のんびりと水草水槽をやっていきます   



次はすっきり収納ホースを買いました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
前回はNAウォーターを箱から出しましたが、それだけでは使えないので、
すっきり収納ホース15mとジョイント耐圧ホースをホームセンターで買いました。
 
 
 

 
 
これでNAウォーターに接続して水槽までホースを持っていき塩素を除去し浄水した水を入れられます。
 
これらを今度、ゆっくりとセッティングしていきたいと思います。
 
こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今度は12月3日に発売されたグランツーリスモ6とステアリングコントローラーを買いました。
やっぱりステアリングがないと難しそうなので・・・
 
 
じゃーん!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
初回限定版です。
 
 
 
 
 

 
これも12月3日発売のドライビング フォース GT グランツーリスモ6対応のステアリングコントローラーです。
 
これでバッチリデス!!
 
 
 
 
 
 

 
かっくい~~~~~
 
これでゲームセンターのようにらくらくできます

 
 
 
 
 
 
11月からブログを始めてまだ少ししかたっていませんが、今年はこれが最後の更新になります。
皆様ありがとうございました。
 
また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 
 
 
 
 
 
 

箱から出しました! その2

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
皆さんは今日で今年の仕事納めかと思います、お疲れ様でした。
私は明日も仕事です
 
 
 
前々回 ” スーパージェットフィルターとNAウォーターとアマゾニアを買いました! ”で箱だけしか紹介していなかったので、今回は箱から出しました!その2です。
 
 
 
まずはNAウォーターです。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
これで塩素(カルキ)抜きとはおさらばです。
塩素(カルキ)中和剤や除去剤を使ってバケツリレーはめんどくさかったので、
これで蛇口をひねってそのまま水槽に水を入れられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
次にアクアソイル アマゾニア・ノーマル9L×3袋です。
 

 
 
 
 
 
 
 

 
90cmスリム水槽には27Lは多いかと思いますが一応3袋買っておきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NAウォーターを接続させるためにその他もろもろをまたまたチャームでポチしました。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
オープン!
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
その中からエーハイムのバブルタップを2つ
 

 
 
 
 
それをメンテナンスしやすいようにスーパージェットフィルターにダブルタップを接続しました。
 
 
 
 

 
こんな感じです。
 
いつ見てもいい~~~~
 
それでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

箱から出しました! その1

 
 
 

 Merry Christmas 
   
 




 
 
 
 
 
前回 ” スーパージェットフィルターとNAウォーターとアマゾニアを買いました! ”で箱だけしか紹介していなかったので、今回は箱から出しました!
 
 
 
 
 
 
まずはスーパージェットフィルター ES600です。
 

 
バイオキューブ、スーパージェットフィルターES600、防振マット、リリィパイプP-2(出水用)、リリィパイプV-3(吸水用)、研磨の粉、クリアホース、ホースクリップです。
スーパージェットフィルターの中にも活性炭が入っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
スーパージェットフィルターES-600を防振マットの上にのせて
 
 
 
 
 
 
 
 

 
上から
 
 
 
 
 
 
 
 

 
下から
 
 
 
 
 
 
 
 

 
モータのアップ
 
 
 
 
 
 
 
 

 
バイオキューブ、クリアホース、ホースクリップと磨き粉です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
リリィパイプP-2(出水用)とリリィパイプV-3(吸水用)です。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
説明書とシリアルナンバー。
スーパージェットフィルターが職人による手作りの証です。
 
 
 
 
今まではテトラとエーハイムのフィルターを使ったことがありますが、ADAは初めてなので、
念願のスーパージェットフィルターを手にしてワクワクしています

 
 
その2ではNAウォーターを箱から出します。
 
ではでは・・・
 
 
 

スーパージェットフィルターとNAウォーターとアマゾニアを買いました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
この前の日曜日に行きつけのペンギンビレッジ有楽町店にADAのスーパージェットフィルター-ES-600Do!aquaのNAウォーターとADAのアマゾニア-ノーマル9Lを3袋を頼んでおいたので取りに行きました。
 
