のんびりと水草水槽をやっていきます   



キューブグラスに観葉植物!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ109日目、15週間と3日になりました。




先日にチャームでポチして買ったものでまだ使っていないものがあったので紹介します。






この中にキューブグラス観葉植物の土が入っていました。













ここで100均のダイソーで買ってあった観葉植物のパープルコンパクタが買った時のまま水色のポットに入っていたので
植えなおすことにしました。



キューブグラスを1個使っていきます。


観葉植物の土です。






この土をキューブグラスの中に入れてパープルコンパクタを植えなおして霧吹きしたら完成です。









今までは観葉植物や植木や苔などに興味がなかったのですが、水草水槽をやり始めてから、
こおいったものに興味を持ち始めてきました。
街中を歩いていても今までは素通りだった植物や苔に目がいったりしています。
完全にアクア病でしょうね(笑)
皆様もアクア病にかかってはいませんか?

ありがとうございました。


アクア病にかかっている方、かかっていない方もポチッ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

どちらでもないよっていう方もポチッ、ポチッっとお願いします。




コメント
No title
観葉植物もいいですよね。
昔はバドのビール缶に植えてたりしてました。
間接照明を照らしたりしてw

私も町中にある植物を見るようになりましたよ。
今まではスルーしていたはずなのに。

しかし、完全に領域を広げ始めましたね。
2013/02/27(水) 21:05 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちはー!
キューブグラスに観葉植物ってとってもオシャレですね
僕もアクアを始めてからいろいろな植物に興味が湧いてきています
花屋に入る回数が倍以上になりました
アクア病、おそろしや…
2013/02/27(水) 21:52 | URL | モッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
私も外を歩くとき植物や石などが気になるようになりました。
この石の色いいなあとひとりで考えながら歩いています(笑)
アクア病がどんどん悪化していきそうで怖いです・・・
2013/02/27(水) 22:14 | URL | smm #79D/WHSg[ 編集]
No title
かわいい感じがいいですよね~
我が家も置きたいけど、場所がない~。。。
2013/02/27(水) 22:14 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
これって「アクアあるある」ですね^^
今まで、そんなこと思わなかったのに
斑入りの葉っぱに惹かれますし
現在、ハイドロカルチャーでアグラオネマ
育ててます。^^
2013/02/27(水) 22:29 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
私は始めたばかりだからか、
残念ながらまだ発症してないです(笑

でも、旅行先で見る風景とかが気になったり・・・
レイアウトに生かせないかと・・・。
( ゚д゚)ハッ! 既にアクア病?
2013/02/28(木) 02:57 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお、偶然ですが私もパープルコンパクタを購入しようか
考えていました。
根っこってどういう状態でしたか?
土に植えないとだめですかね。
根っこをウールマットで巻いて水につけただけじゃ
育たないでしょうか。
2013/02/28(木) 09:15 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
パープルコンパクタ。ガラスの容器に入ると、オシャレ感が増しますね♪
今からの季節にぴったり~

