のんびりと水草水槽をやっていきます   



お盆休みに南の島に行きました! (長編)




こんにちは。




25C水草水槽立ち上げ105日目、14週間と6日



60cm石組水草水槽立ち上げ73日目、10週間と2日になりました。





お盆休み(夏季休暇)を満喫してのんびりしすぎてボケボケになっていた今週ですが、お盆休み前半に家族で沖縄旅行に行ってきました。

沖縄といえば東京から飛行機に乗らないと行けない場所じゃないですか!
私は大の飛行機嫌いですが、ジェットエンジンから繰り出されるあの加速は大好きですね!
30代のころは仕事で飛行機によく乗っていましたが、今回飛行機に乗るのは11年ぶりぐらいです。






その日は朝からテンションが高くて子供のようにはしゃいでいました。
羽田に着くとすぐに電光掲示板に目がいき、沖縄行きを確認する私。


IMG_3583.jpg



IMG_3584.jpg



空港に来たぁ~~~~ってまたまたテンションがアップしていきます。
11年ぶりくらいに飛行機に乗るのでアップしないわけはありません。
子供のようにはしゃいでいました・・・




出発保安検査でエックス線による荷物の検査です。


P1040238.jpg



荷物の検査を機械に通して調べていきます。


IMG_3585の2



検査を無事終え搭乗手続きが済みました。

P1040243.jpg


IMG_3587.jpg



乗る飛行機はJALボーイング700-300?だったかな?ジャンボ。

久々に乗る飛行機ワクワクします!

P1040246.jpg


IMG_3590.jpg


P1040248.jpg



ジェットエンジンの加速は最高!!

IMG_3578.jpg

イメージです。


空の上へ上がって飛んでいきます。

P1040250.jpg


もっと上へ  

P1040251.jpg


もっともっと上へ

P1040254.jpg


上に雲がなくなりました。
安定飛行になり一安心・・・ ふぅ~




機内はこんな感じ

P1040256.jpg



沖縄に近づいてきたころにこんな雲もありました。

P1040263.jpg




羽田を出発をして2時間10分が経った頃沖縄の町が見えてきました。

P1040273.jpg






ってところで那覇空港に無事着陸しました。


P1040278.jpg


P1040279.jpg


P1040280.jpg


P1040283.jpg





到着です!

お盆時期もあって那覇空港が混雑していたので旋回をし続けて15分遅れで到着でした。




P1040288.jpg



沖縄も歓迎してくれています。

しかぁ~し、あつーい!! 暑い暑いです!
なんだ、この暑さはっというぐらい体に暑さがまとわりつきました!


P1040290.jpg


めんそ~れ







到着するなりすぐにレンタカーの手配です。
旅行代にレンタカーも含まれていて予約済なのでトヨタレンタリースへ向かう送迎バス乗り場へ移動します。


P1040289.jpg


P1040292.jpg



送迎バスからの那覇空港です。

IMG_3594.jpg








手続きを済ませお昼の時間なので、沖縄そばの美味しいところを事前に聞いていたので空港から車で5分くらいの
与那原家Ⅱに行きました。

P1040296.jpg


P1040301.jpg


P1040304.jpg


P1040303.jpg


駐車場にはレンタカーの”わ”ナンバーはなく地元ナンバーの車で埋め尽くされていました。
地元の人が通い詰めている沖縄そば屋でした。



メニューを

P1040297.jpg


私は沖縄そばのこってり味の普通で、妻と子供は沖縄そばのあっさり味のハーフを頼みました。
あと沖縄の炊き込みご飯のジューシーの小も一緒に頼みました。

待つこと数分で着丼です!

お~~~~、

P1040298.jpg


こってり味は沖縄でも珍しい豚骨味で、ラーメンの豚骨とは違って油がなくスッキリサッパリとしたとんこつ味でした。
あっさり味はかつおだしで、これは当たり前ですがもっとあっさりしてのど越しもスッキリとしたスープでした。

そばもモチモチ、ぷるるン??って感じで触感がとてもよかったです。

あ~~~、とっても美味しかったぁ~~~!!








お腹いっぱいとなったところで時間もないことなので、近くにある首里城公園へ向かいました。

首里城は創建は14世紀みたいですが、詳しいことはわかっていないみたいです。





P1040308.jpg

守礼門 




P1040309.jpg

園比屋武御獄石門-世界遺産




P1040310.jpg
 
歓会門  




少し歩くとこんな景色が、

P1040318.jpg

琉球瓦の琉球大学が素晴らしかった。




P1040320.jpg

奉神門




この奉神門を抜けると正殿がありました。

P1040321.jpg

正殿




P1040326.jpg

正殿の骨組み




正殿の模型

P1040327.jpg


P1040329.jpg


P1040330.jpg


P1040331.jpg







P1040334.jpg

下から久慶門だったかなぁ




首里城は14世紀末に創建された中国や日本の文化も混合する琉球独特の城。
沖縄線で焼失しましたが、1992年11月3日に復元されました。










そして夜は

IMG_3597.jpg


オリオンビール生ビール!!!

ギンギンに冷えていて美味しかったぁ~~~^^

その後は泡盛で、私たちが泊まった地域の比嘉酒造の泡盛で”海人”!

