のんびりと水草水槽をやっていきます   



クリプトコリネ・ベケッティを植えました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ102日目、14週間と3日になりました。




以前に ” クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしました! ” でポットのまま沈めて、1週間が経過したので
ここでポットから出して植えていきたいと思います。









クリプトコリネ・ベケッティの下処理をしてポットに戻して水槽内に置いたところです。





ポットが置いてある場所に植えたいのですが少し深さがあるので余っているソイル・パウダーを入れて高くしていきます。




ザっザーーーーー








ものの見事に濁ってしまいました・・・・・



水か綺麗になるまで待ってクリプトコリネ・ベケッティを植えていきます。








取り出したポットからクリプトコリネ・ベケッティを取り出します。


細めフィルターを取り除きます。
ポットの底には沈むように鉛の重りを2個入れています。
クリプトコリネ・ベケッティは特に変わったことはありませんでした。







っで植えとこうなります。



ピンセットで植えるのは根が太いので植えずらく、手でソイルに穴をあけて植えていきました。







前処理してから1週間、植えてから2週間以上経過したところです。



少し葉にコケがついてしまいましたが特に変化ありません。
植えた直後より生き生きした感じがします。

このまま順調に生長していって欲しいです。


ありがとうございました。


参加しています。
ポチッ、ポチッっと応援お願いします。。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
溶けずに綺麗に育ってますね。

それも、束で植えられてて綺麗です。
私も見習わなくちゃ。
(増えはするんですが、ただのボウボウになってしましって・・・笑)
2013/02/20(水) 20:07 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
丁寧な処理の成果が出てるみたいですね。
見習いたいです。
お互い順調に成長するといいですね。
2013/02/20(水) 20:19 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
もう1週間ですね、時が経つのは早いーw
植栽お疲れさまでした
成長が楽しみですね
あと、ホタルちゃんはやっぱり映っていない。。。
恥ずかしがり屋さんなんでしょうね^^;
2013/02/20(水) 20:27 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
仰るとおり、クリプトみたいな根を持ってる
水草って植えるのコツがいりますよね^^
このまま順調に行くとイイですね~
2013/02/20(水) 22:51 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
ついに植栽ですね。しかも順調そう。
前処理が良かったんでしょうね。
これからが楽しみですね。葉に魅せられちゃってくださいw
2013/02/20(水) 22:55 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
クリプトいいですね!
成長したら非常に綺麗な姿になりますよね~。
今後の経過を楽しみにしています(笑)
2013/02/21(木) 05:18 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
なんとか今のところは溶けずに育っています。
今植わっている一角にたくさんのクリプトが増えてくれるといいのですがね。
SUSさんはブゼをあれだけ増やして生長させているので見習いたいと思います。
2013/02/21(木) 18:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
一応何事も無く経過してくれて良かったです。
ただ有茎草と違って生長速度が違うので水中葉になる茶系の深みある色を楽しみたいと思います。
お互いに順調に育っていくことを願っています。
2013/02/21(木) 18:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
下処理してから時間が経つのは早いですね。
ありがと うございました。
植栽してからも早かったですね。
このまま順調に生長していってくれるといいのですがね。
ホタルは水槽に前に誰もいなくなったら出てくるか餌の時に出てくる時以外はたいがい水草の陰に身を潜めていますよ。
恥ずかしがりやなのですね(笑)
2013/02/21(木) 18:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
始めどうやって植えていこうか悩みましたよ。
ピンセットで根を摘んだら凄くはみ出て持ちずらかったので手で植えていくしかないと思いましたよ。
植えるコツがあると思うのですがいまいち分からなかったです。
ほんと〜順調に育ってくれるといいです。
2013/02/21(木) 18:51 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
植栽しました、なかなか上手くいったと思います(自己満ですが)
一応順調に経過しています。
そういってもらうとやった甲斐がありました。
葉の魅力にとりつかれたらはまりそうな感じですね。
2013/02/21(木) 18:54 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
私も今回が使ったのが初めてなのですがクリプトいいですね。
水中葉になって茶系の深みのある色に早く展開してくれると嬉しいです。
これから何事もなく生長してもらいたいものです。
2013/02/21(木) 18:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
