のんびりと水草水槽をやっていきます   



仕事しないヤマトがいたから追加しました!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ48日目、6週間と5日になりました。
 
 
60cm石組水草水槽を立ち上げ16日、2週間と1日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
さて25C水草水槽は珪藻が多く出てきたのでヤマトを3匹投入しましたが、いっこうに減ることはなくヤマト仕事しているの!って感じでした。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ一か月!のコメでみなさんヤマトやミナミを結構多めに入れていることでした。
ヤマトは半分くらいはサボる君もいるみたいなので、25Cに3匹入れましたので倍以上の8匹にすることにしました。
なるべく小さめのヤマトにしました・・・^^;
 
 
 
   前
 
 

 
 
 
 
   後
 

 
 
 
 
 
 
サボる君もいたみたいですが、何とかヤマトの働きで珪藻もなくなり一安心で、
茶色になっていた水草も緑を取り戻してくれました。^^
 
消灯して暗くなってから活動すると思うのですがいつもツマツマして見えているヤマトは2~3匹ぐらいかなぁ~^^;
 
ガラス面はうっすら緑色になりますが何とか一応落ち着いてくれてよかったと思います。
 
 
 
 
                ブログ村に参加しています!
               http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草
 
            
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 

グロッソスティグマが溶けたぁ!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ45日、6週間と2日、
 
 
60cm石組水草水槽立ち上げ13日目、1週間と5日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて60cm石組水草水槽を立ち上げてから1週間を過ぎてから苔が目立ち始めましたが、ちょうどその時に前景に植えたグロッソスティグマが溶け始めて茶色くなりました。
 

 
わっ、茶色くなってる!
 

 
ここもだぁ!
 

 
溶けている!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに後方の両サイドにあるブリクサショートリーフも溶けて茶色くなってしまいました^^;
 
 

 
おいおい、、、こっちもかぁ!
 
完全に溶けている・・・・・
 
なんでぇ~~~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っということで溶けているグロッソを撤去して新しいグロッソに植え替えなければ・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと思いTwitterを見ていると、
 
 
 
Shinoppi DE Aquaでグロッソスティグマが2potで1,980円!入荷しました!
 
 
なにぃ~ 1potではなくて2potで~~~
 
 
っと早速グロッソを買いに行きました

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回初めて行ったのですが看板もなくどこにあるかわからないので電話してみると、ちょうど今休憩タイムで夕食を食べているところだったのですが、
今開けますよって開けていただきました^^
シノピさんなんてやさしいんだろ~。
 

 
素材の宝庫
 

 
侘び草?!みたいなもの。
これも新鮮!
 

 
右は国産キューバパールグラスで左がトロピカのグロッソスティグマです。
2pot抜けているのは私が買いました。
ちょうどこの日に入荷したばかりでした。
 
ラッキー

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
目的のトロピカのグロッソも買えて、満足して家路につきました。
 
 
 
          
              ブログ村に参加しています!
              http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
              にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 

60cm石組水草水槽立ち上げ1週間!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ42日、5週間と6日になりました。
 
また、
 
60cm石組水草水槽立ち上げ10日、1週間と2日になりました。
 
 
 
 
 
今日も仕事の合間の昼休みにブログを書いていますが、しかし暑いですね


まだ6月ですよ、6月ってこんなに暑かったでしたっけぇ??
梅雨なのに雨は降っていないし・・・どおなってるの・・・
7、8月は凄そう・・・
 
 
 
 
 
 
さて、60cm石組水草水槽を立ち上げて1週間が過ぎましたが、ここで気になるのがコケです。
今回もアマゾニアソイルを使っていますがそれよりも間違ってパワーサンドスペシャルを使ったことが気になります・・・
普通のパワーサンドより有機栄養素をさらに強化しているのでコケるのが早そう・・・
 
 
 
 
 
 
 

 
 
この時はまだ大丈夫です。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んっ、
 

 
 
 

 
 
1週間を過ぎると左右の万天石が薄っすら緑色になり始めました。
まだ水換えは続けますよ~


 
またグリーンロタラが水上葉から水中葉に移行して葉が細くなり始めました。
嬉し~い^^
 
パールグラス、ルド・sp・スーパーレッド、ロタラ・ナンセアンは水中葉なので水上葉のグリーンロタラに比べて生長が遅いみたいです。
 
水上葉のグリーンロタラの生長は早いのですぐに水面に達しそうですが、
立ち上げ後は水草が根付く3週間ぐらいのトリミングがいいのでは???っと思うのですがどうでしょうか?
2週間目には水面に達しそうな感じ・・・
 
 
 
 
こんな感じですが、様子を見ていきます。
 
                                     
                       参加しています!
             http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/ 
              にほんブログ村 水草
 
            
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

60cm石組水草水槽を立ち上げました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 

25C水草水槽立ち上げ38日目、5週間と2日になりました。
 
 
 
 
 
 
さて60cmを解体してウズウズしてこらえているのに限界を迎えてついに
石組の水草水槽を立ち上げました!
 
