のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


水草水槽立ち上げ79日目!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ79日目、11週間と1日になりました。




3回目のトリミングをしてすっかり後景が寂しくなった感じがしますが、全体的にはそれほど変化はありまん。
トリミング後は直線的になっているので早く新芽が出てこないかと思っていますが、もうそろそろ新芽が出てくるころと思います。


2回目のトリミング後もそうでしたが有茎草が水面に達した状態は毎回同じな感じがします。
長さを変えてトリミングをしているのですが、2:3の感じにはならないですべて直線的に伸びていきます。
次回ははもっと丸みをつけてトリミングをしていこうと思います。


毎回思うのですが、有茎草がモサモサになったらトリミングしなきゃなぁっと思いますが、
トリミングした後は早くモサモサにならないかと思ってしまいます。








立ち上げ78日目
バックスクリーンなし





バックスクリーンあり





水面に油膜がありますが・・・




見てお分かりの方はいるかと思いますが、お魚が写っていません。
なぜでしょう?
最近、水草の後ろや間に隠れていて餌の時に顔を出すようになってきました。
特にディープレッドは臆病で小さい魚なので捕食されないように身を隠す習性があるようです。
写真を撮るのも出ているときの一瞬しかチャンスがありません。
それを逃すといつ出てくるかわからないディープレッドを待っていなくてはなりません。
またショップとの環境の違いにあります。
ショップは常に人がいて水槽の前に人がいたり通り過ぎたり、また水草はほとんど入っていないため、
ショップのその環境に慣れて隠れるところもないのでスイスイ泳いでいるのだと思います。

水槽の前にいるときはいるのですがそれは夜の一時だけでほとんど人がいないか、いても突然現れては消え、
ドン、ガシャ、カンなどいろいろな音がするのでビックリして隠れるのは無理もないです。
まぁ、気長に待ってみることにしましょう。







斜めから撮ってみました。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
ホントに魚がいないですねー。
確かに臆病な魚はいつも隠れてて「生きてんのか?」ってなりますね。
できれば常時前面で泳いでもらいたいものですけどねー。
魚にとって心地よい「森」が出来たということでしょう。
2013/01/28(月) 23:33 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお、そういわれると確かに魚が1匹も写っていない(笑)
ここまで出てこないと、レイコンとかの写真のときに、魚影のベスト写真とか考えると悩んでしまいますね^^;
慣れて変化があったら是非レポお願いします!
2013/01/28(月) 23:58 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
臆病な魚は餌のときしかでて来ないですね。
うちはグラスキャットが臆病な性格なので隠れ場所があると隠れて出てきません…
魚の性格を理解しながら作って行かなきゃ行けないんですね><
2013/01/29(火) 11:34 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
魚が写真に写ってないですねって感じです。
遠くから見ていると人の動きがなくなると恐る恐る周りを窺いながら出てきますが、物音がしたり近づいていくと隠れてしまいます、トホホ・・・
石組みなら常に見れていると思います。
絶好の隠れ家という森ですね。
2013/01/29(火) 18:25 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
写っていないんですよ~。
レイコンの写真ではお魚の群れも含まれるんですよね。
これでは駄目ですね、考えますよ。
なれて前面に出てくれることを祈っててください。
2013/01/29(火) 18:28 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
そーなんでしょ、チャッカリ者ですね(笑)
水草が水槽の後ろ約半分を秘めているので隠れ場所がいっぱいあります。
こんなに臆病だとは思いませんでした。
石組みならよかったのかもしれないですね。
2013/01/29(火) 18:32 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
普段見れない分、餌あげの時間が楽しみですよね。
しかし、臆病さんですねw
家のネオンテトラなんて、少しでも水槽に近づくと餌くれ~状態ですから。可愛くないですよw
2013/01/29(火) 18:41 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

餌のときに何か合図を送ってあげるのはどうでしょうか?
私も以前レイコン用の撮影するのにドライヤー当てたら
それにビビって、魚のいる写真が撮れなかったことがあり、
しばらく餌のときのドライヤー当てて魚を慣らしたことがありました。
魚にとっては甚だ迷惑だったかもしれませんが、いまでは、
どんなことにもビビることなく、悠々としてますよ。

ロタラいい感じですね。
きれいに繁茂するのがたのしみ!
2013/01/29(火) 19:40 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー
トリミングした水景良い感じですね。
しっかし見事に魚たちが見当たりませんね(^^;)
うちの60は石組みなので問答無用で強制的に人前にw
でも隠れる場所があって魚たちは安心もできるのでは^^
2013/01/31(木) 21:10 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして!

せっかく良い感じに水草が茂っているのに隠れちゃうんですか・・・
うちはハナビがいつも隠れてて、家族から何もいない水槽みたいって言われてました(^ ^;)

いつも見させていただいているので、宜しかったらリンクさせてくださいn(_ _)n
2013/02/01(金) 17:02 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。また遅くなり失礼しました。
その通りなのですよ、餌のときにここぞとばかりに皆でてきてお目にかかれるので
何回も餌をあげたくなります。
小さい分臆病ですが可愛いいので許せます。
餌の時間はわかるようでそれ以外は前に立っても反応しません、お腹いっぱいで満足なのでしょう。
2013/02/02(土) 12:58 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。また遅くなり失礼しました。
餌をあげるときは一応驚かないように水槽をコンコンと弱くたたきます。
ドライヤーはゴーって音がうるさいのでお魚がその音でビックリしますね。
それを慣れさせるなんて地道な努力に頭が上がりません。
ビビらなく悠々と泳いでいるお魚が羨ましいです。
侘び草のロタラの量が多いので今後繁茂してどのくらい密生度が上がるか楽しみです。
2013/02/02(土) 13:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。また遅くなり失礼しました。
3回目のトリミングもバッサリいってしまいました。
でもいい感じなので結果オーライです。
ほんとーまいちゃいますよ。
慣れてはいると思うのですが、ここまで隠れて出てこないとは思いませんでした(笑)
石組みは丸見えで石の後ろに隠れていても覗き込めば見えるような感じですよね。
ホッとできるところがあって安心なのかもしれないですね。
2013/02/02(土) 13:06 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
はじめまして、いつも見ていただき、訪問、コメントありがとうございます。
水草があってその中にお魚が優雅に群れて泳いでいる姿を想像していたのですが、
ことごとく裏切られてしまいました。
でもまだ期待はしています・・・
ハナビも小型のお魚なので臆病で直ぐ隠れてしまうのですね。
ホンとーそうですよね、オトシンがうろうろしてヤマトがツマツマしている水槽みたいなのですよ。
リンクありがとうございました。こちらこそリンクさせていただきます。
これからよろしくお願いします。
2013/02/02(土) 13:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
