のんびりと水草水槽をやっていきます   



ようやく撮れた写真!




こんにちは。



水草水槽立ち上げ129日目、18週間と2日になりました。



今日は最近餌のときと誰も水槽の前にいないときにしか姿を現さなくなったディープレッドホタルテトラの写真が2枚何とか撮れましたのでアップしたいと思います。
あまり上手く撮れていませんがご勘弁を。





こう見るとやはり60cm水槽にディープレッドホタルテトラは小さすぎです。
可愛いのですが水槽全体を眺めていても小さいので目立ちません・・・
カメラを構えてシャッターを押そうするとスーッといなくなります。
っで、そのまま水草の茂みに隠れてしまいます。
後景に有茎草だらけなのでいい隠れ家になっているのですね。
この水槽でディープレッドホタルテトラの群栄が見てみたいものです・・・







こちらはテトラオーロです。
この写真も上手く撮れていません。



テトラオーロは2匹がダイブしていまい今では3匹しかいません。
2種類とも小さいので水槽全体を眺めていてもお魚が目立たないのでもうテトラオーロを10匹増やしたい感じがします。










今では水草も水面に達しています。


気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・








ちょっとの気泡がキラキラ・・・






ちょっとの気泡がキラキラ・・・







気泡がキラキラ・・・






気泡がキラキラ・・・

・・・・・

どうしてもお魚は上手く撮れません、皆さんが上手に撮られているので羨ましく思います。

ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
はじめまして!
写真難しいですよねー。自分もレッドファントムテトラは撮れても、レッドテトラはうまく撮れませんρ(_ _。) シュン…
小魚を撮るコツってなんなんでしょうね。
2013/03/19(火) 19:59 | URL | かじやま #79D/WHSg[ 編集]
No title
綺麗な有茎の茂みをバックに可愛い魚、とっても素敵です
有茎も魚もいろいろな種類があり、見ていて楽しいです
またお魚の写真撮れたら見せてくださいねー!
2013/03/19(火) 20:41 | URL | モッチ #79D/WHSg[ 編集]
No title
気泡、綺麗ですね!

テトラオーロ・・・私好みのお魚です。(日淡魚のような小魚が好き)

うちもお魚のいなくなる原因一位はダイブです(^ ^;)
2013/03/19(火) 20:50 | URL | SUS #79D/WHSg[ 編集]
No title
気泡がとても綺麗ですね。
羨ましいです(≧∇≦)

ディープレッドホタルテトラとても綺麗で可愛いですね癒されます。
2013/03/19(火) 21:07 | URL | aquakusatarou #79D/WHSg[ 編集]
No title
小型魚は隠れがちですよね。
ウチのブリジッタエも奥の茂みからあまり出てこないです。
仲間がたくさんいたらもう少し大胆になってくれるかもしれませんね。

>この水槽でディープレッドホタルテトラの群栄が見てみたいものです・・・
大量追加いっちゃいますか?
2013/03/19(火) 21:40 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私も魚撮るの苦手ですが、カメラのせいにしてます^^
気泡は、やっぱり写真におさめたくなりますよね~
私は、オークロの気泡が一番好きかな~^^
2013/03/19(火) 22:25 | URL | tae-aquarium #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちわ。

ディープレッドは、比較的じっとしてるので、撮りやすいとおもいますけどね。^^
エサのときに一緒にカメラ見せて、慣らしておくとかどうでしょね。
あとは、連写で撮るとか。。
いろいろ難しいすね^^ゞ

テトラオーロ
小さくてかわいいですねぇ~♪
2013/03/20(水) 08:09 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
キノッピーさんの水槽水草が綺麗に繁ってて
魚たちにとっては隠れ場所があって落ち着ける良い水槽ですね!
人間からして見れば今回のように『どこだ!』とか『撮れない』といった
不満が出てきちゃいますけど(笑)
2013/03/20(水) 09:21 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
カメラを向けると、しずか~にフレームアウトして、森に消えていきますよね(笑)
我が家は、ケータイで撮るので、ケータイの赤いランプの点灯で逃げていきます(泣)
思った通りの素敵な1枚。いつか撮れるといいですね~♪
2013/03/20(水) 09:36 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
魚の撮影、本当に難しいですね。
動くし。

