のんびりと水草水槽をやっていきます   



やっぱりやってきた!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ20日、2週間と5日が過ぎました。
 
 
 
 
 
2週間が過ぎるとそろそろ苔が心配になってきますが、案の定茶色のモヤモヤしたものがチラホラ見えるようになりました。
 
そうです珪藻がゆらりゆらり漂い始めたのです。
 
小型水槽は水質の管理が大型の水槽に比べて難しいとは聞いていましたが、
毎日水換えをしていたら大丈夫かなぁっと思っていました。
 
しかし来てしまった!!
 
 
目立っている珪藻はピンセットで取ったり、スポイトで吸ったりして除去しています。
 
 
 
 
 
 
あとキューバパールグラスが少し茶色く枯れたぁ?感じになってきました。
小分けにする場合に、トロピカ社がキューバパールグラスの植え方で千切って小分けにするのではなくハサミで切って小さく小分けにしていたのでその方法でやってみました。
それでその端の部分から枯れたのかなぁっと思ってみたりもしています。
水中葉に移行しているから?・・・
 
まぁ、少し様子見ることにします。
 
 
 

 
 
ショートヘアーグラスは真ん中あたりから新芽が出てきています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
立ち上げから19日目
 

 
 
様子見で行きたいと思います。
 
      
        
 
          にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
        ="http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
             >にほんブログ村</a>
 
     
上の緑のアンダーラインの文字をクリックしてください。

 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 

25C水草水槽のその後!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ13日目、1週間と5日になりました。
 
 
 
 
お~~~、久しぶりのフレーズ!!^^; っと知ってる方はいると思いますが・・・
 
この日数の計算は昔に水槽経過日計算ツールを紹介しましたが、何か月か経つと今日で何日目だっけって感じになって数えなくてはならないですが、この水槽経過日計算ツールを使えば立ち上げた日を入力するだけ、あとはそのアプリを立ち上げるだけで瞬時にわかってしまう優れものです。
 
その時の記事は
こちらをクリックしてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
ここまでほとんど毎日半分の水換えをしていますが、25Cは小さい分比較的楽にできます。
毎日の水替えも息子のやっております。
最初はおぼつかなっかたですが毎日やっていくとすぐに慣れていきます。
 
 
 
 
 
 
立ち上げたその日
 

 
 
白く濁っていますが初日です。
 
 
 
 
 
 
CO2は90cmように使おうとしているミドボンを使っていきます。
 

 

 
Do!aquaのミュージックカウンターとミュージックグラスΦ10を使用していきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二日目の次の日です。
 

 
水も透明になりCO2も添加していきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
一週間後
 

 
 
 
上から
 

 
 
一週間が経ちましたがこれといって大きな変化はなく水換えを頑張っております。
ショップのスタッフの話によると一か月毎日水換えするとキューバパールの展開が早くなるとって言ってました。
一か月できるかなぁ~^^;
 
 
 
                 
                       にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
                    ="http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/"
                                  >にほんブログ村</a>
 
   
上の緑でアンダーラインの文字をクリックしてみてください。

 
 
 
このまましばらく水換えをしていきたいと思います。
 
 
ではでは・・・
 

25Cベタ水草水槽立ち上げ! その2 ようやく

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
前回は写真の容量オーバーで途中になってしまいました。
yhooブログは1つの記事に最高2MBまでしか写真が載せられないみたいで縮小の割合によってはすぐにオーバーになってしまいます。
exciteブログはそんなことなかったのに・・・・・
 
今回は写真を今までより小さく縮小したので、最後までいきますよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
前回のは こちら をご覧ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は25C水槽をセットしたところで終わっていましたが、
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまじないの儀式でバクター100とクリアスーパーをパラパラと半分まき
底面フィルターをセットしていきます。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次にアマゾニアノーマルを敷き残りのバクター100とクリアスーパーを
またパラパラとまきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バクターボールを置き忘れたので真ん中に置いてアマゾニアパウダーをその上から敷いきます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アマゾニアパウダーを敷き終わったら木化石を置いていきます。
 
レイアウトの参考は準備編で!
 

