のんびりと水草水槽をやっていきます   



2014年7月27日(日) 関東水草連合バーベキュー大会 in 秋川 (長いです・・・)


こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ79日目、11週間と1日



60cm石組水草水槽立ち上げ47日目、6週間と4日になりました。




みなさん、ご存知の方々が多いと思いますが、昨日の7月27日の日曜日に関東水草連合のバーベキュー大会が開催されました!!

48.jpg


場所はあきる野市にある秋川橋河川公園バーベキューランド で最寄りの駅は五日市線の武蔵五日市駅、参加された人数は総勢43名の参加者で行われました。
今年の梅雨明けは遅かったものの開催日の週初めに梅雨も明け快晴で絶好のバーベキュー日和になりました。




私は、11時に武蔵五日市駅に待ち合わせということもありAM9時過ぎに家を出てバーベキュー会場に向かいました。

途中の吉祥寺駅で立川方面に行くはずだったのですが間違えて反対の電車に乗り込み、次の駅の荻窪で乗り換えるというハプニングに襲われました。


49.jpg






なんとかハプニングも乗り越え順調に進んで次にJR立川駅で青梅線(五日市線直通)の電車に乗り換えです。





2.jpg





Twitterを見ながら行っていたのでここで”第三会議室のトメ吉さん”と合流です。





3.jpg





Twitterの情報によると”えはさん”も同じ電車に乗っているということでした。






五日市線がすごかった、っていうのはドアを開け閉めする手動のスイッチがドアの横に付いているのには驚きました。

4.jpg







10時47分、ようやく武蔵五日市駅に到着しました。





5.jpg




関水連のムトーさんがスタッフとして迎えに来てくれていました。
すでに”双子さん”が着いており、はじめましての挨拶を交わして”えはさん”を待ちます。
数分後お子さん2人を連れて”えはさん”さんが到着したのでバーベキュー会場へ移動しました。





歩くこと10分ぐらいでバーベキュー会場に着きました。




6.jpg


7.jpg




このあてりでテンションは上がっており興奮状態でした。




関水連のテント発見!!
テンションはマックスに!



45.jpg







すでにバーベキューの準備はされており”ジンさん”が肉を焼いていました。



8.jpg




やきとりです!



もう一つのテントの前では”ましとくん”が牛肉を焼いていました。



12.jpg









特設ブースとして関水連のブース!(写真ありません、忘れました)



増岡ファームのブース

11.jpg




田村商店さんのブース!

15.jpg










帆立貝焼きもありました。


17.jpg


これを焼いている方は、”田村13号さん”です。


18.jpg



笑顔がステキ!







ここで”ミネさん”と”ムーミンさん”のツーショット!!

47.jpg


おぉ~っと!!後ろに水着ギャルが・・・・・








ムーミさんも負けじと”ヒョン妻さん”が持ってきてくれたおにぎりを焼いています。

20.jpg


美味しかったぁ~~~^^






間に子供たちの水鉄砲当てゲーム(私が勝手に名前をつけました^^;)がありました。

21.jpg


22.jpg


この景品の中に1億円の当たりくじがあり、見事当てたお子さんは”トシオペアさん”のお子さんでした。

23.jpg

おめでとうございま~す。




大人たちは関水連のガチャガチャの景品に夢中です。

24.jpg






まだまだ焼き物はいっぱいありました。

13.jpg
 
トウモロコシ~!





ここでお肉のメイイベントが登場です!


ジャ~~~ん!!

26.jpg

神戸牛の素牛の但馬牛です!!

これは今回参加されていませんが、”うりぼうさん”からの差し入れです。
こんな高級なお肉太っ腹ぁ~~~!

27.jpg

特上モモ肉!、上カルビ肉!、霜降り肉!

まだ焼いてないけど、美味しそ~~~う^^




この高級但馬牛を”ましとくん”が調理担当しました。(顔出しOKでした)

28.jpg

大学1年生の”ましとくん”、さわやかイケメンの好青年でした!

29.jpg

おいしそ~~~~~~~~~~~~~~う!!


食べると柔らかくてお肉の香り、味が口中に広がり最高に美味しかったです。
しかもトロトロに柔らかかたぁ~^^
みなさんも美味しく食べていました!!

