のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


ホースとサブフィルターの掃除をしました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ112日目、15週間と6日になりました。



ここ最近ホースのとバイオレットグラス吸水用の汚れがひどいのが気になっていたので、ホースの掃除をしました。

前回は昨年末にやったので約2ヶ月経っての掃除になります。
そのときに一緒にサブフィルターの掃除もしたので今回もサブフィルターの掃除をしまた。







バイオレットグラス吸水用とホースがとても汚れて、リリイパイプとそれについているホースも少し汚れているのでこれらの掃除をしていきます。




水槽台オープン。



まずは電源を切ります。



電源オフにします。



次の吸水ホースとサブフィルターのタップを閉める。



雑巾を下にしてタップをはずしていきます。



フィルターのタップも閉めて



フィルターのタップをはずします。



サブフィルターを取り出します。



サブフィルターオープン。



真っ黒に汚れています。

一番上の細目パッドを取り出し捨てて新しいものと取り替えます。



次に入っているNAカーボンも取り出し捨てて新しい物と交換します。



その下にあるサブストを取り出し飼育水で洗います。



一番下にあるエーハイムメックを取り出して飼育水で洗います。



洗い終わったらフィルターに戻していきます。





その上に新しいNAカーボンを入れていきます。





その上に細目パッドを入れていきます。



再セットします。



サブフィルターの蓋を閉めて終了です。







ホースとバイオレットグラスとリリイパイプも掃除をしていきます。



まず取り出してホース専用ブラシで洗っていきます。





綺麗に洗浄していきます。



綺麗になりました。








バイオレットグラス吸水用とリリイパイプはスーパージイで漬けおきしていきます。
綺麗になりました。








本当ならここで終わりなのですが、気になって気になって仕方がないメインフィルターものぞいてみました。

蓋を開けたら真っ黒に汚れていました。



細目パッドが真っ黒です。



綺麗な細めパッドと交換して



中はバイオリオのみですがここは洗わず



このまま戻しまして再セットしました。



メインフィルタとサブフィルターを再セットします。



最後にホースとバイオレットグラス吸水とリリイパイプをセットすれば終了です。



綺麗になり水流もよくなりました。
ホース類は綺麗なほうがいいですね。


今回はメインとサブのフィルターを触ってしまいましたが、どちらか一方だけのほうがいいでしょう。
次回も2~3ヶ月後ぐらいになっったらホースとサブフィルターの掃除をしたいと思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
私も今日、パイプとホースの掃除をしました。
ホースにブラシを通して綺麗になる瞬間って気持ちよいですよね。
あの瞬間が好きです。
2013/03/02(土) 21:43 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
今日パイプとホースの掃除をしましたか、ホースとパイプはうっすら汚れが目立つようになってから徐々に汚くなっていきますが、いつも掃除するタイミングを逃しています。
そーですね、ブラシをホースに入れるとみるみる綺麗になっていくので気持ちいいですね。
私もこの感じが好きです。
汚いホースやパイプを見るより綺麗なホースやパイプを見る方がいいので常にこうでありたいですね。
2013/03/03(日) 06:21 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
パッドはすぐに目詰りしてしまいますよね><;
私はEHEIMサブストラットプロを入れて、
パッドなどは抜いています。
物理濾過はストレーナーにかぶせた
スポンジに頑張ってもらっています。

透明ホースは汚れが目立ってしまいますよね・・・。
エーハの薄緑色ののホースは、
透明ホースと比べて見た目は劣りますが、
汚れが目立たないのはいいなと思っています。

メンテがキッチリできるなら、
透明なのものもいいかなと思いますが、
私は面倒くさがり屋なので、
エーハのホースを使っています(笑)
2013/03/03(日) 09:31 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。
ウチもそろそろホースの汚れが気になっていたのですが、何もかも初めてなので不安だったのですが、こちらで詳しく掃除の仕方を見せていただいてとても参考になりました!
ありがとうございます。
ホース専用ブラシ、使ってて気持ち良さそうですね。買っちゃおうかな!
2013/03/03(日) 10:01 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
細目パッドはすぐ汚れて目詰まりするので使っていない人もいるみたいですね。
目詰まりしますがパッドは細かい編み目なの小さいゴミも取ってくれそうな気がするので使っています(笑)。
メインは生物濾過のみでサブはエーハイムメックも入れていますがサブストも入れているので物理濾過より生物濾過の比重が高いです。
透明ホース(私のは半透明のシリコンホースです)は綺麗なのでいいのですがやはり汚れが目立つのでその都度掃除をしていかなくてはいけないですね。
エーハイムのホースは目立たなくていいのですが緑色がね・・・・・
今後機会があれば透明ホースに変えてみてはどうでしょうか。


