のんびりと水草水槽をやっていきます   



写真家 天野 尚氏のカレンダー!

 
 
こんにちは。
 
今日は、写真家の天野尚氏の来年のカレンダーを紹介したいと思います。
 
先月、渋谷の三省堂をぶらぶらしてカレンダー売り場にふと目をやると、
ネイチャーアクアリウムの2014のカレンダーがあるじゃないですかぁ

 
なにぃ~ADAのっと思いましたが、よ~~~く見るとADAのロゴはなく
天野尚氏個人のネイチャーアクアリウムのカレンダーです。
 
そうです、普通はADAがネイチャーアクアリウムとしてカレンダーを出していると思いますが、
これは写真家の天野尚氏としてカレンダーが出ていました。
 
即座に買っていました。

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
っと、こんな感じです。
どこにもADAのロゴが入っていません。
 
ADAの来年のカレンダーも発売されている?と思いますので買いたいと思います。
 
ではでは・・・

すでに90cmスリム水槽に傷が・・・   

 
 
こんにちは。
 
前回は、直射日光対策をしてキャビネットに90cmスリム水槽をのせました。
 
90cmスリム水槽には大きなラップでガラス面を被っていました。
 

 
 
そのラップを取って90cmスリム水槽をじっくり眺めていると、ちょうど真ん中辺りに
2cm弱の縦に入った傷がついていました。
 
なっ、なんで

 
新しい90cmスリム水槽にすでに傷がついているの

 
ショックでした

 
 
 
そうだ傷がついている面を後ろにすればいいんだ、っと思い90cmスリム水槽をひっくり返しました。
よ~~~見ると傷はなかったので一安心。
 
またまた90cmスリム水槽を眺めていると、なんか変・変・変!
 
よ~~~く見ると側面のガラスと正面のガラスのシリコンとの接着が2mmほど上にずれて接着しています。
下は2mmほど浮いていて、上は2mmほど飛び出ています。
 
作りがザツ

 
片一方のガラス面のは傷が、もう一方のガラス面はずれて接着してあるので、
このままだと立ち上げができません。
 
そこでチャームに電話
 して相談したところ、
 
        チャーム側 : 『まことに申し訳ありません、すぐに交換いたします。』
 
っというこてでした。
 
        チャーム側 : 『早急に交換の手配をいたしますので、早くて明日にはお届けできるかと                   思いますので、確認いたします。』
         
         ・・・・・ 
          
                 『まことに申し訳ありません、ただいまその商品は欠品中ですので早くて
                  11月25にちの入荷予定になっております。』
 
 
この電話のやり取りの行った日にちは10月の末でした。
1ヶ月近くも待つのかぁ~。
ん~~~~、でもしょうがないので、待つことに決めました。
 
 
 
すばらしい対応のチャームさんです。

信用第一って事でしょうね。
 
内心はホッとしています、交換などできませんのでそのままお使いくださいだったら、っと思うと・・・
 
これからもチャームで買い物をしていきます。
 
 
 
 
っで昨日がその11月25日です。
 
まだかなぁ~~~
 
まぁ~、あせってもしょうがないので、90cmスリム水槽が届くのを首を長くして待っています。
 
早く立ち上げしたいなぁ
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 

水草水槽の直射日光対策!

 
 
こんにちは。
 
 
ようやくキャビネットを組み立て終わったところで、問題発生したのでその対策をしたいと思います。
 
 
ジャーン!
 
 

 

 
 
 
ワォ!後には窓が・・・
この窓は東向きで、朝から昼前まで直射日光が当たります。
水槽の後ろからモロに直射日光が当たるのは非常にまずいので何とかしなくては・・・・・
 
 
 
 
そこで考えたのが
 

 
90cmと2枚と60cm1枚の
 

 
 
 
デコパネのホワイトをホームセンターで買ってきました。(壁紙と窓枠が白なのでホワイトにしました)
このデコパネを窓の枠に(90cm以上ありました)合わせて2枚作りました。
1枚目の裏に遮光するためアルミホイルを全体的に張ってもう一枚のデコパネを合わせて出来上がりです。
(アルミホイルを張らないと光が透けてしまいます)
 
 
 
窓にセットするとこんな感じになります。
 

 
 
 
遮光は完璧です。
 
一応取り外しが可能なので窓の開け閉めは大丈夫です。
 
これでコケなければいいのですが・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
キャビネットにガーデンマットを敷いて90cmスリム水槽を載せてみました。
 

 
後ろの遮光パネルははずしてあります。
 
水槽を載せると雰囲気がでますね
 
それでは・・・
 

90cmスリム水草水槽キャビネットを組み立てる!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
前回、チャームで90cmスリム水槽とキャビネットとライトを購入してしばらくそのままでしたが、
ようやくキャビネットを組み立てることができました。
 
っで、完成した90cmスリムキャビネットです。
木目調も素敵でなかなか綺麗です。
 

 
90cmのなると横幅は大きいです。 ちなみに幅は30cmです。
 
それと90cmスリム水槽に付属していた水槽マットは1.5mm位のペラッペラであまりよくなかったので、
ADAのガーデンマットの90cm用を買いました。
なんと厚さは8mmと安心させられます。
キャビネットの上にのっかているもうひとつはアクシーファインPL900のライトです。
 