 
 
 
 
石は90cmスリム水槽の予定で買っておいた万天石を使っていきます。
90cmスリムは高さは60cm水槽と同じ36cmなので万天石の大きさには問題ありません。
 
万天石の前処理としてクエン酸を水に溶かして1日漬け込み、その後はバケツに水道水を張ってその中に漬け込むこと一週間!
一週間は毎日水道水を変えていました。
塩素のおかげなのでしょうか?日に日に砂や土や不純物?が取れて綺麗になりました。
 

 
 
 
使った万天石は右上、左上でその下の3個使いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水草は前日にアクアフォレストでグロッソスティグマ2potとパールグラス1potとロタラ・ナンセアン1potを買いまして、
 
チャームにはグリーン・ロタラ(水上葉)300本、ブリクサショ―トリーフ6株を注文しました。
 
今回は万天石を使って後景に有茎草でいっぱいにした水草水槽を作りたかったからグリーンロタラを大量注文しました。
 
あとタナカカツキ先生からいただいたスーパーレッドです。
 
水草の種類は少ないですが何とかこれでやっていきました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
まずは水槽の置いてある場所の移動です。
今まではリビングの壁側だったのですが25Cを窓側に置いたためその横に移動しました。

 
 
 
水槽台に水槽をのせて
 
       

 
思いっきり東側の窓のところです!朝から3~4時間はもろ直射日光が当たります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
次にバクター100とクリアスーパーの小分けしてある魔法の粉を使って
 

 
パラパラとまきます。
 
      
その上にパワーサンドを敷きますが間違ってサワーサンドスペシャルを買ってしまいました^^;
 

 
 
まぁいいや^^;;
 
パワーサンドスペシャルを敷いて園芸ネットを被せて
     
 

 
 
 
 
 
 
アクアソイルアマゾニアノーマルを一袋入れて平らにならします。
 
     

 
 
 
 
 
 
 
次に石を組んでいきます。
 
       

 
 
 

 
 
 
 
 
ここで昼食タイム!

この日の昼食は通販で買っておいた東池袋大勝軒の中華そばです
 
 
 
 
さてさてラーメンを食べて休憩することなく次に進んでいきます 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイルに霧吹きで湿らせてから水草を植えていきまが、水草の前処理に時間がかかってしまいました。
 
       
 
 
 
      

 
 
左からロタラ・ナンセアン、パールグラス、グロッソスティグマです。
 
 
各水草は前処理をしていきます。
    
 

 
 
 
ロタラ・ナンセアンとパールグラスとスーパーレッド、ブリクサショ―トリーフの前処理の写真撮り忘れてしまった・・・

 
 
 
っで植えていきます。
 
      

 
 
 
 
 
最後にメインとなるグリーンロタラ(水上葉)を植えていきます。

 
 
       

 
 
       

 
ちょっとピントが合っていませんが・・・・・
 
300本は多すぎたぁ^^;
 
 
 
 
まぁ、何とかすべてを植え終わりました。
 
 
 
 

最後に水を入れて
 
       

 
 

照明、フィルターなどをセットして
 
       

 
       
 
完成です。
 
 

 
 
 
水は白く濁っていますが、時刻はPM2時15分、ここで予定があるので後片付けをして慌てて出かけました。

わぁ~~~、立ち上げの日にはそれ以外の予定は入れないほうがいいですね^^;

 
 
 
 
 
立ち上げて7時間後の状態。
     
 
 
 

 

なんか普通の一般的なレイアウトになってしまいましたが、まぁ上出来でしょう。
 
水も綺麗になって、ここからスタートしていきます^^v
 
 
                 参加しています!
             http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
                にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
もっと写真を載せたかったのですが容量オーバ―で載せられなく残念です。
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 

25C水草水槽立ち上げ一か月!

 
 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ34日目と4週間と5日になりました。
 
 
 
 
 
早いもので息子が25C水草水槽を立ち上げてから一か月が過ぎ、ほぼ毎日水換えをして何とか苔も最小にくい止めました。
息子も頑張りました。
 
立ち上げからちょうど一か月後にヤマトヌマエビを60cm解体後待機していた中から3匹を入れました。
 
 
 

 
薄っすらと緑色になっています。
ヤマトに頑張ってもらいましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
立ち上げ時
 

 
 
 
 
 
 
一か月後
 

 
 
 
3種類の水草もだいぶ伸びてきてオークロとショーツヘアーグラスはトリミング時期ですね。
それにしても全体的になんか黄色い・・・・・
暗くなったぁ・・・
 
 
25Cだとヤマトは何匹入れたほうがよいでしょうか?
 
 
 
 
                  参加しています!
              http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 

水草が届きました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ31日目、 4週間と2日になりました。
 

 
 
 
 
60cm水槽を解体して次の立ち上げ準備をしていますが、先日私の家に一つの小包が届きました。

                  


発泡スチロールの箱が一つ・・・
 
                

 
水草です。。
 
 

 
なになに・・・  
 
           

 
 
 
 
 
お~~~~~~~!! 
 
