のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4回目のトリミングをしました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ107日目、15週間と1日になりました。




今日の東京の朝の気温は氷点下0.1℃(AM6時の時点)とかなり冷え込みました。
2月に氷点下になるのは8年ぶりだそうです。
ここ8年間は氷点下に下がったことがなかったのですね。
通勤途中に水がはったバケツも凍っていました。

北海道や東北も今までにないくらいの寒気が流れ込んで、青森では積雪5m32cmで更新しているみたいですね。
今日も北海道や東北は雪が降り続いているみたいなので、あと新潟、北陸もくれぐれもお気おつけください。

でも今朝は寒かったぁ~~~。




3回目のトリミングをして1ヶ月が過ぎようとしています。
侘び草有茎MIXもモサモサになりリリイパイプを飲み込もうとしています。








ここでようやく4回目のトリミングをしたいと思います。

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・

シャキッ、シャキッ・・・・・








っで収穫はこちら



私のプロシーザス100です(笑)





今回は上から少しずつ切っていたので使えそうな有茎草が3回目のトリミングの量より少なかったです。



これを後ろの空いているスペースに差し戻しをして植えていきました。







トリミング終了です。







バックスクリーンなし
トリミング前



トリミング後





今回は右の侘び草のトリミングはカーブがつき上手くいったと思うのですが、左の侘び草は右より1個多いのでまた直線的になってしまいました。

前回同様に一回では決まらず何回も切りなおしているうちに真っ直ぐになってしまったのです。
なかなかイメージ通りには行かないものですね・・・・・

4回目のトリミングになると前回より侘び草の密生度が高くなっています。





バックスクリーンあり
トリミング前




トリミング後





オークロもトリミングをして3週間がたったのでずいぶんと生長して量が増えていますが、右側がどうしても育ちが悪いです。

これはCO2濃度の違いでしょうか。
CO2は左の側面につけているのでどうしても左側の濃度が濃くなってくると思われます。
しかも右からリリイパイプが出ているのでなおさらでしょう。


次回のトリミングはもう少しましになっていることでしょう。


ありがとうございました。


上手に出来たっていう人も、まだまだだなぁって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

あと少しって思う人もポチッ、ポチッとお願いします。




コメント
No title
トリミングって難しいです。ほんと難しいです・・・
(中学生の時、友達の髪の毛を切ってあげたら、どにもできなくなって、友達が泣いて帰ったくらい苦手です)

