122日目

バックスクリーンなし


バックスクリーンあり


どうしてもバラバラに生長してしまいます。
オークロも左側の生長は著しいですが右側の生長が・・・・・



オークロの1回目のトリミングをして1ヶ月と少し経って左側のオークロはモサモサに。



侘び草の有茎草の葉やオークロの葉の周りに緑色のコケがフワフワついていたのですが、追加したヤマト達の頑張りで少なくなってきました。
水槽の水も安定してくれたのでこのまま順調に維持できればいいと思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただける励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

最後に下からの水槽を






水槽の水が安定してる?!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ121日目、17週間と1日になりました。



立ち上げ4ヶ月ぐらいになってくると水槽の水が安定してきているのでしょうか?
水草の葉には薄っすらと緑色のコケがついてきていますが、つかなくなったコケもあります。
それはパレングラスの白い部分の拡散面のコケです。セラミックの部分というのでしょうか。
CO2の細かな気泡が出てくる白い部分の拡散面に今までは1週間しないうちに緑色のコケがついていたのですが、
ここ最近はつかなくなってきました。



1週間たったパレングラスです。
今のところ白い部分の拡散面には緑色のコケがつかなくなっています。

1週間に1度1/3の水換えをするときにパレングラスもスーパージイで漂白洗浄をしています。



つくコケ、つかなるコケがあるのは不思議です。
水槽の水が安定しているってことですかね。
まぁ、このまま様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございます。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




カリウム水溶液を自作しました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ119日目、16週間と6日になりました。



今回はブライティKではないのですが、カリウム水溶液を作っていきました。
いわゆる、なんちゃってブライティKです。

ブライティKはカリウムと塩素の中和剤が含まれているみたいなのですが、今回使用するの炭酸カリウムと精製水だけです。
塩素中和剤(ハイポなど)は入れません、すでに塩素を中和(除去)している水槽の中に塩素中和剤が入っているカリウム水溶液を入れたら塩素中和剤が残って大変です。
ただでさえ水道水の塩素は一晩汲み置きしておけば自然に抜けていくわけですから10リットルの水に塩素中和剤は何mlとごくわずかですむわけです。
塩素の中和する時には入れすぎに注意しましょうね。

なので自作カリウム水溶液は塩素中和剤は入れません。





今回の自作カリウム水溶液で使う材料は、炭酸カリウム(食品添加物)と精製水です。







炭酸カリウムは試薬でも取り扱っていましたが、生き物もいるので食品添加物のほうをポチしました。
精製水はドラッグストアーに行けば簡単に手に入ります。



炭酸カリウム食品添加物です。







この空きボトルに入れていきたいので総量は250mlとしていきます。







そこでブライティKには10%のカリウムが含まれているみたいなので、25gの炭酸カリウムを使っていきます。








精製水は250mlより少し少なめ(225ml)に用意をしてこの2つを混ぜていきます。



ちょうど250mlになるようにします。
最初は白く濁っていますが徐々に透明になっていきます。
このときに少し発熱しますのでご注意を。




これを空きボトルに入れて完成です。



作るのはとても簡単でなったらまた作ればいいし、約3年くらい買わずにいけそうなのでとても経済的です。
今度は何を自作しようかなぁ~~~。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




アクアジャーナルのバックナンバー!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ118日目、16週間と5日になりました。



先日、都内のADA販売特約店のあるショップに行ってきました。
そこは看板はあるものの表には物が乱雑に物が置かれていて、看板がなければ通り過ぎていました。

今回なぜ店名を出していないかというと、私には合わなかったというか雰囲気がチョッと苦手という感じだったので・・・

店長がチョッと恐い感じでした・・・っていうのもあるかもしれません、気合入れて行ったのですが・・・・・
もちろん写真もありません、すみません・・・




でも本のコーナーでラッキーなものを見つけました。
アクアジャーナルのバックナンバーです、こけは普通ですよね。
しかし値段が安かったのです、新品の売れ残りで一冊の値段が半値以下でした。
(こんなに安く売って、しかもブログにのってしまってADAの人に怒られないかなぁ~っと思ったりもしましたが、何処のお店か分からなので大丈夫ですね・・・)

っで、これは安い!と思い買っちゃいました。






アクアジャーナルのバックナンバーで171、174、177、180、181、183、184、187の8冊です。

アクアジャーナルのバックナンバーは持っていないのがあれば買うようにしています。
普通はバックナンバーでも定価と同じ値段で売られています、っと思います。
どこまでのバックナンバーが買えるか分かりませんが、買えるところまで買っていきたいと思います。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッとが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




ヤマトの追加投入をしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ116日目、16週間と3日になりました。



最近、後景の有茎草や前面のオークロのコケが目立って少し薄暗い感じになってきたので、
ここでヤマトの追加投入をしていきたいと思いましす。
なぜ追加投入をしていくかというと、今いるヤマトの姿をあまり見かけないからです。
何匹かはダイブして桜海老状態になっていました・・・
水草の陰に潜んでいたり、前面に出てきていてもツマツマ振りはなくまったく仕事をしていない様子です。トホホ・・・
そんなこんなで有茎草やオークロの葉に緑色のコケがたくさんつくようになりました。
これは何とかしなくては、



っで、向かった先は新宿にありますアクアフォレストです、ここはこのブログにもたびたび登場しているので省略です。







一つだけレイアウト水槽







っで買ったものは、







アクアジャーナル209号と新聞紙に包まっているヤマトヌマエビです。







新聞紙を取ると、10匹買いました。



買って運んできただけなのに凄い量のフンです・・・・・





温度合わせをして






次に水合わせをしていきます。



水合わせは1時間かけました。







水合わせが終わって投入です。



お~~~、ツマツマしている~~~。
この姿が嬉しいです、どうなるかなぁ。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