さすがにアマゾニアが27Lだと重いですね、腰が・・・
 
 
 
 
 
 
 
スーパージェットフィルターとNAウォーターです。
 

 
 
 
 
 
アマゾニア-ノーマル9L×3袋入っている箱です。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スーパージェットフィルターーES-600です。
ろ過器です。
 

 
 
 
 

 
 
水深36cm用です。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
NAウォーターです。
水の塩素などを除去し綺麗にする浄水器です。
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
こんな感じです。
 
今までは60cm水槽だったので10Lバケツで週1回の20Lの水換えでそれほど大変ではなかったのですが、90cmスリム水槽で今回は少し楽をしようと浄水器を買ってみました。
 
写真の容量がいっぱいなため次回中身を紹介したいと思います。
 
ではでは・・・
 

新しい90cmスリム水槽に交換してもらいました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
先月にチャームより90cmスリム水槽が届きましたが、ガラス面中央横に傷がついていたのでチャームに相談したところ、早急に新しいのと交換いたしますってことでしたが(そのときの記事)、
 
 
ついに、新しい90cmスリム水槽が家に届きました。
 
 
1ヶ月以上待ちました。(長かったぁ~~~~)
 
 
 
ジャーーーん!
 
 

 
 
 
 
これも同封されていました。
 
 
 
 

 
 
 
 
チャームすばらしいです!!
 
90cmスリム水槽が欠品で入荷するまで日にちがかかってしまいましたが、
確かに傷ついた90cmスリム水槽を新しい90cmスリム水槽に交換してもらいました。
 
すばらしい対応に感謝です。
 
チャームさんありがとうございました。
 
アクア用品はチャームで買い続けますよ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、先週私が特に気に入っているアクアショップのアクアフォレストに行って
千田店長の12月3日に発売の ” アクアリウム 完全ガイド ” を買ってきました。
書店でも売っていま~す。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
アクアフォレストは新宿歌舞伎町の新宿サブナードの一角にあり、ADA販売特約店で水草の種類も豊富です。
新宿駅から地下街を通っていくのでとても便利です。
アクアフォレストには大小さまざまなレイアウト水槽がたくさん展示してあるので見ていてとても楽しいです。
ここのレイアウト水槽は3~4ヶ月ぐらいで新しいレイアウトに変更していくのでワクワクします。
 
アクアショップめぐりは好きで何も買わないこともありますがとても楽しいです。

 
ではでは・・・
 
 
 
 
 

パレングラス・ビートルも買いました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
レイアウト素材の万天石をアクアテイクEで買いましたが、もう一つ買ったものを紹介します。
 
CO2システムからCO2の細かい気泡を出してくれるCO2拡散器です。
 
今まではCO2アドバンスシステムの付属のパレングラス(15φ)を使用していましたが、
今回は90cmスリム水槽なのでちょっとまかないきれないかなぁっと思って、
本来は90cm規格の大きさなのですが90つながりでパレングラス・ビートル30φにしました。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
ガラス製品なので割れないように扱いには注意しなくてはなりません。
 
写真ではわかりずらいと思いますが、ガラス製品なので透き通っていてとても綺麗です。
 
拡散器の白い面から細かなCO2の気泡がたくさん出てくるのはとても綺麗で、見ていても飽きません。
この沢山のCO2の気泡で水草も沢山光合成をしてくれると思います。
楽しみです。
 
立ち上げたらアップしたいと思いますのでお楽しみに・・・
 
ではでは・・・

万天石を買いましたの続き!

