のんびりと水草水槽をやっていきます   



クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしてみました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ95日、13週間と3日になりました。





前回、”クリプトコリネを買ってきました!でクリプトコリネ・ベケッティを1ポット買ってきました。






まず始めにクリプトコリネ・ベケッティを紹介したいと思います。








クリプトコリネ・ベケッティは水槽育成に最も適応力を示す種で、水中葉化するととても文夫で、草文15~20cmほどに成長します。
また栽培は比較的容易な水草ですが、環境の急激な変化によって葉が溶けやすいということです。
クリプトコリネを初めて育成する人のための入門種としても最適です。








ここでせっかくこの前、水草の世界278種図鑑を買ったので調べてみたいと思います。







とこんな感じです。












次に一応水草その前に・・・を使っていろいろなものを除去していきます。





説明書どおり終わった後は水で十分に洗い落として終了です。





次にポットの中のロックウールをピンセットで丁寧に剥がしていき一株ずつばらします。



二株にくっついているのもありますがそのまま使います。

それを細めフィルターをちょうどいい大きさに切ってクリプトコリネの根に巻きつけて入っていたポットに戻します。

それをポットごと水槽の中に入れて1週間おきます。
1週間でなくてもいいのですが日程的なことで1週間にします。



『輸入直後の水上葉は溶けやすいので購入後はまずボットのまま底床に植えて、水中葉が4~5cmほどに育ったら、ポットから出して1株ずつ植えるとよいでしょう。
育成は比較的容易ですし、セット後2~3カ月以上経過し、よい状態を維持している水槽に植えると、失敗が少ないです。』
と説明されているからです。


一応、売っていたときは水槽内で保管維持されて水上葉から水中葉に移行している途中なのですが、
キノッピー水槽の水にも慣らすために1週間漬けて後植えていきます。
水槽も立ち上げから3ヶ月は過ぎているので丁度いいのでしょう。



ありがとうございました。



参加しています
ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんわ。

クリプトいいですねぇ。
子株が出てきていつの間にか、何倍にもなってる!

ベケッティ
渋い色が出るといいですね!

ところで、こういった管理の仕方があったんですね。。。
知らんかった。。。っていうか、知らんことばっかだ。。
ウールはずして、水道水で洗ったら、そのまま植栽!^^ゞ

だから、アクアは面白い!
2013/02/13(水) 19:48 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
クリプトいろんな色を出すんですね~

今日世界の水草辞典探しにいあったんですが
売ってなかったです(TдT)
取り寄せようかなとか思ったんですが
チキンな私は店員に話しかけられず
帰ってきました~…

というかそのまま置くんですね~
初めて知りました^^
私が行くショップさんはそんなこと言ってくれません><

ポットのほうがなんだか安心感はありますね~
2013/02/13(水) 21:09 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ウールで包んで1週間とか、勉強になります。。。
安定した水槽とかも指定あるんですねぇ
成長が楽しみですね^^b
今後のレポート楽しみしてますー!
2013/02/13(水) 23:07 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
もしかするとうちのクリプトと同じものですね。
購入時の見た目がとても似ていました。

うちのは先日の植え替えで折角育った水中葉が殆ど溶けてしまいましたが、ようやく新芽が出てきました。

丁寧な水草導入、見習いたいです。
2013/02/14(木) 09:13 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ほほう。ポットに戻して順応させる方法があるとは知りませんでした。
クリプト大好きで、何度も溶かしてるので興味深いです。
1週間後に溶けなかったら真似させてもらいます。
2013/02/14(木) 09:45 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ナルホド
ポットのまま慣らしておくと溶けにくいんですね
勉強になります

クリプトが加わってまたさらに美しい水景になることを祈っています
2013/02/14(木) 10:02 | URL | モッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ナルホド
ポットのまま慣らしておくと溶けにくいんですね
勉強になります

クリプトが加わってまたさらに美しい水景になることを祈っています
2013/02/14(木) 10:02 | URL | モッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
なるほど、クリプトってまずはポットのまま水槽に入れるんですか。