これ、私と同じで水草が順調で増え過ぎちゃってますね。
2013/02/25(月) 21:47 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
良いラインですね^^ 
私は未だに、トリミングライン綺麗にするの苦手で
有茎草を上手く使ってレイアウトできません(^^;
オークロ左に比べて右は淋しいですね。。。
左の繁茂したオークロを部分カットして、それを右に
植えてもダメですかね。。。
2013/02/25(月) 21:57 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
なんかすごい密度になりましたね。
流木がすっかり飲み込まれちゃって。
この鬱蒼感うらやましい。
2013/02/25(月) 22:04 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
今朝は寒かったですね~
北海道は-10℃でしたwww
東京は-0.1℃でしたか~だいぶ暖かそうですね(^^♪
いや、むしろ暑いくらいでしょうか(笑)
トリミングを繰り返してだいぶ完成に近づいているんでしょうか!
すごいモサモサぶりで羨ましい~
綺麗な赤系の水草もポイントであると私好みになりますね(^^♪
2013/02/25(月) 22:19 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
4回目のトリミング…だいぶ仕上がってきた感じですね。
オークロもいい感じになってきたように思います。
写真にお魚ちゃんが写っていませんが、相変わらず隠れちゃっていますか。
ホタルが見たいな!
2013/02/25(月) 23:29 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
おぉー凄くイキイキ繁っていますね!
これだけ繁っているとトリミングもやりがいがありますね〜!
やはりCO2が当たりやすい所が成長が早いんですかね…そう言う成長速度を見越して植栽できるようになりたいものです。
2013/02/26(火) 13:58 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
毎回思うのですが有茎草のトリミングってイメージ通りにはいかないのでつくづく難しいんだなぁっと思います。
髪の毛を切っているうちに短くなったり、段々になったりって感じですかね。
3ヶ月が経っているので侘び草も普通に植栽したものと同じぐらいだと思うのですが、生長が早くてトリミングごとに増えていっていますね。
2013/02/26(火) 18:36 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
そういってもらうと嬉しいです。
イメージしてはいるのですがどうしても直線的に真っ直ぐになってしまうのですよね。
これは毎回で丸くしようと思っていてもいざ完成ってなったときには真っ直ぐって感じです。
そうなのですよ、左のオークロを少しトリミングして右に差し戻して密度を上げていけばいいですね。
それがまた生長するともっと密度が濃くなりますしね。
2013/02/26(火) 18:40 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
トリミング位置を回数ごとに上げていいているので密生度は上がっていますね。
どんどん密生度が上がっているので流木が飲み込まれているのは何とかしなくてはいけませんね。
ここまでほっときっぱなしの長さではなく、水面に達するかってところのちょうどいい状態で鬱蒼感をだしたいものです。
チャレンジします(笑)
2013/02/26(火) 18:44 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
オークロ、綺麗に成長しているみたいですね。
うちの前景草もこのくらい生え揃うといいなあ。
2013/02/26(火) 18:45 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
ほんと~寒かったですね、っというより-10℃はすごくすごく寒かったのではないでしょうか。
-0.1℃ってビミョ~な気温ですよね、-10℃の世界にいると汗かくくらい暑いのでしょうね(笑) 。
その世界は知りたくないですけどね(笑)
そのような感じですがあと2回くらいはいけるのではないでしょうか。
この有茎草のモサモサぶりに憧れて侘び草を使っていますが、綺麗にいくのか少し不安にもなります。
赤系は後半でECAを使って赤みを深めていきたいと思いますので鮮やかになってくれればと思います。
ferrariさん好みになってくれるかなぁ~。
2013/02/26(火) 18:49 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
4回目のトリミングだと最初のころと比べて密生度が上がっているのでジャングルに近づいているのではないでしょうか。
トリミング後のオークロも今は密度も上がってきましたが右側を何とかしなくてはいけません。
そーなのですよ、餌のとき以外水槽の前に行くとディープレッドは水草の陰に隠れてしまうのでなかなか全景でお目にかかれませんよ・・・・・トホホ・・・
お魚の写真を撮るのは非常に難しいので上手に撮れたらアップします。
2013/02/26(火) 18:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
チョッとほったらかしすぎってところもありましたが、すべての有茎草が水面に達したらトリミングをしようと思っていたのでこんなになってしまいました。(笑)
トリミングは気合が入ってシャキッシャキッって感じに気持ちよく出来ましたし、やりがいありましたよ。
トリミング前の状態ですと水流が水槽全体にいきわたらないで後方の有茎草が邪魔もしていてCO2濃度にも影響があるのではないかと思います。
ごもっともです、どちらかというと右より左のほうが植栽しやすいので右が少なく植えてしまったのかもしれないです。
2013/02/26(火) 18:57 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
オークロは1回のトリミングをして何とか密度が濃くなってきていますが、右側の生長が遅いようです。
右側のほうをどうにかして左側と同じようにしていかなくてはなりません。
mineさんのニューラージパールグラスも早く一面の絨毯になるといいですね。
2013/02/26(火) 19:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
密生感がすごいですね!
羨ましいです・・・。

トリミングって難しいですよね><;
というか、この世界って何をしても、
なかなか自分の思い通りにいかないです・・・。
それが面白いのですけどね!(笑)
2013/02/27(水) 06:24 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
プロシザーズ100。いい仕事してますね~
茂り具合、素敵ですね
最終形態が気になります♪
co2の濃度で差がでてくるんですね~茂ってくると大きな差になってくるんですかね
私も早く、シャキシャキ、トリミングしてみたいなぁ~♪
2013/02/27(水) 06:32 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
最初の水上葉の時は茎が太くてスカスカした感じだったのですが、4回目のトリミングになると密生度がとてもあがってきました。
トリミングラインを決めて切るのですが思うようにいきませんね、チョコチョコ何度もハサミを入れて修正しています。
難しい~~~。
私もそう思います、それも醍醐味なのでしょうね。
2013/02/27(水) 16:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
いい仕事していますよ~、使っているハサミはADDですからね、Dはダイソー(笑)。
最初に水面に達した水草(アンブリア)があったのですが、そのほかの有茎草がまだ達していなかったので合わせていたらモサモサになってしまいました。
最終形態は一応3:2の感じで丸みをつけていこうと思います、(そのままじゃん!)(一人突っ込み)
おそらくですがリリイパイプの下なのでCO2濃度が左に比べて右のほうが薄いので密度がないのでは、っということにしました(笑)。
シャキシャキと楽しくトリミングが出来るときが早く来るといいですね。
2013/02/27(水) 16:12 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。