 
 
上から
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで登場するのは加圧式の霧吹きです。
 

 
注水時に水の濁るのを防止するために浸るくらいまでまんべんなく
水を振りかけます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ようやく水草を植えることができます。
 
まずはヘアーグラスショート(トロピカ社)を小分けにして
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
キューバパールグラスも小分けにして
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
オークロも準備します。
 

 
ここまではあーだーこーだぁいいながらなんとか息子がやりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこで早速植えていきます。
 

 
こんな感じに植栽できました。
水草の植栽は息子がチャレンジしましたが、初めてで要領がわかっていないためソイルが崩れてなかなかうまく植えられないのでこれだけは僕がやりました^^;
 
 
思った以上にキューバパールグラスは根が短いため難しかったぁ。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
植栽完了したので息子にバトンタッチして注水をしていきました。
ソイルがまわないようにキッチンペーパーを敷いて少しずつ水を入れていきます。
 
 

 
注水完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キッチンペーパーをとって
 

 
 
 
部屋の電気を消して
 

 
 
ようやく25Cベタ水草水槽が立ち上がりました。
ソイルはアマゾニアを使用しているのでこれから毎日水換えがまっているんだぁ~~~・・・・ 
 
ワッセワッセ・・・  大変大変・・・
 
 
 
 
今回はアクアフォレストの水槽を参考にしていますが、まぁそれらしくなったかなぁ^^;
 
雰囲気は伝わっていますかねぇ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
フィルターをまわしたら真っ白くなってしまいました^^;
 

 
朝になれば透明になっていると思うのでこののまま様子見で。
 
アクアシステムのAXY FINE 7 LEDは結構明るいです。
キューバ上手く育ってくれるかなぁ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後はおまけに温泉バージョンのフチ子(ピンボケしていますが・・・)
 

 
 
 
                      
 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
           http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
                  にほんブログ村
 
      
上の緑でアンダーラインの文字をクリックしてみてください。

 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 

25C水草ベタ水槽立ち上げ! その1

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
ゴールデンウイーク中に息子がインフルエンザにかかっていたので、
昨日の日曜日は体力回復させるために休養をとり少年野球の練習は
欠席しました。
それによって25C水草ベタ水槽を立ち上げることができるようになりました。
 
 
 
 
 
 
早速、二人で新宿にあるアクアフォレストに水草を買いに出かけました。
 
 
 

 
 
水草だけではなくその他もろもろも買いました。
 
 

 
 
CO2関係と温度計!
 
 

 
 
水草3種類!(4個ありますが)
 
 

 
 
ブラックホールとネット!
 
 

 
 
AJとアクアプランツ最新号
 
 

 
 
ADA APIRITのステッカー!
これはもらいました。
 
 

 
 
水草はキューバパーツグラス2鉢、ヘアーグラスショート(トロピカ社)とオークロ1鉢を買いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず25キューブ水槽を水槽台の上にのせていきます。
 
 

 
 
一気に書きたかったのですが、ここで写真の容量がオーバーになってしまったため区切りがいいところで。
この続きはのちほどで・・・・・
30%に縮小しているのになぁ~^^;
 
 
 
 
            にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
           http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
                  にほんブログ村
 
      
上の緑でアンダーラインの文字をクリックしてみてください。

 
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 

シートヒーターを載のせてみました!




こんにちは。


ゴールデンウイークも終わりましたね。
皆様はどのように過ごされましたか?

僕のゴールデンウイークというと、、、
今年は5月1日に子供が熱をだし病院に行くと、この時期には珍しくインフルエンザBにかかっていました。
そういえば、4月28日にクラスの子たちが11欠席していたといっていました。

急遽3日からの旅行をキャンセルして新幹線チケットも払い戻しをしてすべてをことなく終えたのですが、3日~6日の予定がなくなってしまいました。
ってことで今年はどこ行くわけでもなくの~~~んびり過ごしました^^;






25Cを準備しているわけですが、雨が降らないと子供と水草を買いに行って立ち上げることができないので、シートヒーターのセッティングをしました。









このピッタリ適温プラスは25cmより少し小さいが25Cを載せると白い電源コードのところが出っ歯ているので何とかしなくてはと思い、東急ハンズにこんなものを買いに行きました。





25×25cmにカットしてもらったアクリル板です。
よくこのアクリル板に切り込みを入れてピッタリ適温を載せているのを見たことがあったので買ってみました。



ハンズをウロウロしているとこんなものを見つけました。





コーヨーソフトボードです。
ちょっと切った後ですが、緩衝材です。しかも80℃から‐30℃まで対応しています。
ピッタリ適温プラスが40℃なのでこの緩衝材は水槽マットに使っていいきます。

そこで、



2枚に25×25cmとこのようにカットして



二枚に重ねて



ピッタリ適温プラスを載せて

その上に25C水槽を載せて完成です。



こんな感じにできました。

アクリル板は必要なかったぁ^^;

あとは水草を買ってきて立ち上げるのみ!
いつになることやら・・・・・

        
           [http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草] 参加しています
                       

           上の緑でアンダーラインをクリックしてみてください。
               よろしくお願いします。     


ではでは・・・ 



                  
過去のブログはこちら
http://kinoppi665.exblog.jp/







プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