”うりぼうさん”本当にありがとうございました。





この高級肉をかぶりつく”えはさんの息子さん”!

30.jpg

こちらもさわやかぁ~。







牛タンもありました。
これも”ましとくん”担当です。

31.jpg










ここでムーミンさん捕えられて監獄へ・・・(なんて!)

32.jpg

ムーミンさんニコニコでした^^






”ましとくん”朝から炎天下の中ズーッとお肉を焼いていたので、1日の成果がこちら・・・

33.jpg

いたそぉ~^^;





田村13号さんはお子さん達から大人気で・・・

34.jpg

川に入っていないのに全身ビショビショです・・・^^;

”ムトーさん”は実際に川にダイブしていました・・・
その映像はどこかで公開していますのでそちらをご覧ください。

さすが”田村13号さん”は子供たちのスターですね^^






最後の締めにスイカ割りです、っていうもの割る長くて大きい棒がなかったので石にたたきつけて・・・

35.jpg


みなさんでスイカを食べました。

36.jpg

ぬる甘っだったですが甘くてみずみずしくて美味しかったぁ。








これだけの人数が集まるなんて、っていうことで最後に集合写真です。
10数名先に帰られましたが残りの人たちで、パイポーズ!!

37.jpg

”ミネさん”と”田村13号さん”さん”ましとくん”は顔出しOKで、加藤水槽さんと27Lもお顔はブログに出ていますがお話もできず確認も取れていませんので隠しています。




こんな感じで楽しいバーベキューを終えることができました。

これも”SUSさん”が先頭に立ってこのバーベキュー大会を開催したからこれだけの大人数が集まり楽しくアクアの輪が成りたったと思います。
この日の”SUSさん”朝早くから場所取りとセッティング、前もっての準備で大忙しだったと思います。


”SUSさん”楽しい時間をありがとうございます。


それと同じく朝から準備をしてくださった関水連の皆様もありがとうございます。


また、今回参加されたブロガーさんたちもありがとうございます。


今回はものすごく暑いバーベキュー大会になったので、この次はものすごく寒いバーベキュー大会なんかどうでしょうかね。


なんかすでに”SUSさん”次の何かを考えているとか・・・・




こんなわけで私は武蔵五日市駅からJR特別快速ホリデー快速あきがわ4号に乗って新宿へ・・・

38.jpg

始発で乗り換えなしの直通だったので座って楽チンポンでした^^

その後帰路に着きました。


長いことお付き合いしていただきありがとうございました。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。


すごっく暑っかったぁ~~~~~!

すごっく楽しかったぁ~~~~~!

ではでは・・・



*最後に今回不適切な写真等があれば修正、取り消ししますのでコメントしてください。



25C 水草水槽のオークロの今!





こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ76日目、10週間と5日



60cm石組水草水槽立ち上げ44日目、6週間と1日になりました。




梅雨も明けここのところ暑さが厳しくなって夏本番に突入しましたが、皆様熱中症対策をしていますか?
くれぐれも気合つけて、水分補給はお忘れなく!




息子の25Cというと一回もトリミングという作業をしていないのでオークロが伸びに伸びきっています!!
7月を過ぎてモサモサしてるからそろそろトリミングかなぁっと思っていましたが、
そういえば7月27日の日曜日には関水連のBBQがあるではないか!
っと思いそれまでトリミングせずに頑張って27日の日にトリミングをして持って行くことにしました。
なので国産オークロ水中葉を小分けにして関水連のブースで出品します!!



H26年7月17日




オークロをピンセットで沈めて見たりして・・・

H26年7月20日ピンセット


せっかくLEDライトを追加したのにオークロで水面が覆われているのでその下は真っ暗です・・・^^;

関水連のBBQまであと2日になりました。
天気は晴れで気温は34度の予想ですね。
当日は暑くなりそうですねぇ~^^
BBQも熱くなりそうですねぇ~^^
楽しみですねぇ~^^



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・


グリーン・ロタラのトリミングしました!