私も色んな葉っぱが気になって~・・・花屋から、側溝の苔から、節操ない感じです(笑)
2013/02/28(木) 10:33 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
私もアクア病で、水草の水上育成→観葉植物→ビオ&ガーデニングに広がりました(笑)
2013/02/28(木) 15:53 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
観葉植物に手を出すとは思わなかってですが、気がつくと100均で買っていました(笑)
あ〜バドやハイネケン流行ったときありましたね、缶を鉢にとはなかなか考えましたね。
オークロに使っている照明下に置こうと思ったのですが、ダイニングテーブルに置いて自然光です。
本当にそうですよね、今まではスールーしていたのに眺めるようになっているから、面白いですね。
ブゼにも手を出したりして・・・
2013/02/28(木) 16:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>モッチさんありがとうございます。
キューブグラスはお花屋さんであったのは知っていたのですが、チャームを探索していたら見つけてポチりました。
それって面白いですよね、アクアを始めて植物に興味が出てきますが、植物を始めてアクアにいきませんよね。
私もお花屋や植木屋に入る回数が増えましたね、っというより入るようになりましたね。
ほんと〜にアクア病おそろし〜・・・
2013/02/28(木) 17:00 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>smmさんありがとうございます。
これって不思議な現象ですよね。
街中を歩いていて植物や石はついつい見てしまいますよね、特に苔はじっくり見てしまいますよ。
この石もって帰って使いたいなぁっと思ったりもします(笑)。
この前、龍王石に似た大きな石があったのですが大きすぎであきらめまし(笑)。
どんどん悪化していきますよ〜・・・
2013/02/28(木) 17:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさ んありがとうございます。
ありがとうございます。
なんとか場所を作って是非是非家に置いてみてくださいよ(笑)
2013/02/28(木) 17:05 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
確かに ”アクアあるある” ですね。
今まではほとんど素通りしていましたから面白いことですよね。
斑入りの葉っぱはかなりのマニアックな感じがしますが(笑)、葉が綺麗だと引かれますよね。
綺麗な葉の植物を育てているのですね、それ専用の水槽に浸けているのですか。
2013/02/28(木) 17:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
まだ発症していませんかぁ。
風景だけならまだ発症していないようですね(笑)
そのうち部分部分に目がいくようになって、植物、石、 苔などを見ていますよ・・・
片足を突っ込んでるのかもしれないですね(笑)
2013/02/28(木) 17:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
葉に濃い赤紫色のラインが入って綺麗な観葉植物ですよ。
根っこはとても長がくてキューブグラスからはみ出たので短く切りました。
パープルコンパクタは土で育てる場合とハイドロカルチャーの水で育てる場合があるみたいなので、水のみでも大丈夫だと思いますよ。
ただしイオン交換樹脂材などを使うみたいですよ。
ハイドロカルチャーで検索してみて下さい。
2013/02/28(木) 17:15 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
そーですね、買ったままだと水色のポットで見た目が良くなかったのでクリアーのガラスの容器に植え替えました。
こっちの方が見た目が綺麗なのでダイニングのテーブルに置いています。
これからの季節にぴったりですね〜。
街中で下の方の葉は緑なのに上の方の葉は赤紫色の葉になっていたりと観察してしまいますよね。
それはアクア病ですね(笑)
2013/02/28(木) 17:19 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
お〜凄い経緯をお持ちですね。
その逆ってないように思いますが・・・
水草水槽をやっていくとアクア病になっていくのですね(笑)
2013/02/28(木) 17:21 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>完全にアクア病
いいですねいいですね、いい傾向ですねー。
アクアリウムから生物学に興味を持ち、ついには大学院まで卒業した重度のアクア病です。
世界中にアクアリウム病を蔓延させてやりましょうよ!

そういえば、コンパクタといったドラセナ系は太根を切ると一気に枯れるので注意してくださいね。
過去に植え替えに邪魔で切って枯らした経験があるので・・・。

こないだコメの返信で、盆栽についての質問いただきましたが、やはり水はけがない環境での長期維持は難しいと思います。
この手の植物だと、どうしても加湿で根腐れが起きちゃいますねー。

まぁ水槽と同じく"リセット"だと思いましょう。
2~3か月楽しんだら丁度植え替え時期です。
アカエゾマツは格好良い盆栽鉢に移して、ADA鉢はシジミ飼いましょう(提案)
そしてアクア病がさらに進行してしまえばいいんだ!
2013/02/28(木) 21:56 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
Ore89さんは凄い勢いでアクア病になったのですね(笑)、しかも重度の・・・
世界中にアクアリウム病を蔓延させていきますかぁ(笑)
おそらく太い根ではなく細くてヒョロヒョロと長い根を切りましてので大丈夫だと思います・・・たぶんですが・・・
枯れないことを祈ります。

盆栽は水はけがないと長期維持は難しいのですね。
そうすると根腐れ起こす2~3ヶ月でリセットか水はけのよい鉢に植え替えるってことですね。
考えます。
提案も含めてADA鉢の使い道はよ~く考えます。
参考なご意見ありがとうございました。
2013/03/02(土) 18:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