 
 
こんにちは。
 
 
前回の万天石を買いました!でアクアテイクEから宅急便で送ってもらいましたが、
今回はそのADAの箱を開けました。
 
 
 
 
 
 
前回アクアテイクEから送ってもらった宅急便(クロ
)
 

 
 
 
 
 
 
箱を開けてみます。
 
 
 
 
 
 
ジャーン!
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
丁寧に新聞紙に包まれています。
 
 
 
 
 
 
 
新聞紙から万天石を出して並べてみます。
 
 
 
 

 
 
 
 
ちょっと暗いので
 
 
 

 
 
 
 
フチ子をのせて
 
 
 

 
 
 
 
ちょっと暗いので
 
 
 

 
 
 
 
 
i-Phone5Sを置いてみて
 
 
 

 
 
 
 
20~30cmの万天石が5個と小さいのがいくつかです。
まだ土などがついてい白っぽいですが洗えば綺麗になります。
 
こんな感じです。
 
写真のメモリーが許容範囲を超えて掲載できないので今回はこの辺で・・・
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

万天石を買いました。

 
 
こんにちは。
 
 
 
90cmスリム水槽で新たに水草水槽を立ち上げる準備をしていますが、今回はADAの万天石を使って
レイアウトをしていきたいので、その万天石を買いに行ってきました。
 
まずは各ADA販売特約店に電話をして20cm~30cmくらいの万天石が5個以上あるかを確認しました。
 
そこで足立区にあるアクアテイクEに豊富な万天石があるということなので早速出かけてみました。
ここはADA販売特約店です。
 
アクアテイクEは東京メトロ千代田線の綾瀬駅から徒歩5分くらいのところにあります。
 
何件か問い合わせましたがここ以外はあまり置いていないということでした。(全てに聞いたわけではないですが)
 
アクアテイクEはADA製品はもちろん充実しており、石や流木などのレイアウト素材の量には驚かされました。
大型水槽用の万天石や龍王石、流木などもありました。
ここの店長さんは毎年ADAのアクアリウムレイアウトコンテストで上位に入賞されています
機会があれば一度いかれてみたらどうでしょうか

 
 
 
 
アクアテイクEにはお目当ての万天石が大小いっぱいあり、その横にはまたまたいっぱいの龍王石もありました。
 
っで、値段を見てびっくり

 
こんなにするの!! 横の龍王石の値札を見ると、同じ大きさで万天石が龍王石の倍くらいするではありませんか!
 
おぉ~~~~、しかぁ~しそんなことは言ってられません。
今回は万天石を使って後景は有茎草でって感じに構想を練っていますので変えられません。
 
そこで形のいい20~30cm位の大きさを5個と小さいサイズのをパラパラ選びました。
 
さすがに持って帰るのには重過ぎるので送ってもらうことにしました。(クロ
)
 
 
 
 
 
 
 
 
っで、
 

 
 
ADAの箱で届きました(うれし~~~~ぃ)
 
 

 
 
 
 
 

飾り岩で着ました。
 
 
 
 

 
もちろんアクアテイクEからです。
 
わ~~~~~ぃ
 万天石が届きました

 
まぁ~~~~じっくり箱を開けたいと思います。
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

CO2アダプターと水温計を買いました!

 
 
こんにちは。
 
 
とある日にペンギンビレッジ有楽町店に行きました。ここのショップはいつもお世話になっている、
 
今までは小型ボンベで通常のCO2の添加をしていましたが、今回90cmスリム水槽にするにあたって、
大型CO2ボンベの導入を考えました。
 
そこでCO2小型ボンベから通称ミドボンといわれている大型ボンベに移行するために、
CO2アダプターを買いに行きました。
 
買ったのはADAのCO2アダプターです。
CO2レギュレターはADA専用です。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次に、90cmスリム水槽用の温度計?水温計を買いに今度はペンギンビレッジ石神井本店に買いに行きました。
ここもADA販売特約店です。
買ったのはADAのNAサーモメーターガラス厚8mmのJ-08WHです。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
このNAサーモメーターはオールガラスで水槽のガラスのふちに引っ掛けるタイプなので着脱のときに
無理な力がかかって割ってしまう人も少なくないみたいです。
気おつけなくては・・・
 
こんな感じです。
 
ではでは・・・
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