キャビネットは一応ここに置くことになったのですが、ここで問題発生・・・・・
 
その問題点とは次回に・・・・・・・
 
ではでは
 
 
 

90cmスリム水草水槽立ち上げ準備1

 
こんにちは。
 
今日はこの前チャームから届いたの宅急便を紹介したいと思います。
 
ピンポーンっとチャイムが鳴ってでてみると、大きな箱が3個ありますって!
お~~~!! チャームから90cmスリム水槽関連が届きました。
 
待ってましたぁ。
 
 
 

 
どぉーーーーーーん

 

 
 
 
大きい箱が3個届きました。
けっこう重かったと思います・・・
梱包は割れないように、壊れないようにすごく丁寧にされていました。
 
 
頼んだのは、90cm水槽スリム(90×30×36)、水槽台(キャビネット)、ライトの3つです。
 
キャビネットはそのままの箱で届きました。
そのほかの2つの箱を開けてみます。
 
 
 

 
ライトはアクアシステムのアクシーファインPL900で、36WのPL管が4本ついていて144W!!
明るいでです
このライトの奥行きが16cmしかないですがこのスリム水槽の奥行きが30cmなのでバッチリです。
普通の90cm規格水槽なら奥行き45cmと幅広なので2つないとちょっと足りないかなぁ・・・
ライトはいろいろ検討しましたが、ワット数が蛍光管の中で一番大きかったのと、
あと一番安かったから決めました。
 
水槽は始めから90cmスリムでいこうと決めていたので、オールガラス90cm水槽アクロ90にしました。
写真で見る限りガラスとを接着するシリコンが最小で見た目が綺麗だったのでこのアクロ90に決めました。しかも安かったから・・・
他の水槽は実際に見たりしましたがシリコン部分が厚かったり、多かったりと見た目が気になりました。
 
キャビネットの種類がなかったのと黒系の濃い色がヤダったのでこのキャビネットにしました。
しかも安かったぁ・・・
 
こんな感じで大きい3点がそろいました。

なんかわくわくしますね
 

ではでは、このへんで・・・



 
 

これからよろしくです!(水草水槽)

こんにちは。
 
昨日ブログを始めましたが、これから水草水槽の事はもちろん、
日々のたわいもない事なども書きたいと思います。
 
まずは、昨日と重複しますが、自己紹介をしたいと思います。
私は東京都に住む40代の社会人で、ちょっとしたきっかけで始めた水草水槽に
ドップリはまってしまい、今では知っている人は知っているあのADAにもはまってしまいました。
毎月10日に発売されるアクアジャーナルは始めてから欠かさず買っています。

余裕があればバックナンバーも買うようにしています。
ADAの2013年のレイアウトコンテストには応募しませんでしたが、
いつかは(来年???)応募してみたいと思っています。
レイアウトコンテストって、水草水槽を作って(ネイチャーアクアリウム)順位を競う会うコンテストで、
世界各国からエントリーされて毎年行われています。
上位の作品はこんなのどおやって作るのっていう作品が多いです・・・
 
現在の水草水槽は60cm(60×30×36)の水槽で、立ち上げてから1年ぐらい経過しています。
もう1年もたっているので水草は細くなって、黒髭苔も増えてきてそろそろリセットしなくてはと思い、
リセットするついでに90cmスリム(90×30×36)の水槽を新たに立ち上げてしまえって感じで、
今はそれに向けて準備をしているところです。
90cmの普通の規格(90×45×45)の水槽はちょっと大きすぎるので、90cmスリムは60cmに
横幅(30cmキューブを足した感じ)が増えただけ、みたいな感じなのでこれに決めました。
 
60cm水槽の水草はこんな感じでした。

 

 
気泡がキラキラ・・・
 

 
気泡がキラキラ・・・
 

 
現在は前景のオークラの姿はなくソイルむき出し状態!!殺風景です。
おまけに黒髭苔が徐々に増えていて流木や石、水草にまで増殖して、今ではフサフサって感じです。
も~~~~~~やだぁ!!!
この黒髭苔水槽??もうすぐおさらばです!!
 
いろいろな人からのコメント大歓迎ですのでよろしくお願いします。
 
ではでは、この辺で・・・
ありがとうございました。
 
 
 

はじめまして・ブログ始めました

ブログをはじめました!
コメント大歓迎です。
これからどうぞよろしくお願いします!
 
私は何の変哲のない普通の40代の社会人です。
趣味は特になかったのですが、ふとしたきっかけで水草水槽を始めてから、
今ではドップリはまってしまいました。
 
今は準備している段階ですが、12月ごろに90cmスリム(90×30×36)の水槽で
水草水槽を立ち上げる予定で、少しずつ機材、材料を集めています。
通販サイトを見たり、ショップに行ったり楽しく準備をしています、ゆっくりですが少しずつ
水草水槽を作っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
 
いろいろな人たちと仲良くなれたらいいなぁっと思っています。
ゆっくりですが少しずつ更新をしていきますので、
またまた、よろしくお願いします。

プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