私は画像の一番小さい株ぐらいが使いやすくて好きです。
2013/02/14(木) 13:34 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
なるほど!
ポットのまま水に慣らすんですか~
その方法は知りませんでしたwww
さすが水草の達人(笑)
キノッピーさんが成功したら私もやってみよ(^^♪
2013/02/14(木) 14:27 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
クリプトいいですよね、今回初めて使った水草なのですが扱っていくうちに愛着がわいてきましたが、生長して何倍になると恐ろしい気がします。
どうなることやら、楽しみです。
そのようですね、水上葉から水中葉に展開すると茶系の深みのある渋い色になってくれればいいです。これまた楽しみです。
このことは私も最近初めて知ったのですが、ベケッティは適応力が高いみたいなのですが水上葉の状態からだと溶ける可能性があるので水中葉のなったところで植えるといいみたいですね。
奥が深いですね。
2013/02/14(木) 16:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
クリプトコリネ・ベケッティは水上葉では
緑色をしているみたいですが水中葉に展開していくと茶系の深みをおびた色になるみたいです。
おそらく世界の水草図鑑はなかなかないと思いますので取り寄せ出来る時にすればいいと思いますよ。
水中葉に展開するまではポットのままでその後ポットから取り出してソイルに植えていきます。
取り出し自由なので何かあったときなど出し入れがすぐに出来て安心感がありますね。
2013/02/14(木) 17:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
ショップで買ったときは水槽で保管維持していて何枚か水中葉になっている葉があったのですが水槽の水にもならす意味もあって1週間にしました。私の目安です。
完全水上葉であれば水中葉に移行するまでポットのまましばらく入れておくのでしょう。
そーですね、完全に水槽の水が出来上がってい安定している中に入れた方がいいのですね。
色もそうですがどのようになっていくか私も楽しみです。
待っててください。
2013/02/14(木) 17:06 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mine24さんありがとうございます。
購入時の見た目が同じであれば同じクリプトコリネ・ベケッティだと思います。
mine24さんのクリプトの水中葉の色は茶系というか赤みをおびていますがそのような色が出るのでしょうかね、楽しみです。
そーいえばクリプトの葉が溶けていましたね。
適切な対応されて新芽が出てきてきちんと生長してきてよかったですね。
クリプトを購入して植える前に知れたので試しがてらやってみました。
上手くいけば良いのですがね。
2013/02/14(木) 17:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
私も順応させる方法は初めて知ってこれはこのようにするしかないって思ったら試していました。
クリプト好きで何度も溶かしているんであればこの方法を試してみるしかないですね。
そーですね、果していつぐらいから溶け出していくのでしょうかね、1週間ぐらいすると部分的に薄くなって溶けていくのでしょうかね。
そこまでは分からないので、すみませんです。
どうぞどうぞ試してみてください。
2013/02/14(木) 17:14 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>モッチさんありがとうございます。
そのようですね、水上葉のクリプトを水槽の中にいきなり植えていくよりも水上葉に移行してから植えていった方が失敗が少ないみたいですね。
そーいってもらうとやり甲斐があったってことですね。
私も美しい水景になってくれることを願っています。
ありがとうございました。
2013/02/14(木) 17:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>モッチさんありがとうございます。
そのようですね、水上葉のクリプトを水槽の中にいきなり植えていくよりも水上葉に移行してから植えていった方が失敗が少ないみたいですね。
そーいってもらうとやり甲斐があったってことですね。
私も美しい水景になってくれることを願っています。
ありがとうございました。
2013/02/14(木) 17:22 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
そのまま植えてもいいのでしょうけど、このようなことを知ってしまったので、やらないで植えるのに抵抗があったので試してみました。
ベケッティの育成には比較的容易な水草ですが、環境の急変によって葉が溶け安いので注意が必要ということです。
そのためにポットのまま入れて水中葉に展開してからソイルに植えていけば失敗は少ないみたいです。
そーでしょうね、小さい方が扱いやすいし、子株が増えてきてもそれほど大きくはならないので子株分けの回数が少なくてすみそうですね。
2013/02/14(木) 17:23 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
始めについているウールはとって綺麗にしてからの方がいいと思いますよ。
水上葉は溶けやすいので水中葉に移行していくまではポット育成の方がいいみたいですね。
私も知らなかったらそのまま植えていたと思います。
そーなんです、私が水草の達人です(笑)(笑)
成功した暁には是非是非試してみてください。
2013/02/14(木) 17:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
すばらしい前処理です!
しかも1ポットで結構な株数があるんですね。
そのうちのいくつかは水上育成でしょうか?w
2013/02/15(金) 16:10 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございました。
そのまま植えて葉が溶けてしまうよりは試して何事もないほうがいいのでやってみました。
そのまま植えても溶けないかも知れないですがね・・・
私も思いました、2~3株ぐらいかなぁっと思っていましたが1ポットにこんなに入ってるのには驚きです。
クリプト以外も多そうですね。
水上育成どうでしょう(笑)
2013/02/15(金) 18:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
