のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


今月号のアクアライフに!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ93日目、13週間と1日になりました。



本屋に行ってペットコーナーで3月号のアクアライフを見つけたので買いました。






今月号には私が行ったことのあるアクアショップのアクアフォレストH2などのレイアウト水槽が載っていました。

特集タイトルは ” 魚が主役!の水槽のづくり ” で、魚のことを考えた15の水槽実例集として紹介されています。


『現地写真、制作ののHOW TO、詳細なデーターも掲載しているので、ページをめくって、気になったレイアウトや水槽づくりのヒントを見つけたら、ぜひ魚の気持ちを考えながら、じっくり水槽づくりを楽しんでください。きっと満足のいく水槽に仕上がっているはずです。』
ー アクアジャーナル3月号 一部引用 ー

っという感じに水槽の写真やデーターが載せられて解説されています。





その特集が終わった次の記事に ” 天野 尚氏に聞く 理想的な水槽づくりのために必要なこと ” 
というインタビュー記事が3ページにわたって載せられていました。






その次のページには水草の哲学 ” 長期維持で楽しむネイチャーアクアリウム ” という記事も2ページ掲載されていました。




私はアクアライフを毎月買っている訳ではなく気になる記事がある月の号を買うようにしているので、
このような天野 尚氏の記事が毎回載せられているのかは分かりません。


ADAや水草水槽などのテレビや、天野 尚氏はこの前のTBSのテレビ放送のようにメディアの露出をどんどんしてもらいたいものですね。
(ただこれは水草水槽をやっている人達だけが見たいと思うことですね・・・)


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんは
水槽の長期維持、今私が目指している目標です。
ちなみに長期維持ってどれくらいの期間なんでしょうね。
1年維持すれば長期維持している感じがしますが、一般的にはどうなんでしょうか。
2013/02/11(月) 21:05 | URL | mine0024 #79D/WHSg[ 編集]
No title
そうなんですよねー、この前の天野 尚氏のテレビ放送、私は忘れないようにアラームセットしたのに、家族は全く興味なさそうだし。。。

長期維持で楽しむネイチャーアクアリウムか・・・何度か天野氏が2年とか3年維持した水槽のコンテストもしてみたいと言ってたのを読んだことあります。

アクアライフ・・・面白い特集、ありますね。
私がはじめてブセを知ったのはアクアライフのブセ特集でした(笑)
2013/02/11(月) 21:23 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine0024さんありがとうございます。
私も同じような目標があります。
天野氏はコンテスト用の作品を見ると長期維持をしている作品は少ないといっています。
またトリミングもほとんど行っていなかったり細かすぎて長期維持が難しいと思われる作品が多いともいっています。
1年前に立ち上げで紹介した水槽を使っているので1年以上なのでは無いでしょうか。
そこまで綺麗な状態を維持していくのには難しいハードルがいくつもありそうですね。

2013/02/12(火) 18:37 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
この前のTBSの放送を見そびれたのですね。
私も危なかったのですが間際になって録画予約が出来ました。
そーですね、↑上でも述べたのですが、コンテスト用は長期維持している作品は少ないみたいなのでそのようにいっているのかも知れないですね。
2~3年維持するのも難しいのにそれをコンテスト用にするのにはもっと難しそうですね。
毎年出品する人は3つぐらいのコンテスト用の水槽を平行して維持しながら作っていかないといけないので大変です。
アクアライフは見たい特集のときに買うのも一つの手ですね。
2013/02/12(火) 18:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
