のんびりと水草水槽をやっていきます   



オークロのトリミングをしました!




こんにちは。




水草水槽立ち上げ84日目、11週間と6日になりました。




ようやくっていっていいほどモサモサになっていたオークロのトリミングをしました。
ふわふわした感じでよかったのですが流木の枝や山谷石を飲み込んでいて姿が見えなくなってしまいました。
そこでオークロのトリミングのやり方がわからなかったのですが、あるショップに聞きに行ったところ 
“ ザックリいって大丈夫ですよ ” ということでした。






っということでオークロをザックリとトリミングしました。



少し葉の周りにコケっている葉もありましたが綺麗で使えそうなオークロを右の手前の薄い部分に移植手術をしました。






立ち上げ80日目
バックスクリーンなし



オークロトリミング後






バックスクリーンあり



オークロトリミング後





オークロを初めてトリミングしたのでチョッとスカスカしたところもありますが上出来でしょう。 ( 自己満)
これで流木の根っこを表している枝の姿が現れました。
一緒にモスのトリミングとオークロが生長してモサモサになるとモスのトリミングができなくなるので
ソイルに接している枝に付けたモスを取りました。
これでスッキリしました。
何回もトリミングを重ねてオークロが厚みを増してふわふわした布団のようになってくれればいいと思います。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村








コメント
No title
おお、オークロもすごい量ですね!
その写真だけ見せられたら、みつば だと思いますw
オークロの布団、是非見てみたいです^^
2013/02/02(土) 17:33 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
オークロが思っていたより結構な量が出てビックリしました。
調理して食べたら美味しかったですよ・・・(笑)
自分でもなんですがオークロの布団になるように私も期待します、また楽しみですよ。
2013/02/02(土) 21:01 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
トリミング後を見ると、どれだけオークロが繁茂してたか分かります。
最初の水景から比べると、スゴい増殖量だ。
しかしスッゴイ水草量ですね。
ここまで水草が調子よく育てば楽しいんだろうなー。
2013/02/02(土) 21:07 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
すっきりしましたねwww
オークロはどこへでも伸びていきますんで、バッサリが基本ですね(笑)
私の水槽でももうじき1周する勢いで這っています…
トリミングせねば…(笑)
2013/02/02(土) 21:50 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
ざっくりいきましたね〜〜〜。
トリミングしたオークロの量のすごいこと!
ふわふわオークロお布団、楽しみです^^
2013/02/02(土) 22:47 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
バッサリいきましたね。
久しぶりにお魚さんが写ってます!

これからの成長が楽しみです。
2013/02/02(土) 23:32 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
トリミング前と後を比べると流木も飲み込まれているので相当量のオークロが生長していたってことになりますね。
ここまで繁茂するとはオークロの今後にも期待します。
水草は侘び草5個を入れていて3回トリミングしているので最初より密生度が上がっていますよ。
侘び草いいですよ、使ってみてはどうでしょうか。
2013/02/03(日) 06:46 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
だいぶスッキリしました。
オークロのトリミングってバッサリが基本なんですね。
後景の侘び草の間に入って後ろの方まで長〜〜〜く這っていたのはビックリしました。
そこまで伸びて這っていくなんて思わなかったので引っぱっても引っぱっても出てくるので笑ちゃいました。
ferarriさんもトリミング頑張ってください。
2013/02/03(日) 06:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
ザックリいきましたよ〜!
始めはこんな感じでいいのって思いましたけど切っていくうちに楽しくなってきました。
いざ終わってトリミングした量を見て思った以上に量があったので驚いていますよ。
ふわふわお布団になってくれることを願って、今以上に生長して密生度を上げていってほしいです。
私も楽しみです。
2013/02/03(日) 06:54 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
気持ちいいようにバッサリいきましたよ。
そーなんですよ!ちょうどその時はお魚が出てきて目の前を泳いでいたので、ソーッと写真撮りましたよ(笑)
これからもお魚が泳いでいる写真がアップできればいいですが・・・
トリミングした後はスカスカしていますが、またこれからの生長していく姿が楽しみです。
2013/02/03(日) 06:58 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。

木ってこんな感じで、根っこ這ってたんですね。
かっこいいです!

オークロ。
カットしたときの独特の匂いが好きです。^^
2013/02/03(日) 10:32 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
イメージとしては細いですが屋久島の切り株をイメージして根っこが這っているようにしました。
オークロが生長しすぎると見えなくなってしまったので、常にトリミングをしていかないといけないですね。
でもモサモサにしたいって葛藤しています。
そーなんですよ、オークロのトリミングの匂いは有茎草にない独特なフレッシュないい匂いがして引き込まれますね。
2013/02/03(日) 20:46 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
流木の根っこ部分が見えてた方がかっこいいですね。

私もオークロのような前景草を育ててみたいのですが、
マスターサンドでは難しいかな。
2013/02/04(月) 09:29 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
これは、水草がほんとうに順調のようですね(^ ^)

うちはなんでもテストをしちゃうのですが、オークロはビオに入れても(水が凍っても)枯れないです。
2013/02/04(月) 12:58 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine24さんありがとうございます。
そーですね、オークロが覆って隠れてしまうとただ木が立っていますよって感じになってしまうので見えていたほうが切り株に見えますね。
マスターサンドは使ったことがないのでどうでしょう、マスターサンドは根付きしやすく水草も生長しますので大丈夫かと思いますが、ただ固形肥料の埋め込みは必要になると思います。

2013/02/04(月) 19:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
侘び草有茎MIXもオークロも順調に育っています。
オークロはもう少し量もそうですが厚みが欲しいですね。
外水槽の栽培で水が凍ってもすくすく育つってオークロは強い水草なのですね。
2013/02/04(月) 19:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