2013/03/03(日) 11:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
ホースは汚れが目立ちますのでやはりそのままってわけにはいかないものですね。
いえいえ、参考にしていただき嬉しく思います。
私はホース専用ブラシを見つけるまで汚れたら買い替えるのだと思っていましたよ(笑)。
ホース専用ブラシはよく汚れが取れて綺麗になった時は気持ちいいですよ〜、お勧めです。
そのメーカーのものではないですが買ってみて下さい。違いが分かります(笑)・・・比較するものあったかなぁ・・・
2013/03/03(日) 11:21 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
綺麗になりましたね~
キノッピーさんマメですねwww
NAカーボンは他社製品より10倍性能が良いとADAが自画自賛していますが
すごい効果なんでしょうか?
私は使った事ありませんので…(^^ゞ
綺麗になったガラス製品は気持ち良いですね~(^^♪
2013/03/03(日) 11:23 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
綺麗になりましたぁ〜、やっぱり綺麗なホース、パイプ類は見ていても気持ちがいいものですね。
そんなこともないと思いますよ、ferrariさんも十分マメだと思いますよ。
NAカーボンはそのようにいっていますが、どうなんでしょう。
黄ばみなどの汚れはなく透き通っていますし、あと匂いはないか普通の水草のにおいです。
活性炭を使うのが今回初めてなもので、どこが凄いのかあまり良く分かりません・・・(笑)
効き目がなくなっても2年位は生物濾過で使えるらしいですが、3ヶ月が経過したので気分的に取り替えてしまいました(笑)。
または3ヶ月経っているので取り除くかそのまま生物濾過材として使っていってもいいと思います。
NAカーボンは使わなくても観賞用に取っておくのはどうでしょうか(笑)。
2013/03/03(日) 17:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ワタシも今日、リリィパイプを掃除しました。
ADAのガラス製品はコケていると、美しさが台無しですもんね。

サブフィルターは2211?
ステンのパイプがかっちょいいですね。
2013/03/03(日) 18:19 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

配管の掃除は、大事ですよねぇ・
私も先日、エーハ500のエアガミが酷くて、
よっぽど、インペラ交換しようと思ったんです(たまたま店に売って無かった、)が、
結局のところ、給水パイプのゴミつまりが原因でしたもんね。
我が家、あまりフィルターが汚れることがないんですが、
給水からフィルターまでのホースに、透明のドロドロしたものが
つまったりしてます。。。^^ゞ

2013/03/03(日) 21:29 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
ろ材とか、いろいろ工夫されますね。
何がいいのかバクテリアに聞いてみたいところですけどねw

60cmの水槽台っていいですね。下も広くて羨ましいです。
小型水槽の台は下も狭くて、フィルターを押し込むもの苦労してます。
2013/03/03(日) 23:00 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
いぬがみさんもリリイパイプの掃除をしましたかぁ、いいですね。
その通りで、ADAのガラス製品は苔がついて汚くなっていると見栄えも悪いし台無しですよね。
常に綺麗でありたいですよ。
サブフィルターは2213で、メインは2215です。
シリコンホースを探していたときにジョイント部分のステンレスのパイプがあったので即購入しました。
私も気に入っています。
2013/03/04(月) 12:59 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
配管が汚れていると内面に苔や水流の低下などを引き起こすので大事ですよね。
見えるところは美しくないですね。
給水パイプのゴミつまりの原因でエアーガミを起こすのですか、流れが悪くなりますしね。
でも原因が分かってエアーガミがなくなってよかったです。
フィルターが汚れないなんて羨ましいです、見習いたいものですね。
透明のドロドロしたものってなんなんでしょうね、チョッと恐い気がしますが・・・
2013/03/04(月) 13:03 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ろ材は付いていたやつでもよかったのですが、ADAのバイオリオが使いたかっただけなのです(笑)。
本当に聞けるものならどれがいいのかバクテリアに聞いてみたいものですね。
60cmは2213のフィルターだけで十分みたいなのですが、サブフィルターを付けてみたくて容量が大きくなりました(笑)。
そうですね、単純に倍はありますから広いですね。
小型水槽の台だとフィルターだけでいっぱいになりそうですね。
2013/03/04(月) 13:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
こちらを見てから、フィルター開ければ良かったです~・・・
無駄な体力使いました(泣)
パイプの掃除も大切なんですね~見栄えだけのものではない
んですね
我が家も様子みながら掃除してみます。
シリコン(?)のパイプいいですね~見えすぎず、シンプルで♪
変えたいなぁ~
2013/03/05(火) 18:02 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
フィルターのカーブしたステンレス管いいですねー
ジェットフィルターの排出口が真上むいててホースが曲がるのどうしようか悩んでるとこだったので参考になりました!!
あと掃除の仕方も!これで勝つる!
2013/03/05(火) 19:12 | URL | ょ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
お~、そうでしたかぁ。
タップのコックが閉まっているとフィルターの中が陰圧になっていて開かないので、上のコックを開けて空気を通せば軽く開けることができます。フィルターの中も綺麗でしたね。
パイプやホースも汚れているとフィルターの中と同じで水流低下を引き起こしていきますし、一番は見た目ですね。
汚れていて時間があるときに掃除をしてみてください、スッキリしますよ。
シリコンホースはお薦めですよ、ガラスパイプ類の取り外しが楽に出来ます。
普通の透明なホースだと硬いので外せず切るしかない、みたいな感じになります(笑)
使ってみてはどうでしょうか、ネットで売っていますよ(準備編参考)。
2013/03/06(水) 17:37 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ょさんありがとうございました。
シリコンホースを探していたら見つけて一緒に買いました。
あの曲がりと90度とストレートがありました。
ホースだとつぶれたり折れ曲がったりするので曲がったステンレスパイプは最高のアイテムだと思います。
水槽台に隠れますが見た目もいいですしね、ジェットフィルターならなお更合いますよ(準備編参考)。
お掃除も参考になれば嬉しく思います、ありがとうございました。
2013/03/06(水) 17:41 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
シリコンホースの件、ありがとうございます。
準備編、読みました♪
参考にさせていただきます~他にも便利そうなのが色々あったので、ちょっとじっくり見てみます♪
2013/03/07(木) 09:06 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
いえいえ、参考になっい嬉しいです。
じっくり見てみて下さい、いいのあるといいですね。
2013/03/07(木) 21:33 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
