のんびりと水草水槽をやっていきます   



オークロの水上育成に照明を!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ104日目、14週間と5日になりました。




先日、” オークロの水上葉計画! ” でトリミングをしたオークロの差し戻しの余りをタッパーに植えてました。




そのときのものです。



タッパーにラップをして水上育成していきました。
数日間このままだったのですが、水槽内だと照明が8時間点灯しているのでオークロタッパーにも照明をつけることにしました。








ネオボールZ13ワット換え蛍光ランプです。






この蛍光ランプを使ってない照明器具につけてセットすれば完了です。



写真が大きくてすみません・・・

日中の気温より夜の気温のほうが低いので朝にラップをはずして夜に照明がきれたらラップをするようにしています。


このようにして2週間か経過しましたが水中育成より水上育成のほうが生長速度が遅いように思います。
やはり2つの方法では違いがあるのですかね。

速度が遅くても何とか密になるくらいに生長して欲しいものです。

ありがとうございました。

参加しています。
ポチッ、ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
オークロ増えるのは早いって思ってましたが
スローペースなんですね。気温も影響してるのかな?
このタッパーに、草原作れる日を楽しみにしてます^^
2013/02/22(金) 23:38 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
水上育成でも植物ですから光要りそうですね・・・。

将来はタッパーにオークロがもっさり・・・。
楽しそうな計画ですね!(*´▽`*)
2013/02/23(土) 00:19 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
水中ではスイッチが入ったら結構な速さで生長していくのですがね。
水上育成になるとスローペースになるのかもしれないですね。
水槽の中は常に25℃~26℃くらいを保っていて温かいので、冬場の気温が低いので遅いのかもしれないですね。
タッパー草原になってくれることを私も楽しみにしています。
2013/02/23(土) 09:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
そう、植物なので生長には光が欠かせないですね。
タッパーにオークロがもっさりなってくれればいいのですがね。
今のところは育ちが遅いのでサッパリ検討がつかないです。
そのようにいってもらえるとやった甲斐がありますよ。
2013/02/23(土) 09:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
オークルタッパにも光ですか~
やっぱり光は重要なんですね!

うちはガラス容器に水はってオークル育成してます。
コタツにおいてあるので温度は結構あるかななんて~
まぁ、あまり成長してないんですけど…w
2013/02/23(土) 11:37 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
"気温"はこの時期の水上育成の難点でしょうねー。
焦っても仕方ないんで、じっくり春を待つのがいいと思いますよ。
気温の上昇とともにクローバーの絨毯ができる、ってのも風情ありますねー。
2013/02/23(土) 12:41 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
水槽の中にも光当てているように水上育成のもやはり光は必要かと思います。
コタツの上に置くのは考えましたね。
しかし私の家にはコタツがありません、トホホ・・・
やはり遅いですよね、ゆっくりいきましょう。

2013/02/23(土) 15:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
やはり寒いから生長スピードが遅いのですね。
そういえばore89さんの専門ですね。
冬になるとビニールハウスやビニールを被せたりしてますもんね。
春になって暖かくなるのを待ちます。
そういってもらうと暖かくなるのが待ち遠しいですよ。
2013/02/23(土) 15:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
