のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


これって盆栽?!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ105日目、14週間と6日になりました。




先日の ”アクアハウスで買ってきた物があります! ”で、ADAの陶製のポットを偶然見つけて買いました。




そこでこのポットの使い道はないかと考えていたらチャームをポチしていました。












箱オープン





箱の中に発砲スチロールの箱





蓋を開けると


スギゴケホソバオキナゴケの2種類を買いました。




それと


園芸用土入れ3P






観葉植物の土
これは後に使います。






キューブグラスこれも後に使います。







盆栽の土! ぼんさいのつちっ・・・







このくらいの大きさの風山石3個









陶製ポットを取り出します。




ここで昨年の秋に深大寺植物園で購入した赤エゾ松溶岩石鉢の登場です。






まず新聞紙の上にポットを置いて






盆栽の土を入れていきます。








左がスギゴケで右がホソバオキナゴケです。





60cmの立ち上げで余った山谷石1個とチャームで買った風山石1個を使っていきます。





ここから夢中になって写真を撮るのを忘れてしまって、











完成です。









これってまさか! 盆栽?!



どう見ても盆栽?!



何処から見ても盆栽?!



上から見ても盆栽?!






最近、ADAの陶製の鉢などでシジミを飼うシジミ鉢などが流行していますが、皆さんの期待に添えなくてすみませんでした。
これしか思い浮かばなかったのです・・・・・

本当はテラリウム的な感じで作りたかったのですが、盆栽になってしまいました。
まぁ、これはこれでよしとしますかぁ・・・

ありがとうございました。

これは盆栽と思う方、盆栽じゃないって思う方ポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

どちらでもないよって方もポチッ、ポチッとお願いします。




コメント
No title
良いですね~
テラリウムやオーバーハング水槽にも使っていますが、苔って本当に綺麗ですよ。
自宅近辺の環境が良く、様々な種類の苔が自生しているので少しだけ採集して使っています。
ただ、地衣類は種を同定するのが難しくて大変です。
生活史も独特なものが多くて、ハマってしまうと恐ろしいです。

盆栽は日本人の誇るべき文化ですね~
水草の寄せ集めに「侘び草」と名付けるのはちょっと嫌ですが…
2013/02/23(土) 19:25 | URL | Yossy #79D/WHSg[ 編集]
No title
あ・・盆栽です・・が、とても綺麗な盆栽ですね。
このADAの陶製ポット、横にロゴつけれなかったのかなぁ。
2013/02/23(土) 20:03 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
素敵ですね!
「盆栽?!」連発に笑っちゃいました(笑)
苔もいいですよね~。
道端にある苔もすっかり観察対象です。
鉢と石とのマッチングが見ていて飽きなそうですね。
私も始めてみたくなっちゃいました。
2013/02/23(土) 20:23 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
スギゴケ、最近とても気になっている苔です。
私もテラリウムをやりたいと思ってるので、苔がとても気になります。

