のんびりと水草水槽をやっていきます   



クリプトコリネのその後!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ125日目、17週間と5日になりました。



クリプトコリネ・ベケッティを植えてから1ヶ月が過ぎようとしていますが、その後どのようになったのでしょうか。
植えるまでは ”クリプトコリネ・ベケッティの前処理をしました!” と ”クリプトコリネ・ベケッティを植えました!” を参照下さい。




植栽直後



植栽直後なので葉がへナッとなって横を向いてしまっています。











植栽1週間



1週間が経つと葉がピンとなって上に向かっています。









植栽1ヶ月



葉の数も増え長く伸びていっています。
また、水中葉に移行しているので大分赤みが出てきました。



もっと葉が長く生長し全体を眺めていても主張してくれるところまでになってくれると嬉しいです。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんばんわ。

クリプト、モリモリ増えてますねぇ
地味ですが、いい子ですね。^^
2013/03/15(金) 19:40 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
おぉ、良い感じに増えてますね。

クリプト、そろそろ株分けの頃ですかね。
2013/03/15(金) 23:39 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
お~溶けなかたんですね^^ 良いクリプトだなぁ~
立派に生長して。。。
それに比べて、ウチのクリプトたちはCO2添加してるのに
全然生長してくれません(^^;
2013/03/15(金) 23:46 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
綺麗に成長してますね!
きっと前処理を丁寧にされたからですね。
赤みがかった葉色って見ていて飽きないですよね。
まだクリプトコリネは植えたことが無いので植える際は前処理を参考にさせていただきたいと思います!
2013/03/16(土) 00:17 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
いい色が出てきてますね。
この赤み感が良いですよね。

うちの水槽もそうでしたが、クリプトは一度溶けてから
育つという流れだと思っていましたが、前処理をおこなえば
溶けないで水中葉化できるんですね。
2013/03/16(土) 09:23 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
クリプト成長日記の見本のようですね。
クリプトは成長に従って表情を変えるのでとても好きです。
2013/03/16(土) 14:53 | URL | Honeyjapan #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
クリプトコリネは生長速度が遅いと思っていたのですが、1ヶ月でみるみる育ってくれました。
色も深みが出てきて葉も殖えそれらしくなってきましたよ。
いいですね。
2013/03/16(土) 17:46 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
何とか順調に生長して増えてきましたよ。
ソイルに植えているのに一度抜いてピンチカットですか?
私には恐くて出来ませんのでこのまま様子を見ていきます。
2013/03/16(土) 17:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
ひょっとして溶けることを少し期待していたのですか(笑)。
なんとか1ヶ月頑張って何事もなく生長してくれましたよ。
クリプトどうしちゃったのでしょう、たくましく生長してもらいたいですね。
2013/03/16(土) 17:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
何とかここまで無事に育ってくれました。
前処理は初めてやったのですが上手くいってよかったですよ。
そうなのですよ、赤みが入るとワンポイントにもなるので飽きないですよね。
クリプトコリネを導入する際は試してみてくださいね。
2013/03/16(土) 17:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
深みのある褐色系の色が出てきましたよ。
私もこの赤みは好きですね、全体の葉に色づけばもっと綺麗になります。
どうしても水上葉を水槽の中に入れて水上葉にしていかなくてはならないので難しいですね。
今度はお試しあれ。
2013/03/16(土) 17:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Honeyjapanさんありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございました。
そうですね、水中葉に展開していくときには赤みが出てきたり葉が殖えたり大きくなったりと様様に変化していきますね。
その変化もいいですね。
2013/03/16(土) 17:57 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
