のんびりと水草水槽をやっていきます   



買ってきた物は!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ91日目、12週間と6日になりました。



前回、 ”ViViD(びびっど)に行ってきました!”で思わず買ってしまったものがあります。
ADA製品とかではなくたいしたものではないので・・・





買ってきた物は



普通のコンビに袋です。








アクアライフのバックナンバー2011年の7月号です。
水草のことが載っていたので買いました。あとアクアテラリウムのことも載っていました。








メインがこの本。

アクアリウム&ビオトープ  吉野 敏 (著)

 ” 世界の水草 728種図鑑 ”  です。


この本は水草の情報だけが書いてある図鑑です。
初版が2005年11月2日で、2007年9月12日に改定版が発行されています。



この図鑑は拝見させてもらっているブログの中でたびたび登場しているので買ってみました。
しかもビニールで包装されていたので迷うことなく即購入しました。
この本は水草水槽をやってる人には必須アイテムなのでしょうね。




『本書では古くから普及している一般種から最近流通するようになった種類、また実物にはちょっとお目にかかれないような珍種まで幅広く収録した。それとベランダなどに手軽に置けるスイレン鉢などで育成する水生植物も収録した。従来の趣味書とは違い、きちんとした図鑑として利用できるように、分類学にしたがって種類を収録、学名の命名者名も記すようにした。種類の解説も、単に育成方法だけでなく、どこかで見て調べたいと思った水草が何であるかがわかるように、葉などの大きさや色彩、形状まで簡単であるが記述した。』

と説明されています。



こと細かく書かれているので暇な時は結構楽しめます。(暇な時ではなくても・・・)
これによってこれからどんどん水草や水槽が増えていくような気がするそんな図鑑です。
少し怖い気もします・・・


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
おっ、この本、欲しいけどなかなか売ってないです。

こういう本を読んで予備知識がないと、自分の水槽の水質に合わなかったり、大きく成り過ぎたりするのを買っちゃうんですよね(*ノ´□`)ノ
2013/02/09(土) 18:19 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草って種類が多くて、いろいろありますよね。
アクアライフは毎月読みたいと思っていますが、そこまでお金が回らないです。特集の内容を見て買うのが正解かもです。

何か水草を買うんでしょうか。楽しみですw
2013/02/09(土) 21:28 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

最近、こういう本よんでないなぁ。。。。
AJも流し読み程度。

勉強せねば!
2013/02/10(日) 00:03 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
私も色々ショップに行っていますがこの本を見たのはここのショップが初めてで思わず買ってしまいました。
通販でも売っていると思いますが実際手に取って買いたいものですね。
前景や中景で20cm以上生長しましたってなったら大変ですし、水質に合わなかったら生長阻害されたり溶け出したりしてしまうかもしれないので事前に分かっていた方がいいでしょうね。
こういう本(図鑑)は一冊あってもいいかもしれないですね。

2013/02/10(日) 06:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パンとレセレブレさんありがとうございます。
パントレセレブルさんもお持ちですよね。
この図鑑を見て水草ってこんなに種類があるのかってつくづく思いました。
まさしくその通りです。AJは別にしてアクアライフは毎月特集が組まれているので興味がある月だけ買うってことでいいかもしれないですね。
なにか中景でいいのがあれば使いたいと思いまして検討中です。
2013/02/10(日) 06:49 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
私もこの図鑑は初めてで、この図鑑を手にするまではこのような本は読んでいませんで、全く水草のことはわかっていませんでした(今でも分かっていませんが・・・)
AJは私も毎月買っていてショップに行ったてバックナンバーがあったときはバックナンバーも買うようにしています。
AJはためにもなりますし、買い始めたのが最近なもので(笑)
その通りですね。
2013/02/10(日) 06:54 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
欲しい!
いつも、ブログで水草の紹介するとき
これなんだっけ?ってのが多いので
私には必要アイテムなような気がします~
今度本屋で探します!
2013/02/10(日) 11:11 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おっ!
私の愛読書、キノッピーさんも買われましたか~!
これ、水草の勉強するには良いですよねwww
いろんな種類が載っていて、知らない水草をこの本で検索すると
すぐに分かりますwww
後ろにアイウエオ順に索引が載ってるのも便利(^^♪
これでキノッピーさんも水草の達人ですな(笑)
2013/02/10(日) 16:44 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
そうなんですよ、私も侘び草を使っているのですが有茎草の何種類か植わっているのですが何の水草か分からないで困っていました。
この図鑑はほとんど全ての水草が載っているので調べがいありそうですよ。
おそらく本屋でなかったら取り寄せてもらえると思いますよ。
2013/02/10(日) 18:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title

>ferrariさんありがとうございます。
そう、ferrariさんの愛読書が本のコーナーにあったので即買ってしまいました。
勉強になりますね。
この図鑑に載っていない水草はないっていうぐらい載っているのでとても重宝しますね。
私は有名どころの水草しか分からないのでとても詳しく書いてあるので助かります。
アイウエオ順も助かりますね。
そーです!今日から水草の達人と呼んでください!(笑)
2013/02/10(日) 18:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草図鑑、欲しいです。
私も「水中ガーデニング」という本を持っているのですが、
外部フィルタが水漏れしたときにびしょびしょになり、
現在シワシワの状態です。

良いアクアリウムの本が欲しいです。
2013/02/10(日) 21:12 | URL | mine0024 #79D/WHSg[ 編集]
No title
水草本は、まさに聖書なのでしょうね
素晴らしい本、ご購入おめでとうございます!!
2013/02/11(月) 01:42 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine0024さんありがとうございます。
私も欲しい本であったのですがショップではなかなか置いてなかったのでここで見つけたときさは迷わず買いました。
お〜勿体ない。シワシワ状態でも色が抜けていなくて見れるのであればいいのでしょう。
この経験で水回りの近くには本など紙の物は置かないようになったのでしょうね。
本屋やショップに行ったときは必ずアクア本をチェックして気に入った本があれば買うようにしています。
良いアクア本が見つかるといいですね。


2013/02/11(月) 07:16 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そんな感じになりますね。
水草水槽をやっているからには持っていたいそんな本ですね。
まさに聖書です(笑)。
ありがとうございました。
2013/02/11(月) 07:18 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
