のんびりと水草水槽をやっていきます   



成功したグロッソの水上葉育成!!



こんにちは。


25C水草水槽立ち上げ122日目、17週間と2日



60cm石組水草水槽立ち上げ90日目、12週間と5日になりました。



今までにオークロの水上葉育成に挑戦したことがあったのですが、ことごとく失敗していました。
長方形のタッパーにアマゾニアを入れて室内で蛍光管の下で育てていました。
何週間が過ぎオークロがシナシナになり、少しは伸びるのですが、増えていかない・・・
その後はヒョロヒョロでだめになってしまいました。

今回は60cm石組水草水槽で使ったグロッソを少しとっとい、90cmにチャレンジするために水上葉で増やしていこうと思い再び水上葉育成にチャレンジしました。






まずは、ミニ素焼き鉢の中に半分くらいまでアマゾニアノーマルを入れて、その上から2/3くらいにらるまでアマゾニアパウダーを入れていきます。
そのミニ素焼き鉢にグロッソを少々ピンセットで植えていきます。
グロッソ植えたミニ素焼き鉢をオークロの水上葉育成に使っていた長方形のタッパ―の中に入れていき

P1040058.jpg



そのタッパーの中にミニ素焼き鉢の肩付近まで水を入れておしまいです。







このタッパーを蛍光管(タイマー制御)の下に置いてあとは育ってくれるのを待つだけです。

途中でストックしてあったキューバパールを追加しました。

P1040082.jpg


こうして置くこと数日、1週間が過ぎ、2週間が過ぎ、

ん~~~、いっこうに増えない・・・・・







困ったところで、外のベランダに置くことにしました。






すると、みるみるうちに増えるは、育つはで、天然光は凄いっと改めて思いました。

P1040514.jpg


ミニ素焼き鉢にグロッソがいっぱいになったので






今度は大きめの鉢を用意して植え替えます。

P1040516.jpg


この鉢がどのくらい大きいかというと

P1040517.jpg

こんな感じ





この大きい鉢もミニ素焼き鉢同様に半分までアマゾニアノーマルを入れて、その上から2/3くらいまでアマゾニアパウダーを入れていきます。






そこにミニ素焼き鉢で成長したグロッソを植え替えていきます。



P1040518.jpg



始めからこの大きな鉢でもよかったもですが、ここまで成長するとは思わなかったので・・・・・



P1040519.jpg


グロッソを植えなおして大きな鉢を覆えるような黄色のトレーに入れて水を張っていきます。

水は蒸発するので足し水をしていきます。







そんなこんなでここまで成長して繁茂しました。

IMG_4215.jpg






ミニ素焼き鉢と大きさを比べると

P1040517.jpg

これが

IMG_4215.jpg

こんなになりました!!

トロピカ社グロッソスティグマの水上葉!!

このようにしようとしたきっかけはこのブログを見てやろうと思いました。
手順も書いてありますのでどうぞ 京都精華大学水槽学部の水草ブログ 絵の具のふやし方
このやり方を真似しただけ^^



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・




プライベートBBQをしながらのんびり過ごす!



こんにちは。


25C水草水槽立ち上げ116日目、16週間と3日



60cm石組水草水槽立ち上げ84日目、11週間と6日になりました。



前回はお盆休み前半で沖縄旅行に行ってきた記事でしたが、後半の第一弾はまたまた秋川プチBBQに行ってきました。
場所は前回のQQB会場のJR五日市線の最寄りの駅から一つ手前の武蔵増戸駅下車して車で数分のところのサスさん’sプライベートBBQ場で、いい感じのトイレも水道もない穴場スポットです。
ここはその日の何週間前にサスさんとジンさんがサシでBBQをやっていた場所と同じところです。

今回の参加者は
サスさん
ミネさん
ジンさん
トメ吉くん
フカケンさん(フカミン) 
キノッピー
の6人で行いました。



私はJR立川駅で青梅線から五日市線直通の電車に乗って武蔵増戸駅に行きました。

P1040470.jpg



武蔵増戸駅AM10時45分に到着すると駅の待合室にトメ吉くんが座っており、お~一本前の電車で来たのかと思いきや、私が出るのが遅かったので一緒の電車に乗っていました。
っで、二人で待っていて、私が”武蔵増戸駅到着!”とツイートすると、それを見たサスさんが迎えに来てくれました。

IMG_3616.jpg


サスさんの車の中で待つこと数分、次の電車ですでに朝から飲んでいるジンさん、ミネさんとフカケンさんが到着しました。
このお三方はすでに出来上がったおり車の中が酒臭いのなんのって・・・^^;





今日のBBQの食糧とお酒の買い出しを済ませてサスさん’sプライベートBBQ場へ

P1040479.jpg


サスさん曰く、”いつもはスキスキなのにお盆中もあって多いなぁ”
大人数のグループが何組かいました。




そこでBBQグッズをすべて出し終えたらサスさんは車を置きに行き、私たちはBBQの準備をしていると向こうから川の中を歩いて戻ってきました!!

