のんびりと水草水槽をやっていきます   



カリウム水溶液を自作しました!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ119日目、16週間と6日になりました。



今回はブライティKではないのですが、カリウム水溶液を作っていきました。
いわゆる、なんちゃってブライティKです。

ブライティKはカリウムと塩素の中和剤が含まれているみたいなのですが、今回使用するの炭酸カリウムと精製水だけです。
塩素中和剤(ハイポなど)は入れません、すでに塩素を中和(除去)している水槽の中に塩素中和剤が入っているカリウム水溶液を入れたら塩素中和剤が残って大変です。
ただでさえ水道水の塩素は一晩汲み置きしておけば自然に抜けていくわけですから10リットルの水に塩素中和剤は何mlとごくわずかですむわけです。
塩素の中和する時には入れすぎに注意しましょうね。

なので自作カリウム水溶液は塩素中和剤は入れません。





今回の自作カリウム水溶液で使う材料は、炭酸カリウム(食品添加物)と精製水です。







炭酸カリウムは試薬でも取り扱っていましたが、生き物もいるので食品添加物のほうをポチしました。
精製水はドラッグストアーに行けば簡単に手に入ります。



炭酸カリウム食品添加物です。







この空きボトルに入れていきたいので総量は250mlとしていきます。







そこでブライティKには10%のカリウムが含まれているみたいなので、25gの炭酸カリウムを使っていきます。








精製水は250mlより少し少なめ(225ml)に用意をしてこの2つを混ぜていきます。



ちょうど250mlになるようにします。
最初は白く濁っていますが徐々に透明になっていきます。
このときに少し発熱しますのでご注意を。




これを空きボトルに入れて完成です。



作るのはとても簡単でなったらまた作ればいいし、約3年くらい買わずにいけそうなのでとても経済的です。
今度は何を自作しようかなぁ~~~。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
自分で作れるものなんですね・・・
びっくり
ブライティKと同じくらい効果があるといいですね♪(経済的~)
ウチの水草の赤が抜けてきたのもここら辺の何かが足りないせいなのかな・・・
2013/03/09(土) 17:42 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
やっぱり水草水槽には、カリウムが大事ですからね^^
中身はコレでも、容器がコレなら。。。
goodですね^^
2013/03/09(土) 19:57 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
これはいいですね~!
経済的だぁー!!!
この容器でこの中身で、半額販売してほしい(笑)
2013/03/09(土) 21:28 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
はじめまして。honeyjapanと申します。
今年からブログを始めました。
ブログ初めから読了させて頂きました。
ぜひ相互リンクさせて頂きたく思いコメントさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
ちなみに私もカリウムは自作です。経済的で、もうブライティーkは買う気がしませんwww
2013/03/09(土) 23:05 | URL | Honeyjapan #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
色々研究して自作できるじゃん、ブライティKは高いけど自作すれば経済的じゃんって感じで作ってみました。
計ってただ混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができました。
いっぱいの気泡つけてくれていますよ。
赤系の赤の色が抜けているのは鉄分が足りないのだと思います。
チャームにも安い鉄分の液肥がありましたし、ショップで聞いたのですがお勧めはADAのECAですよ、これは高価ですが・・・
2013/03/10(日) 06:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
水草水槽には光合成は必要なのでカリウムは必須アイテムですね。
ブライティKの容器なら自作しても溶液自体透明なので分かりませんね、なんちゃってブライティKですよ。
なかなかいいですよ(笑)。
2013/03/10(日) 06:44 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
カリウム水溶液は簡単に作ることができたのでお勧めですよ、作ってみてはどうでしょうか。
精製水はもの凄く安いので長い間つくっては足していけばいいのでとても経済的です。
半額で販売したいですが肝心の容器がありません・・・(笑)
2013/03/10(日) 06:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>honeyiapanさんありがとうございます。
はじめまして、訪問、コメント、完読ありがとうございました。
honeyiapanさんもカリウムは自作ですか、簡単に作れる上に経済的で助かりますよね。
自作してしまってはブライティKは買えませんね(笑)。
リンクどうぞどうぞ、こりらもリンクさせといただきます。
こちらこそよろしくお願いします。
2013/03/10(日) 06:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
わお!自作出来るんですね〜!
参考にさせていただきます。
確かカリウムって中華麺のかんすいに使われるとか…売られていたんですね〜知りませんでした!
これでスクスクしげってくれるといいですね!

2013/03/10(日) 10:45 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
きた!自作肥料!
自分で作れると分かっちゃうと、あとは簡単なんですよねー。
小型水槽だと薄めに作るとか、色々できて便利です。

ADAのボトルは1プッシュ1mlなので、計算しやすくて便利ですね。
ボクはボトルだけ欲しいんですが、本体を買わないので手に入らないです・・・。
2013/03/10(日) 16:30 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
肥料の自作なんて考えたことなかったです。
凄いですね。
経済的ですし、肥料の知識も身に付きそうですね。
2013/03/10(日) 16:53 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

炭カリってポチっとなとできるもんなんですか?
あまった、カリウムの保存は、どのようにするんでしょうか。。
2013/03/10(日) 17:11 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
そ〜、自作できるんですよ〜。
材料さえ揃えば作るのは計って混ぜるだけなので簡単ですから作ってみて下さい。
その通りで中華麺のかんすいに使われているみたいです。
パソコンで検索すれば出てきますし、いろいろな所でも売られていますし、50gの小売りもありました。
2013/03/10(日) 20:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
そーですね、カリウム水溶液は計って混ぜるだけで簡単でした。
濃度は自分で調節できるのでワンプッシュで5%とか自由自在ですよね。
ADAの空きボトルは1プッシュ1mlなので扱いやすいですよね。
ボトルだけ売っていればいいですが、本体買わないとね・・ ・
違うボトルでも1プッシュどのくらいの量か計ってみれば分かりますよ。
2013/03/10(日) 21:00 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
グリーンブライティstep2の種類は分かりませんが、カリウム水溶液は調べていくうちに炭酸カリウムが10%ということをしったら作りたくなりました。
あとは混ぜるだけなので簡単に作ることができました。
なくなっては作っていけばいいのでとても経済的ですね。
2013/03/10(日) 21:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
炭酸カリウムはネット通販で簡単に買うことができますし、いろいろな所で売っています。
本文中の炭酸カリウム(食品添加物)の青い文字をクリックすると今回買ったショップにいきますのでクリックしてみて下さい。
医薬品など毒物、劇薬ではなく食品添加物なのでネットでもポチできるのではないでしょうか。
保存方法の明記はないのですが、密閉して保存位しか分かりません。
私の場合は遮光して室温保存しています。
2013/03/10(日) 21:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
