のんびりと水草水槽をやっていきます   



ヤマトの追加投入をしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ116日目、16週間と3日になりました。



最近、後景の有茎草や前面のオークロのコケが目立って少し薄暗い感じになってきたので、
ここでヤマトの追加投入をしていきたいと思いましす。
なぜ追加投入をしていくかというと、今いるヤマトの姿をあまり見かけないからです。
何匹かはダイブして桜海老状態になっていました・・・
水草の陰に潜んでいたり、前面に出てきていてもツマツマ振りはなくまったく仕事をしていない様子です。トホホ・・・
そんなこんなで有茎草やオークロの葉に緑色のコケがたくさんつくようになりました。
これは何とかしなくては、



っで、向かった先は新宿にありますアクアフォレストです、ここはこのブログにもたびたび登場しているので省略です。







一つだけレイアウト水槽







っで買ったものは、







アクアジャーナル209号と新聞紙に包まっているヤマトヌマエビです。







新聞紙を取ると、10匹買いました。



買って運んできただけなのに凄い量のフンです・・・・・





温度合わせをして






次に水合わせをしていきます。



水合わせは1時間かけました。







水合わせが終わって投入です。



お~~~、ツマツマしている~~~。
この姿が嬉しいです、どうなるかなぁ。

ありがとうございました。

皆様のポチッ、ポチッが励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
コメント
No title
お店でヤマト買うとき、ビックリするぐらい
デカいやつもいまよね^^
やっぱりサイズによってコケ取り能力って
差があるんでしょうか?
水草のコケなくなるとイイですね^^
2013/03/06(水) 20:03 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
アクアフォレスト私も今日行って来ました(*´ω`*)
ヤマト沢山ツマツマしてくれるといいですね〜
私も早くエビを迎え入れたいです!
2013/03/06(水) 21:26 | URL | smm #79D/WHSg[ 編集]
No title
エビのフンの量って意外と多いですよね。
ヤマトさんの仕事に期待ですね。
2013/03/06(水) 21:55 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
そうそう、持ち帰っただけなのに、このフンの量w
自分も驚愕しますねw
これから我が水槽で何ヶ月もいるとおもうと、ドンだけ落とすねん!と(笑)恐怖すら感じますねw
あと、オークロの下葉とか、こういうコケついたりしますねぇ・・
綺麗なコケならいいのですが、醜いverだと悲しくなる。。
やっぱり水草水槽はコケとの飽くなき戦いの歴史ですね
ヤマト師匠のより一層のご活躍を期待して終わりとさせていただきます!
2013/03/06(水) 22:07 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
追加投入ですか。エビって突然消える生き物かなと思うほどいなくなったりますよね。
しかも…コケ食べなくなったり。

60cm水槽だと温度合わせに困ったりしないですか。
小型水槽だと半分くらい水を抜かないとショップから持ち帰ったまま水槽に入れることできません。
大洪水ですよw

2013/03/06(水) 22:55 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤマトさんは増えないから追加しないといけないのは分かるんですが、行方不明が多いですよね~
我が家は、今5匹のはずなんですが、どう見ても3匹しか見当たらない・・・どこいるんだろう?いるのかな?
と、思わず水槽台の下までみる毎日です。
2013/03/07(木) 13:58 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
エビさんってふらっと消えてしまったりですよね(T_T)
私のところも水槽の裏を見たら干しエビが有りました…
2013/03/07(木) 15:45 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
No title
ヤマトさん達の活躍って、確かに個体によって随分差がある感じですね。
同じ環境にいると怠けちゃうのでしょうか…(^_^;)
アクアフォレストさん気になっていたのです。今度行って見たいと思います!
2013/03/07(木) 16:14 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
ビックリするくらいでデカイやついますね、みなんなから敬遠されているのでしょうかね。
大きさの違いで苔とり能力も違うもいたいですね、やはり大きい方が凄いみたいです。
ただ寿命が短いみたいです。
私が買った時は極力小さいのでって言って頼みました。
私もなくなることを願っています。
2013/03/07(木) 21:09 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>smmさんありがとうございます。
アクアフォレストっていいですよね、水草は種類が豊富だし、お魚も多くて私の気に入っているショップの一つですよ。
全員でツマツマしている姿は嬉しいですよ。
smmさんの水槽はまだ苔ってきていないので必要ないのかもしれないですね。
予防のために入れてみてもいいかもしれないですね。
2013/03/07(木) 21:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
本当に思っていたより多いですね、水槽の底はヤマトのフンだらけですね。
立ち上げて珪藻が出てきた時に投入したヤマトのツマツマぶりに欠けていますが、今回投入したヤマトのツマツマぶりはもの凄いものがあります。
私も期待です。
2013/03/07(木) 21:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
新聞紙を開けたときこんなにって感じでビックリしました。
そーですよね、ヤマトたちがここ3ヶ月の間にどれだけの量が・・・って思うとホースで吸い込まなくてはっと思います、もの凄い量なんでしょうね・・・
オークロの下にもヤ マトのフンが多くありそうで、苔が出てもおかしくないのかもしれないですね。
石につく緑色の苔は見ていてもいいですが、グロイ醜い苔は目をそむけたくなりますよ。
水草水槽で苔がなく維持できている人が羨ましいです。
本当にヤマト師匠の活躍をもの凄く期待します。
2013/03/07(木) 21:17 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
そーなんですよ、全然いなくてヤマトどこにいちゃったのって目を疑いたくなる時がありますね。
ある程度の期間が経つと苔とり能力が下がるのですね、隔離して飢餓状態にさせて再び投入するといいと聞きます。
水合わせしたヤマトは網ですくって水槽の中に入れますので特に水量は大丈夫です、むしろ減っているので足し水し ます。
水合わせをしたショップの水も一緒に入れることはしないですよ。
2013/03/07(木) 21:20 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
kotoriさんところもそうですかぁ、私のところも8匹はいるはずなのですが、一匹も姿見ない日もあります。
暗いところが好きなのですかね、夜行性?!
私も同じでダイブしていないか水槽の裏まで見てしまいます・・・
桜えび状態になっている時はショックですね。
絶対にいるはずなのになぜ?、ツマツマしないのって聞きたくなりますよ(笑)
やはり蓋が必要ですね。
2013/03/07(木) 21:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Lingさんありがとうございます。
気がつくと消えていないですよね。
エビは水面まで泳ぐことがありますが 、誤ってダイブしてしまうのですかね、悲しいですが。
水槽台の裏にそうあってもらいたくないのですが干しえびになっている時があります、蓋を考えなくてはですね。
2013/03/07(木) 21:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
おっしゃる通りで、ヤマトは大きい方が苔とり能力は大きいみたいです、ただ小さい方が大きい方より長生きするみたいですね。
うちの水槽は立ち上げて約3ヶ月経ちますのでもう十分で許容範囲を超えているのかもしれないです、今はいっぱいいっぱいなのかも・・・っで怠けてしまうのでしょうかね。
アクアフォレストは私も気に入っているショップの一つなので是非是非行って見て下さい、休日は結構混んでいます。
2013/03/07(木) 21:31 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