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日



60cm石組水草水槽立ち上げ41日目、5週間と5日になりました。




7月も半分を過ぎてそろそろ梅雨も明けしそうな感じですが、これから暑さはどのようになっていくのでしょうか?
気象庁が今年の夏の予報でエルニーニョ現象の影響で北日本は冷夏という予報でしたが、一転この夏のエルニーニョ現象の発生の確率は低くなり秋以降に発生する可能性が高くなるみたいですね。
今年の夏はほぼ平年並みになるということです。
梅雨明けたら暑くなりそうですね。





さて、60cm石組水草水槽は立ち上げてから1かっ月が過ぎているので後景のロタラが水上葉から水中葉に移行してすでに水面に達しています。



7月17日左ロタラ



7月17日右ロタラ






先日、モッサモッサなのでトリミングをしました。







っで!収穫しました。

トリミング収穫




立ち上げ時に300本の水上葉を植えたので単純計算で300本の収穫です。






それを選別して整えて



収穫後そろえる






差し戻しをして終了です。






トリミング後左



トリミング後右









トリミング前

H26年7月17日




トリミング後

H26年7月20日トリミング後



今回は初めてなのトリミングなのでバッサリいきました。

後景の有茎草は1かっ月でモッサモッサに生長しているのに、
前景のグロッソは遅い・・・!?

まぁ、遅いけどそこそこ育っているからもう少し待ってみますかぁ。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・


大都会のアクアなビアガーデン!

こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ67日目、9週間と3になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ35日目、4週間と6日になりました。




前回に”九州からの贈物!”でコメントをくださったかたがたのコメ返事ができていませんが近日中にはできますので、すみませんがしばらくお待ちください。






さて、昨日の7月15日火曜日の夜、仕事が終わってから小規模ながらアクアな仲間たちと
神宮外苑にある森のビアガーデンでアクアな飲み会を開催しました。


参加者は

Go AQUAのミネさん
S.W.S AquariumのSUSさん
熱帯魚…再びのパントレセレブルさん
・キノッピー

の4人です。

名もなき水槽小屋の田村13号さんは千葉の山に芝刈りに・・・、いやいやっ・・・、千葉の山に行っており下山が遅く東京に着くのが8時30分すぎるということで今回は断念しました。
またの機会の時にでも、27日のBBQでお会いできますね。





このアクアなビアガーデンの開催のきっかけになったのが、先週にSUSさんがTwitterで

” 肉食べたい! ”

のつぶやきから始まりその後参加者とその他の人たちが賛同し60件近くにまで続き今回の開催となったわけです。

つぶやきってすごいなぁ!!





01.jpg





時間は午後7時30分からスタートしました。

私はJR信濃町駅を利用したのでSUSさんと合流し森のビアガーデンに向かいました。
すでにミネさんが到着しており後はパントさんを待つだけに。





03.jpg


04.jpg





パントさんが30分ぐらい遅れるということでビールを注ぎにいき、まずは3人で乾杯!
肉も鉄板に投入してじゃんじゃん焼いていきます。



この日の日中は暑かったですが、飲んでいるときは鉄板が前にあっても暑いってことはなく快適に過ごせました。



06.jpg



しばらくしてパントさん到着!
再びビールを手にし、カンパーイ


食べ放題、飲み放題なので肉をじゃんじゃん追加!


07.jpg



結構話しが盛り上がり、肉はパリパリになったりもしていました^^;


05.jpg


可愛いお姉さんもいました。





都会のど真ん中にオアシス的な空間があって飲んで、食べて、話して、楽しい時間を過ごすことができました。

08.jpg


斜め後ろには滝があり

癒されるなぁ~~~^^




”肉食べたい”とSUSさんのつぶやきがなかったらこのアクアなビアガーデンはなかったかもしれません。

SUSさんありがと~~~^^

とても楽しい時間を過ごすことができました^^

また参加されなかった方々はまたの機会に飲みましょう。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしていただくと嬉しいです。


ではでは・・・





九州からの贈り物!


こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ66日目、9週間と2日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ34日目、4週間と5日になりました。




先日、九州から一通の封筒が届きました。

送り主さんは九州でご存知かと思いますが”宝島アクア”のadamakusaさん(ちとボーさん)です。

以前アメーバ―ブログ(現はてなブログ)をやられてた時にみずくさ倶楽部 九州庵のステッカーを作ったのでそれを配布?いただける、プレゼントしてくれるってことでコメントの時に ください! ってコメしました。
初コメにもかかわらず いいですよ! って返事をくれました。
うれし~~~ぃ(^^)/





っでそのステッカーはこちら

九州庵ステッカー

ステンレス調でなかなかカッコいいですね^^v

ちゃんと九州とわかるようになっていてわかりやすい。

私は何もできないので、水草水槽をやられているブロガーさんはステッカーを作ったり、キーホルダーを作ったりと多彩な人達が多いのでつくづく感心しちゃいます。

こんなカッコいいステッカーを作ってみたいもんです^^;


九州庵のステッカーをくれた 宝島アクアのadamakusaさん

 どうもありがとうございましたm(__ __)m

これも6月の話で遅くなってどうもすみませんでした^^;

本当にありがとうございました。


ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてくれると嬉しいです。


ではでは・・・





水中葉のグリーン・ロタラ!




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ62日目、8週間と5日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ30日目、4週間と1日になりました。



今朝、台風が千葉県に再上陸したみたいですが、来たのッて感じで雨、風もなく穏やかな朝を迎えました。
台風? どこに来てるの・・・(・∇・)ン?
嵐のような朝を想像していたので拍子抜けです^^;
衛星写真を見ると確かに関東地方の上空には台風がありました。
しかし東京周辺には雲がなく抜けていました。
その影響で雨や風もなく穏やかだったのでしょう。
その後9時頃には温帯低気圧に変わったのでよかったよかった^^

でもそのほかの地方はすごいことになってるところもあるみたいで心配です。




さて、60cm石組水草水槽もコケを退治してどのようになっているかといいますと、
こんな感じです。

7月6日 右

7月6日 左


グリーンロタラを水上葉で植えてから急激に伸びていましたが、水上葉に展開し始めてからの生長が遅くなった感じがします。
このままでいくと2週間ぐらいで水面に達してしまうのではっと思ていましたが、まだ少し余裕がありそうです。
中間から上の部分が茎も葉も細く水上葉と同じになりました。
やはり丸い葉っぱより細長い葉っぱのほうが雰囲気があって好きです。
最近はグリーンロタラを匍匐させるのが流行って??いるみたいですが、私はあくまでも後景で繁茂してもらいたい。





立ち上げてから1週間でコケが発生して、そのときから照明を消している間は2枚のタオルで覆い、完全遮光しています。

遮光

見てわかると思いますが、後ろに東向きの窓があるのと正面は南向きからの間接的に日光が入ってきますので何もしていないと日光を浴びっぱなし、コケ出っ放しになってしまいます・・・^^;

間接的な日光、間接的な照明の光は恐るべし・・・



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチしていただくと嬉しいです。


ではでは・・・



25C水草水槽にLEDライトを追加しました!




こんにちは。



25C水草水槽立ち上げ59日目、8週間と2日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ27日目、3週間と5日になりました。





沖縄と九州地方に巨大で勢力が強い過去最高?の台風が現れていますが、過去最高ってそんなにすごいの!!
どのくらいなんだろう?
最大瞬間風速75メートルで、屋外にいる人は伏せないと飛ばされ、走行中の2トントラックも横風を受ければ横転する。
人も飛ばされるってこと?凄すぎる・・・
沖縄と九州地方の皆様に何事も無いことを祈っております。




さて25C水草水槽といいますと、ちょうど3週間を過ぎたあたりからアクアシステムの
AXY FINE 7LEDの明るさが急に暗くなてしまいました。

これは6月2日の画像です。

H26年6月2日

次のは6月9日の画像です。

H26年6月9日

明らかに照明の明るさが暗くなっています。
白さがないです。
25Cを眺めていても暗くなったなぁっと思っていました。

カメラは同じものを使っていて、設定も同じです。
なぜ、急に暗くなったのだろうって考えましたがわからないので、前に買っておいた30cm用のLEDライトを追加することにしました。







それはコトブキのフラット LED 300です。

LEDの箱

このLED照明を手前にのせて使っていきます。

LED追加

はみ出ていますね^^;
25Cには少し大きすぎますが何とかこれで使っていきます。

6月22日


わぁ~~~、明る~い^^
アクアスカイ301にの様に??明るいですかね^^;


ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしていただくと嬉しいです。

ではでは・・・




お知らせと60cm石組水槽の今! FC2ブログ編

               

 =お知らせ=




昔やっていたexicteブログと現在進行形のyahooブログを1つにまとめることが

できたのでブログの引越しをしました。



前から2つのブログを一つにできないかなぁっと思っていたところ、いていろいろ

調べてみるとFC2ブログの引越しのことが懇切丁寧に解説してあり、
引越しツールのようなものがあり入力するだけで簡単に引越しをすることが

できました。
楽にできました!



