のんびりと水草水槽をやっていきます   



オークロの水上葉計画!



こんにちは。


水草水槽立ち上げ88日目、12週間と3日になりました。



今日の東京は朝、雨から雪に変わっていました。
1月の初雪のときみたいに10cm積もることはなさそうです。
東京は雪が降ると交通網は麻痺して、混乱してしまいます。
今回は前回の教訓から早めに対策をとっているみたいでした。
でしたが、雪の勢いもなくお昼過ぎには雨に変わっていました・・・






“ オークロのトリミングをしました! ”の後に大量のオークロがトリミングされたのでいくつかは空いているところに差し戻しをしましたが、それでもまだ余っているため水上で育ててみようってことになり作ってみました。

名づけて “ オークロの水上葉計画! ” です。(チョッとドラえもん風♪に・・・)




っで100均でタッパーを買ってきました。







その中に立ち上げのときの余ったアマゾニア ソイルを入れて平らに均しました。







使えそうな残りのオークロを







一株ずつ植えられるように分けていきます。







次にソイルを入れたタッパーに霧吹きで湿らせます。







そのソイルに分けたオークロを一つ一つ植えていきます。







植え終えたら再び霧吹きしてラップをかけていきます。
ラップをしなくてもよさそうなのですがしてみました。





このように水上葉にしていきます。
ベース部分が違いますが侘び草のオークロも水上葉で育てられているので大丈夫でしょう。
上手く生長してくれるかわかりませんが今後何かあるかもしれないので育ってくれると嬉しいです。


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
加温は無しですか?
ソイルは水でひたひたな感じ?
成長具合も是非UP楽しみにしています
こういう感じでいろんな種類をどんどん増やして、交換できると最高ですよね
2013/02/06(水) 18:52 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
加湿はなしです。
水はひたひたではないですが十分というかタップリ霧吹きしますたが、水はそのまま注いでひたひたのほうがいいのでしょうか?
また加湿器というか温室器がないのですが、加湿したほうがいいのでしょうか?
今後どうなっていくか楽しみです。
2013/02/06(水) 19:35 | URL | キノッピー #79D/WHSg[ 編集]
No title
本日は大した雪も降らずに電車の本数を減らされてひどい目にあいました。。。

オークロの水上葉、私もこういうの好きなので結果を楽しみにしています(´ェ`*)
2013/02/06(水) 22:01 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
おおー、こういうの楽しそう。
オークロは水上葉も可愛いんで、こちらも絨毯に仕上がるといいですね。

爪楊枝でツンツンと換気口を開けるとガス交換+湿度コントロールができますよ。
水上化が進むと共に穴の数を増やして湿度を下げていくのがいいと思います。
2013/02/06(水) 22:51 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
トリミングしたオークロちゃん、状態きれいですね!
水上葉は見た目変化するのかな?
トリミングで余った水草を捨てるのはもったいないので
こうして育ててストックしておくといいですねぇ〜〜。
楽しみー^^
2013/02/06(水) 23:30 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
遂に水上育成を始めちゃいましたね。きっと増え一方だと思いますw
オークロがタッパーから溢れるくらいになるといい感じになるかも。
成長報告もお願いします!
2013/02/07(木) 00:22 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
昨日のJRは最悪みたいだったので大変でしたね。積雪なしで70%運行するから駅のホームには人があふれて入場制限している駅もありましたね。
乗れなくて1時間以上もかかった人もいるらしいですよ。
オークロの水上葉計画は何気にふと思いつきで始めてしまいました。
どのようになっていくか私も楽しみです。
2013/02/07(木) 18:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
オークロの水上葉は初めてトライするので絨毯になってくれるがどうかですね。
空気穴はあけましたが生長度合いによって穴の数を変えるのですね。
ガス交換と湿度のコントロールさせるのは重要だと思います。
いい情報ありがとうございます。
2013/02/07(木) 18:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
一応綺麗どころを集めて植えてみました。
おそらく水中葉と水上葉はさほど変わらないと思います。
水中にない分フワフワした感じがないかもしれないですね。
始めはバケツの中に入れていたのですがどうしようかなって思っていた時に水上葉にしていけば面白いのではって感じにやってみました。
水上葉で育ててストックしておけば使いたい時に水槽の中にホイっと植えられるのでとても便利ですね。
私も楽しみです。
2013/02/07(木) 18:12 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ブゼとまではいきませんが一応オークロで水上育成していけば面白いのではと思いつきで始めました。
たくさん増えてくれることを願っています。
タッパーから溢れるぐらいまでたくさん生長していってくれるのが楽しみですね。
順調にいけば何回も報告できるのですが、だめなら一回で終わりますね(笑)
2013/02/07(木) 18:16 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
水上葉でのストック、私も一度チャレンジしたいと思っています。
経過が楽しみです。

保管場所はどういうところが良いのでしょうか。
光量は必要なんですよね。
2013/02/07(木) 21:26 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
私は余ったバコパをガラス容器に
ソイルいれてミニアクアにしてます。
トリミングして余った水草ってもったいないですよね!
水草増えると水槽買わなければならなくなりますが…w
2013/02/07(木) 21:32 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
余ったオークロは水上葉ですかwww
私も以前ロタラを水上葉化しようとして枯らしてしまいました(^^ゞ
まぁ、冬場に窓際で育てていたんで当たり前ですが…
上手く育つといいですねwww
東京は昨日は雪降るかもしれない…だけで混乱してましたね(^^ゞ
ニュースを見て笑っちゃいました(笑)
2013/02/07(木) 22:35 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
余った水草で水上葉育成、いいですね。
ストック水槽持ってないときは水上葉で維持しとくと、いざという時
水草買わなくてすみますもんね。
上部フィルターなどに植えてもイケるそうですよ。
ちょっとした生物フィルターです。
2013/02/07(木) 23:00 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine24さんありがとうございます。
思いつきで始めてしまったのですが今後どのようになっていくかサッパリ見当がつきませんが、水上葉での生長が楽しみです。
保管場所は特に考えてはなく、今は水槽の横に台があるのでその上にのせています。
やはり照明は必要と思いますが今は水槽の照明の余りなので小さい照明を置こうかと考え中です。
2013/02/08(金) 17:51 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
ガラス容器でミニアクアはいいアイデアですね。すごいです。
毎回差し戻しをするって感じにはいかないので余った水草を捨てるのには少しもったいない気がしますね。
本当ならストック水槽があったらどんなにいいことか。
まぁ、これにも限界があるでしょうね( 笑)
2013/02/08(金) 17:54 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
水中葉から水上葉育成は難しいんですかね。
普通は水上葉を水槽の中に入れて水中葉になっていきますがその逆ですからね。
一度水中葉になっている水草が水上葉に展開していくのか不安です。
それ願っています。
前回は10nmの積雪で混乱して今回は予報が先走って積雪なしで混乱しているから北海道ではありえない話しで笑ってしまうのも納得です(笑)
2013/02/08(金) 17:58 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
思い立ったらすぐに水上育成を始めてしまいました。いいのでしょうか。
本当ならストック水槽が欲しいのですがないので水上葉で育ってくれると使いたいときに使えるので買う必要はないですね。
上部フィルターの中に入れて水上育成しているブログ見たことあります。
根によっても浄化してくれそうで一石二鳥ですね。
2013/02/08(金) 18:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