P1040480.jpg









準備をして

P1040474.jpg



P1040476.jpg


即席でグリルを作って炭をおこして

P1040478.jpg








っでジンさんがホタテを焼いていきます。

P1040481.jpg


お醤油をたらして~
ん~~~、この香りがたまらなぁ~い!

P1040484.jpg


ホタテはホクホク、ぷりぷりで美味しかったぁ~~~^^



もう一つの方ではフカケンさんが焼きそばを焼いていますが、なんせ炭の火力が弱いせいか”ジュ~”っと焼けている音がせずに出来るまでに30分以上もかかっていました・・・^^;

P1040488.jpg


でも美味しかったぁ~~~^^





つづいては、ミネさんおすすめのイカ焼と、あとサスさんおすすめの厚切りベーコン!

P1040486.jpg



P1040489.jpg



イカ焼きはぷりぷりで、厚切りベーコンはホクホクで両方とも美味しかったぁ~~~^^






テーブルはこんな感じ・・・   まあまあ・・・・

P1040490.jpg













次はお肉をじゃんじゃん焼いていきます。

P1040491.jpg








ジンさんも、いい笑顔でじゃんじゃんお肉を焼いていきます。

1.jpg

















そのころミネさんがちょうどいい薄い石を探して一人石焼BBQにチャレンジしていました。

P1040492.jpg






P1040495.jpg

ん~~~、全然熱くなぁい・・・

炭の数が少なかったのか、火力が弱かったのかいっこうに温まらなく ”、ジュ~”っともいってませんでした・・・







P1040497.jpg

でも、椎茸を半生でも食べます・・・















っで、お酒を飲み、お腹いっぱいになったところで





P1040498.jpg

トメ吉くんがお昼寝・・・


P1040499.jpg

ミネさんお寝んね・・・


P1040505.jpg

サスさんもお寝んね・・・










ちょうど一段落したところで、ミネさんを先頭に川でガサガサチャレンジが始まりました。

P1040500.jpg

P1040501.jpg

ミネさんの後にフカケンさん!はなぜかズボンを穿いていない・・・
その後にトメ吉くんが続きました。







川でのガサガサの成果はフカケンさんが一匹お魚を捕まえました。(写真ありません・・・)







この日は曇りの天気でパッとしなかったのですが、あいにく2~3時間過ぎたあたりから雨が降り出して徐々に強くなりあえなく撤退となりました・・・

P1040507.jpg









まだまだ時間はあるので雨の中近くの湿地帯へガサガサをしに行きました。

P1040510.jpg


P1040512.jpg


大の大人が子供のようにはしゃいでびしょぬれになりながら湿地でガサガサに明け暮れました・・・



P1040513.jpg


中には蚋に刺された人も・・・・
かゆかゆです・・・・・








湿地のガサガサを終えお腹がすいたので、ミネさんとフカケンさんは先に帰ったので残りのサスさんとジンさんとトメ吉くんと私で近くのラーメン屋にラーメンを食べることに、

IMG_3621.jpg


IMG_3618.jpg


IMG_3619.jpg


ここ大勝軒永福町大勝軒系でどんぶりはわからないと思いますが、普通サイズの一回り大きいどんぶりです。
デカいです!
しかも麺の量は二人前で300グラム以上はあるかと思います。

私は何とか食べきった感じでした・・・
サスさんとトメ吉くんはギブアップ・・・
ジンさんは余裕の完食!しかも早かったぁ!
お腹パンパンで苦しかったぁ~

でも、美味しかったぁ~~~^^




その後皆さんと別れて帰路に着きました。



あ~~~、楽しかったぁ~^^

BBQ最高!!




他の皆さんのBBQ記事!
ミネさん
ジンさん
フカケンさん



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・・





プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