私はとにかく沢山撮りまくってチョイスするという方法をとってます。
2013/03/20(水) 09:56 | URL | mine24 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>かじやまさんありがとうございます。
はじめまして、訪問、コメントありがとうございました。
お魚の写真を撮るのって難しいですよね、レッドテトラも小型魚なので撮るのが難しいですか。
小型魚って皆臆病なのですかね、習性や防御的って言うのかスッスッスーってカメラの前からいなくなりますよね。
本当に上手く撮れるコツがあれば知りたいものですね。
これからよろしくお願いします。
2013/03/20(水) 10:01 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>モッチさんありがとうございます。
前面に出てきていてもカメラを向けるとすーーーっと有茎草の方へ行ってしまい挙げ句の果てには隠れてしまうのでギリギリ撮れました。
水草の中でお魚がスイスイ泳いでるのっていいですよ ね、楽しいし。
お魚の写真を上手く撮れたらまたアップしますね。
2013/03/20(水) 10:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>SUSさんありがとうございます。
有茎そうの気泡って綺麗ですよね。
テトラオーロのボディは少しワイドで格好良く綺麗なシルバー色で私のお気に入りのお魚です。
SUSさんところもそうですか、うちは半分のガラス蓋を置いているのですが両サイドに隙間が空いているのでお魚やエビたちのためにそこをなんとはしないといけないです。
2013/03/20(水) 10:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>akuakusatarouさんありがとうございます。
この時はそれほど気泡がついていなかったのですが、有茎草にいっぱいの気泡って綺麗ですよね、カリウムの入れ過ぎには注意をしていますが・・・
ディープレッドホタルテトラは小さ なお魚で独特な動きなのでとても可愛くて癒されますよ。
2013/03/20(水) 10:09 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
やはり小型魚は隠れがちですか。
いぬがみさんのブリッジタエも茂みに隠れてあまりでてこないですか、小型魚なので臆病なのですね、隠れていると悲しくなりますよね。
そうかもしれないですね、30〜50匹位は余裕に入れられるとおもうので、そのくらいいるとみんなで群泳してくれるのかもしれないですね。
大量追加してみたいですね〜。
2013/03/20(水) 10:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tae-aquariumさんありがとうございます。
tae-aquariumさんも苦手ですかぁ、上手く撮れないですよね。
私もカメラのせいにしよっと・・・(笑)
気泡はいいですよね、気泡は消灯後 には消えてしまうのでついている時は撮りたくなりますよ。
あ〜いいですね、オークロの気泡は有茎草とは違って葉の一面に大きい粒の気泡がつくので私も好きです。
2013/03/20(水) 10:16 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>takaizamiさんありがとうございます。
そうなのですが・・・
ディープレッドの泳ぎはストップ&ゴーで比較的じっとしているのですがカメラを近づけると警戒心が強いのかスッスッスッーーーと徐々に下がっていきシャッターを押す頃にはスーと消えています・・・(笑)
餌の時に慣らしておくのはいいですね。
連写ねぇ〜、思いもつきませんでした、今度やってみます。
色々難しですが色々な撮り方もチャレンジしてみます。
2013/03/20(水) 10:20 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。
ありがとうございます、なんとか水槽も落ち着いて維持できています。
お魚にしてみたら隠れているというより茂みが家みたいなもので落ち着ける場所なのかもしれないですね。
そうですね、こっちにしてみれば、なんで隠れるのっとかこっちに来いよっとかブツブツですが、お魚にしてみたら普通なのですね。
2013/03/20(水) 10:23 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>kotoriさんありがとうございます。
おっしゃるとおりで、皆さん上手にお魚の写真を撮られているので凄いと思いますよ。
スーっといなくなります。
水槽面に赤のランプが光っているとお魚はビックリするのでしょうね。
そのような写真が撮れるように工夫して試行錯誤してみます。
2013/03/20(水) 10:26 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>mineさんありがとうございます。
そーなのですよ、動くので難しいですよね、動かなければ何枚でも撮れるのですが・・・
まぁ、生き物なのでそうはいきませんね・・・
私も連写したりとたくさん撮っていいものをチョイスしていきますよ、ありがとうございました。
2013/03/20(水) 10:29 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
魚撮るのは難しデスよね。うまく撮る自信ありません。
水草たちかなり良い感じですね。
水面に到達しているくらいが一番見頃な気がします。
2013/03/20(水) 12:10 | URL | honeyjapan #79D/WHSg[ 編集]
No title
>honeyjapanさんありがとうございます。
そう思います、皆さん上手く撮られているので凄いと思います。
水草はモサモサして順調に育っています。
私もそう思います、水面に達している水草は水面でゆらゆらとして見ていていても飽きないです。
トリミング時期なのだと思うのですがこの光景を少しでも眺めていたいので延びています。
2013/03/20(水) 21:05 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお、久しぶりのディープとオーロですね。
大きくなった印象です。

キノッピーさんがディープを飼わなければ私も飼う事が無かったかもしれません。
先輩のディープには元気に泳ぎ回って欲しいです!
出てきた瞬間を確認するのも難しそうなので、写真となるとハードルは高いですよね。
2013/03/20(水) 22:34 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ディープレッドホタルテトラ、可愛いですね〜。
水草の茂みもとても綺麗です!
アクアプランツだったか、魚に前に出てきてもらうテクニックとして、冷凍赤虫を解凍した汁をスポイトで前に垂らすって書いてありましたよ〜。
もし冷凍赤虫ございましたらお試しください〜
2013/03/21(木) 03:56 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
本当に久しぶりですよ、ディープレッドはなかなか撮れないので一瞬でした。
今度は連写でチャレンジしてみます。
そうですね、始めの頃よりは少し大きくなったでしょう。
えさのい食いつくはいいですからね。
パントレセレブルさんの奥様も気に入られているみたいで良かったですよ。
水槽自体大きいのであちこちで泳ぐ回っているといるとは思いますがいざ写真になると・・・・・
本格的に暗幕を使って人の気配を殺して撮らないといい写真が撮れないか見知れないです。
2013/03/21(木) 16:52 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>水玉草さんありがとうございます。
ディープレッドは泳ぎ方が特徴的でホバリングしてストップ&ゴーという感じでとても可愛いんですよ。
ありがとうございます、水草の茂みも最近は水が安定してきたので綺麗に維持できるようになりました。
冷凍赤虫を使ったテクニックなんてあったのですね、スポイトでたらすのですね。
冷凍赤虫はないのでショップにいった時に買って試してみたいと思います、ありがとうございました。
2013/03/21(木) 16:56 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
