のんびりと水草水槽をやっていきます   



5回目のトリミングをしました!




こんにちは。  



水草水槽立ち上げ、133日目、18週間と6日になりました。



ここ東京は2番目の早い桜の開花宣言が出てからすでに満開になってしまいました。
今週末は絶好のお花見日和なのではないでしょうか。
このときに桜が満開になったことでイベントやライトアップなどが追いついていなかったりもしています。
寒いのが嫌いなので早く暖かくなったことはとても嬉しいことです。



前回の”4回目のトリミングをしました!”から1ヶ月が経とうとしています。
何回もトリミングしていますがなかなか上手く出来ません。





チョキチョキとイメージをしてトリミングをしました。



今回も量は多いですが、上から短く切っていったので細かくなってしまい差し戻しは出来ませんでした。






今回も何本かの有茎草が水面に達したときトリミングをしないとなぁっと思いながらも
すべての有茎草が水面に達してモサモサになってしまいました。

こんな感じになりました。

トリミング前・バックスクリーンなし



トリミング後・バックスクリーンなし









トリミング前・バックスクリーンあり



トリミング後・バックスクリーンあり





さすがにトリミングを5回やると有茎草の密生度が上がっています。
今回はある程度イメージどおりにいったかと思いますのでよしとします。





参考に立ち上げ2日目です。
露出?をいじっていませんので明るすぎですね。



立ち上げ2日後はこんなのだったのね~~~、なつかし~~~ぃ。
でもすごくスカスカですね。
今では流木が黒っぽく変色してしまっていますが、立ち上げ直後はまだ茶色をしています。
この色にならないものですかね、チョッと黒すぎてませんかね。



最後にトリミング前の斜め下から



ありがとうございました。

ポチッ、ポチッとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
相変わらず水草の成長順調そうですね。
水草に良い環境が維持できている様でいいですね。

流木の根の部分、格好良いのに水草に埋まってしまってるのはちょっと勿体無いですね。
2013/03/23(土) 21:06 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ミネさんありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
トリミングを繰り返すことによって水草の密生度が高まって、水草の浄化作用によってバランスがとれてきているのでしょうね,ありがとうございます。
そうなのですよ、トリミング後の差し戻しを侘び草の手前に植え込んだために流木を隠す位までに育っていますよ。
その差し戻しをした有茎草を抜くとかなんとかしなくてはいけないですね・・・
2013/03/24(日) 06:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こりゃ、すごい順調ですね。
この中ならお魚が繁殖し易そうです・・・
2013/03/24(日) 08:01 | URL | さす #79D/WHSg[ 編集]
No title
生い茂ってますね~
5回目のトリミングでもまだ茎の方は元気ですか?
そろそろ差し戻しも必要なロタラも出てきそうですが…
でも状態は凄く良さそうですねwww
水槽経過日計算ツール参考になります(^^♪
こんな便利ツールがあったとは…
私もメモして計算してましたので重宝しそうですwww
2013/03/24(日) 12:06 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
勢い半端ないですね!
流木がすっかりのみ込まれましたね。
このチラチラ見える感じがたまりませんね〜
2013/03/24(日) 12:24 | URL | Honeyjapan #79D/WHSg[ 編集]
No title
>さすさんありがとうございます。
なんとかいい感じに密生度が上がって順調に生長しています。
この水槽の中で繁殖してくれうと嬉しいのですが、約後ろ半分は有茎草なので茂みに隠れているお魚を捕まえるのには至難の技だと思います・・・
自然繁殖しますかね。
2013/03/24(日) 18:22 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrariさんありがとうございます。
なんとか茂っていますよ。
おそらく茎の方は元気だと思います。
弱った有茎草のベース部分を外してその部分に差し戻しをしていけばいいのでしょうね、ストックしておかなければ・・・
一応、今のところは状態は良いと思います。
>水槽経過日計算ツール参考になります。
そう言っていただけるとそのツールを紹介した甲斐がありました。
いくつも水槽ある時はその分だけダウンロードして題名だけかえればいいですね。
立ち上げ日を入力して開くだけで分かりますから便利ですよね。
使ってみて下さい。
2013/03/24(日) 18:28 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Honeyjapanさんありがとうございます。
そのように言ってもらうと嬉しいです。
そうなのですよ、悩みで、有茎草のトリミング後の差し戻しを流木の近くに植えたのでそのぶんモサモサになって飲み込まれてしまいました・・・
結果オーライってところですかね。
2013/03/24(日) 18:32 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
立ち上げの写真と比べるとかなり変わりましたね。
水草も本数で数えると凄い量になっているかも。数えられないですよねw
トリミングも5回目でコツをつかんだ感じでしょうか。

そろそろ、A○Aのハサミに変えたりしませんか。

2013/03/24(日) 20:37 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんわ。

5回っすか。
茂るのが早いんですね。調子のいい証拠っすね^^
オークロもいい感じに広がってるし。

木の色は仕方ないのでは。。。
2013/03/25(月) 21:20 | URL | takaizami #79D/WHSg[ 編集]
No title
立ち上げの頃と比べると、すごい茂ってますね~
密生感がすごい!
水も水草も元気で勢いがいいんでしょうね
木が埋もれてていい味出てます♪
2013/03/26(火) 10:10 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
久しぶりに立ち上げ当初の写真を見たのですが全然違うのに驚きました。
流木のあの色が羨ましくなってきました・・・
トリミングごとに有茎草が枝分かれみたいに増えていくのでどのくらいの数になっているのでしょうね。
今回は先端から細かく切っていったので何とかイメージ通りに切ることが出来ました。
ん~~~かえたいですね~~~(笑)
2013/03/30(土) 15:20 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
Takaizamiさんありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
もー5回もやっているのですよ、結構トリミングしましたよ。
そうですね、今のところ順調ですくすく育って茂っています、ありがとうございます。
オークロも1回トリミングしましたがすでにモサモサになってしまいました。
やはり流木の色は仕方ないのですね、長い時間水に使っているわけなので黒く変色してしまうのと思って諦めます。
2013/03/30(土) 15:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Kotoriさんありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
侘び草を使ったのですが立ち上げ時は水上葉ってこともありますがスカスカして密生間が全然違うのには自分でも驚いています。
これだけ勢いよく水草が育っているので水草が浄化して水を綺麗にしてくれているのでしょう。
そういってもらうと嬉しいですよ,頑張ってトリミングしていきます。
2013/03/30(土) 15:28 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
お久しぶりです^^
トリミング重ねるともさもさ感ハンパないですよね~
うちは放置されてるのもありますが、同じくもさもさしてます!
今後も楽しみです!
2013/04/26(金) 11:31 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
うわ~もっさりモサモサ、素晴らしいですね!
最初の頃との対比がすごいですね~
ウチのもこんな風に密生感を出したいですが、なかなかうまくいかないです…
やはりマメにトリミングするのがいいのでしょうか?
2013/04/27(土) 23:20 | URL | 水玉草 #79D/WHSg[ 編集]
No title
きのさんお元気ですかー?
また近況聞かせてくださいね(´Д` )
2013/06/21(金) 20:48 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
発明 したら カミ より 近い(音符)
発明 したら カミ より 近い(音符)

蛇の目模様が 美しい
2013/07/26(金) 05:30 | URL | キノウチ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