 
 
なっなんと!
 
水草水槽をやられている方はご存知のあのマンガ家であり、京都精華大学水槽学部の顧問でもあり水草水槽の世界のレイアウターのタナカカツキ先生から水草が届きました!!
サウナ大使もされています。(最近知りました^^;)
                 
              

 
 
 
 
タナカカツキ先生ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
っていっても僕が水草ください!っておねだりをしてブログにコメントさせてもらったからです。
 
・・・・・・
 
返事は ”いいですよ、スーパーレッド送ります ”よってことで、お言葉に甘えて送っていただきました。(おねだりしたものですみませんです^^;)
 
 
 
 
 
宅急便を開けて
                 

 
ちょっと出してみると
もう一つ何かある。
                 

 
ん、ん、ん !
 
フチ子も入ってる!
 
わ~~~ぃ!しかもTOWERって書いてある、黄色ってことはタワーレコードバージョン!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出してみると
 

 
 
うれし~~い!
 
 
アップで
 

 
 
 
 
 
 
 
黄色つながりで並べてみると (オレンジかぁ^^;)
 
 
 
 
 
 

 
 
角度を変えて
 
   

              
 
 貴重なフチ子をありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインを忘れていました^^;
 
送っていただいた水草はっというと
 
”ルドヴィジア、spスパーレッド ”というとっても赤みが強い綺麗な水草です。

                  

 

 
 
 
 
 
ブログを拝見した時はこんなにも赤く綺麗になる水草があるとは知らなかったので、コメントさせていたいまだきました。
 
タナカカツキ先生、こんな私にたくさんの水草を送っていただいて本当にありがとうございました。
またご無理を言って申し訳ありませんでした。
 
60cmの立ち上げ時に使わせていただきます。
 
 
 
                    参加しています!
                http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
                にほんブログ村 水草
 
            
上の緑色のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
今回の記事を書くにあたりご本人様に了承を得ております。
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 

 

フィルターも綺麗にしました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ28日目、3週間と6日になりました。
 
 
 
 
 
前回は60水槽を解体しましたが、4日経ってフィルタ―を綺麗にしました。
4日経って動いていないフィルターの蓋を開けると何とも言えない生臭いキツイ臭いが部屋中にいきわたりヒンシュクをかいました^^;
本当にクサッカッタぁ!!
 
 
 
 
 
濾材のバイオリオとNAカーボンは捨てて、サブストとエーハイムメックは水道水でジャブジャブ洗って再利用します。
ホースも洗いフィルタ―はインペラやスピンドルなども綺麗にしました。
 
 

 

 
 
インペラの内部が茶色く汚かったためスーパージィにつけました。
磁石なのにいいのかなぁ^^;
 
 
 
 
 
皆さんはリセットなどしたときにフィルターや濾材はどのようにしていますか??
 
・飼育水で洗ってそのままバクテリア温存で再利用とか?
・ハイター漬けにして苔等もしっかり綺麗にとか?
・まったく新しいのに入れ替えるとか?
・・・・・・
 
 
あと、水槽もどのようにしていますか?
 
ハイター漬けにしてから使うとか?
水道水のみで綺麗にしてから使うとか?
 
 
という感じで、どのようにしていますか?
お聞かせください。
 
 
            
               
                
 
                  参加しています!
              http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
 
LINEの日本水草水槽倶楽部参加させてもらいましたが進行が早くてびっくりしています。
でも楽しい~~~^^v
 
皆さんLINEでもよろしくお願いします
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 

60cm水槽を解体しました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 
25C水草水槽立ち上げ24日目、3週間と2日になりました。
 
 
 
 
レイコンの応募が締切りそろそろ皆さんも解体して新たに立ち上げ準備している方たちも多いと思われますが、僕もようやく重い腰を上げてヤマトヌマエビしかいなくなって水草も減り見るも無残な姿になってしまった60cm水槽は写真に取ることなく次に向けて解体しました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヤマトヌマエビには使っていないプラケースに流木を入れエアレ―ションをして待機してもらいます。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャーン!!
 

 
 
水を抜きソイルをすべて取除いてガラス面を綺麗にして完了です。
 
ドブ臭くなくてよかったぁ

 
 
 
 
次の構想はってものではないですが、90cmスリム水槽の準備をしていた時に購入した万天石を使って後景を有茎草でいっぱいにした水草水槽を作りたいですね。
 
ん~~~ どんなんだろう~~~
 
 
 
                 ブログ村に参加しています!
          http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
               にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
 6月4日追記 : yahooブログのコメント欄にパスワードって書いてありますが、
           そこに入れるパスワードは自分が削除できる暗証番号みたいな
           ものです。好きな番号を入れられます。
 
 
 
 
 
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