っということで、一つになったこちらのFC2ブログにお世話になることになりました。



よって今までブログ村で登録をしていたyahooブログは閉鎖してブログ村も7月いっぱいで退会します。



新たにFC2ブログの”水草水槽に癒されたい・・・”をブログ村に登録しましたのでよろしくお願いします。







引越し先FC2ブログ:”水草水槽の癒されたい・・・”






皆様、改めてよろしくお願いします。









こんにちは。





25C水草水槽立ち上げ55日間と7週間と5日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ23日目と3週間1日になりました。









さて以前60cm石組水草水槽に1週間を過ぎたあたりからコケが出始めて、いつになくコケってきた記事を書いたと思いますが、そのままではコケまみれになってしまうのでその対処をしました。




6 20 ロタラ左


6 20 ロタラ右



これは左右の万天石ですが緑色にコケて少し毛羽立ってきています。

また珪藻もやってきました。

グロッソが栄養過多で溶けてしまったので水中の栄養素もすごい量なのかもしれないですね。






コケの対処方法として



水槽内の栄養過多は水換えすることによって対処できます。

それとヤマトヌマエビ10匹とオトシンクルス3匹入れました。

あとは照明時間の見直しです。

今は午後1時から9時までのきっちり8時間110Wを点灯させています。

それを最初の2日は無点灯にし、その後の2日は2時間にし、その後は半分の4時間にしました。

消灯後はリビングの照明からや日中は太陽光が間接的にはいってしまうためバスタオル2枚で水槽を全面覆っていき完全遮光しました。





それを2週間ぐらい続けていくとあら不思議!







珪藻と緑のコケはなくなって綺麗になりました。





H26 7 3


現在の水景の様子で、第一段階のコケ撲滅しました^^



現在は8時間点灯に戻しています。







それとグロッソが腐ってしまいシノッピさんのところで新しいグロッソを購入して植え替えてから新芽が出て展開してきてくれました。



7 月3日グロッソ展開






皆様、yahooブログをご覧いただきありがとうございました。



また何回もブログの引越しをして皆様にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。



引き続き、FC2ブログでやっていきますのでよろしくお願いします。



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしていただくと嬉しいです。



ではでは・・・









お魚さんを入れました!



.
こんにちは。




25C水草水槽立ち上げ53日目と7週間と3日になりました



60cm石組水草水槽立ち上げ21日目と2週間と6日になりました。










先週の土曜日に息子と2人で横浜スタジアムで野球観戦をしました。

横浜スタジアム



DeNAベイスターズ対広島東洋カープ戦で息子は大のカープファンですが残念ながら負けてしまいました。

しかし、息子は初観戦で私は何十年ぶり!高校生以来かも・・の野球観戦で2人とも大興奮でしたぁ^^



カープ練習


カープ応援

楽しかったぁ~~~











さて、25Cもコケが一段落で落ち着いたところでヤマト8匹とオトシン1匹しかいないのでお魚をそろそろ入れていきたいと思います。



そこで向かった先はパウパウ銀座店

パウパウ









そこで見つけたのは

プレート2

ダイアモンドネオンテトラです。


このテトラはネオンテトラみたいですが目の周りが青く光っていてとても綺麗です。













ダイアモンドネオンテトラを5匹買うことにしました。



パウパウの袋











早速、家に帰って水合わせです。



袋から出す


水合わせ











1時間ぐらい水合わせをして25Cの中に入れました。




ダイアモンドテトラ1


ダイアモンドテトラ2

ようこそ 



また仲間が増えました^^



              

                


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
ポチっとしていただくと嬉しいです^^
                



          





ではでは・・・










プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