こういう盆栽、水槽のそばに飾りたいです。
2013/02/23(土) 22:57 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
赤エゾ松溶岩石鉢もすごいですね~
これでおいくらぐらいなんですか?
鉢も孤島みたいな感じでかわいいす
松がどうなるか楽しみですねー^^
2013/02/23(土) 23:07 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして
盆栽、素敵ですね~
今、コケの綺麗なシーズンなのでしょうか?
外を歩いていても、こんもり可愛いコケに目が止まります。
ミニ盆栽。作ってみたいなぁ~♪
2013/02/23(土) 23:07 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
盆栽ですね(笑)
でも、素敵です!風情があります!
私も作ってみたいな~って感じます~。
2013/02/24(日) 01:10 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
>yossyさんありがとうございます。
最近、苔が好きになてきてテラリウムやアクアテラリウムに非常に興味を持ってきました。
実際やるとなると難しいと思いますが、まず始めに陶製のポットが手に入ったので苔を使ったテラリウム的なものを作ってみたのですが・・・盆栽になったのは松なんでしょうね(笑)
yossyさんもオープンアクアなどされているので見習いたいと思います。
自宅周辺に自生している苔を採取できるなんて羨ましいです。
都内の道路の隅に苔があったりするのですがなんかおしっ○がかかっていそうなのでチョッと・・・・・見るだけにしています(笑)。
おっしゃるとおりで、日本の美でもあると思います。
盆栽は年配の 方が多くされていますが、もっと若い人たちが やっていってもらいたいですね。
2013/02/24(日) 07:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
ありがとうございます。
テラリウム的にやってみたのですが、やはり松があるので盆栽になってしまいました。
そうなんですよ、陶製ポットのなかの底面にロゴがついているのですが、土を入れたら見えなくなってしまうので側面にロゴが欲しいですね。
2013/02/24(日) 07:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
そういってもらえると嬉しいです(笑)
そうなんですよ、最近はコケコケって感じに興味を持ち始めました。
水槽の中のでてほしくないコケはいやですがね(笑)。
いいですね〜、私も街中で歩いていて苔は見てしまいますし、採って帰りた い気持ちにはなる のですが、山中の苔とは違って何がついているのか分からないのでとる気には・・・・・
もっぱら観察のみです。
ありがとうございます、2種類の石を使って強弱をつけてみたので左右の雰囲気が違うと思うのですがどうでしょうか。
それが大事かと思います。
始めてみてはどうでしょうか、いいですよ〜。
2013/02/24(日) 07:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
苔は地を這うって感じと思っていましたが、背丈が高いスギゴケがあるんだって少し驚きました、これだって感じになりました。
赤エゾ松の後ろに植えたのですが量が少なすぎたのでもう少し多く植えればよかったのかなぁっと思います。
テラリウムいいですよねぇ。、それと アクアテラリウムも。
杉並区のテラリウムも専門にやっているアテラリサーチにも行って色々聞きたいです。
最近、どちらにも興味を持ち始めているので苔は非常に気になりますね。
そうですね、今は水槽の横のライト付きの台の上に置いています。
2013/02/24(日) 07:21 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
赤エゾ松の値段は忘れてしまったのですがそれほど高くなかったかと思います。
買った時はビーニルポットに入っていたので、溶岩石鉢は別に買ってそれに植えなおしたのですよ。
この鉢も捨てがたくていいですよね。
松が枯れずに育ってくれることを願っています。
2013/02/24(日) 07:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
はじめまし て、訪問、コメントありがとうございました。
盆栽って感じで初めてやったのですが、 やってみるといいものですね、なんかはまりそうな気がします。
今がコケシーズンなのかは分かりませんが、水草水槽を始めたから苔を気にし始めて今はどんどん使ってみたいって気持ちになっています。
苔は流行っているのですかね(笑)。
私も同じように外を歩いていると苔をつい見てしまい持って帰りたいなぁっと思いますが都内の道端の苔は↑でも書きましたが、何かかかってそうなのでチョッとと思います・・・(笑)
山で天然の苔を採取したいものですね。
ミニ盆栽、是非是非作ってみてください、いいですよ〜。
リンクさせていただきます。
これからよろしくお願いします。
2013/02/24(日) 07:29 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
そう、盆 栽です(笑)、テラリウム的にしたかったのですがどう見ても盆栽になってしまいましたね(笑)。
そのようにいってもらうとやった甲斐があります、日本の美ですね。
テラリウム的盆栽(今私が名付けました)作ってみてはどうでしょうか、楽しくてとってもいいですよ。
2013/02/24(日) 07:32 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
これは盆栽ですね!
渋い鉢、針葉樹、石、苔・・・。最高じゃないですか。
スケール感があるのでフィギュアを乗せてマン盆栽にしても面白そう。
けど水はけが心配ですので、水やりには注意ですね。

コメント欄を見てると、結構コケの時代がやってきてますね。やったぜ!
2013/02/24(日) 13:29 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
やはり盆栽ですかぁぁぁ・・・
お褒めのお言葉ありがとうございます。
何のフィギアをのせましょうか、釣りしているお爺さん?!いいですね〜。
それが問題です、鉢ではなく底に穴があいているタイプではないので水はけはなく乾燥のみですね。
今の室内は加湿器を使っていますが暖房をして乾燥をしているので、毎日夜帰ったら霧吹きで結構湿る位しています。
多すぎでしょうか?
水はけがない場合はどのようにしていけばいいのでしょうか?
そのようですね、皆さん苔に興味があったり苔を使って盆栽などを作ってみたいようですね。
ore89さんは天然の苔でテラリウムですから、羨ましいですよ。
2013/02/24(日) 18:21 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
盆栽~!
まさかの盆栽ですねw
盆栽連呼は少し笑ってしまいました~www

でも、コケってどうやって管理するんですか?
霧吹きシュッシュッ?
2013/02/24(日) 23:10 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお、そう来ましたか。
いいじゃないですか。おしゃれですよ。
スギゴケは買ったことがありますが、ホソバオキナゴケっていいですね。

水槽より手間がかかるかも。継続レポートを希望!
2013/02/24(日) 23:41 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
そ~、まさかの盆栽になってしまいましたよ(笑)
よかったですよ、そういってもらうと嬉しいですね。
コケの管理は乾燥したら水分補給でしょうか。
外に普通にあるコケは自然にまかせて育っていますので、気温、水分、光があれば育つのではないでしょうかね・・・
一応、照明の下に置いて霧吹きでシュッシュッっとしています。
2013/02/25(月) 13:05 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
シジミ鉢は思い浮かばなくてADAの陶製のポットなのでテラリウムっぽく作ったのですがなんか盆栽になってしまいました(笑)
お褒めのお言葉ありがとうございます。
スギゴケは他のコケと違って長さがあり杉っぽかったので使ってみましたが、もう少し使っとけばよかったのかなぁっと思います。
ホソバオキゴケはどんな感じになっていくのかサッパリ検討がつかないので今はただみまもるだけです。
2013/02/25(月) 13:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