美味しかったぁ~~~^^












2日目は海にも入りたかったのですがあいにくの天気で曇ったり、雨降ったりでした。
そこで、観光へと出かけました。




まず行ったところは、”ひめゆりの塔”のひめゆり平和祈念資料館です。

ここの写真は一枚もありせん・・・・





次に向かったのは”平和記念公園”です。

P1040353.jpg







次に向かった先は、”おきなわワールド・文化村王国・玉泉洞”です。

どこまでも青い空、眩しい太陽に向かって咲き誇る現職の花々、どこか甘い南国の風の匂い。
遥かなる昔より、独自の華やかな琉球王国時代を築き上げた沖縄。時を超えて今なお鮮やかに、伝統工芸や文化が息づく。
美しい赤瓦の古民家が軒を連ねる琉球王国城下町の工芸品製作体験や、自然の偉大さを感じずにはいられない、
サンゴ礁から生まれた美しい大鍾乳洞・玉泉洞、勇壮な演舞のエイサー、ハブとマングースショー。
琉球を今に伝える、おきなわワールド。ここでなら沖縄体験が楽しめます。
(パンフより)


ここぞ沖縄って感じでした。

天然記念物 玉泉洞の中に入りました。

P1040419.jpg
 

サンゴ礁から生まれた鍾乳洞です。

P1040365.jpg


P1040371.jpg


P1040373.jpg


P1040374.jpg


P1040377.jpg


P1040379.jpg


P1040381.jpg


P1040385.jpg


P1040389.jpg


この壺は2009年から鍾乳石でコーティング中です。
息子が私くらいの年に見ると純白の壺になっているでしょうね^^

P1040390.jpg
  

鍾乳洞の中にもお魚がいました。

P1040391.jpg


P1040392.jpg

水槽を見るとワクワクします^^



鍾乳洞を出ると沖縄の琉球瓦の古民家がありました。

P1040397.jpg


P1040399.jpg


P1040401.jpg


P1040402.jpg


P1040405.jpg


P1040408.jpg





屋根の上にはやはり、シーサーがお出迎えしていました。

P1040395.jpg


P1040409.jpg


P1040415.jpg


P1040418.jpg


いろいろな表情をしていました。




ここでお腹がすいたので情報をもとに海を見ながら食事ができる”Cafeやぶさち”でランチをすることにしました。

IMG_3601.jpg


ガーーーーン!!   水曜定休日でした!

IMG_3602.jpg


よくLINEで確認すると水曜は定休日です!っと書いてありました・・・・・^^;






ということでここからすぐの海を見らがら食事ができる違うCafeへ移動しましたが、いっぱいの待ちでした。
これはいつになるのやら・・・
しかもカップルだらけ、家族連れは私たちだけで待つのも大変なので、次の場所へ移動しました。





いった先は、世界文化遺産の”斎場御獄(せーふぁうたき)”に行きました。

ここで昼食をとりました。

P1040422.jpg


沖縄そばの”くだか島 そば家”で沖縄そばを食べました。

メニュー

P1040424.jpg


待つこと10分ぐらいで沖縄そばが届きました。

P1040423.jpg


サッパリして美味しかったぁ~~~^^






昼食を済ませて斎場御獄に歩いて向かいました。。

御獄とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあられる、琉球王国の聖地だそうです。

P1040429.jpg


途中からの眺め

P1040434.jpg





寄満(ユインチ)

P1040436.jpg


P1040437.jpg





この日は曇っていて、時頼凄い雨が降ったり・・・でした。





この後はホテルに帰ってのんびりして









また夜は

IMG_3603.jpg


オリオン生ビール!!

美味しかったぁ~~~^^

っでその後は泡盛の海人!!

これも美味しかったぁ~~~^^










3日目の午前中は国際通りに行って観光とお土産の物色をしました。

P1040462.jpg





昼食は初日と同じところの与那原家Ⅱにまた沖縄そばを食べに行きました。

P1040301.jpg


P1040304.jpg


今回は軟骨ソーキそばこってりの普通を注文しました。

着丼!!

P1040464.jpg


ん~~~、これもまたとろっとろの軟骨ソーキで美味しかったぁ~~~^^






その後はホテルに帰ってプールとホテルの目の前の海で泳ぎました。

IMG_3605.jpg


IMG_3607.jpg


IMG_3671.jpg









この日の夜ご飯は外でのバーベキューの予定でしたがあいにくの雷を伴う凄い嵐で、ホテル内で普通にディナーでした。

そして

またまたオリオン生ビール!!

IMG_3604.jpg


ん~~~~~、キンキンに冷えていて美味しかったぁ~~~^^

その後は、またまた泡盛の海人!!

これも美味しかったぁ~~~^^










そして最終日。
皮肉にもこの日は快晴で穏やかな日になりました。

待っていましたとばかりに朝食を食べた後に、プールに海に午前中をエンジョイしました。

海は綺麗だったぁ~~~^^

IMG_3671.jpg







この日のお昼も与那原家Ⅱで沖縄そばを食べました。

P1040299.jpg


今日は沖縄そばのあっさり味普通を頼みました。

かつおだしが効いていてあっさりしていてとっても美味しかったぁ~~~^^

沖縄そばサイコ―!






沖縄ならではのホテルのロビーには大きな海水の水槽がありました。

P1040459.jpg







沖縄は海がとっても綺麗で

P1040442.jpg


P1040445.jpg


P1040448.jpg


P1040452.jpg


IMG_3677.jpg

パノラマ写真です。

IMG_3678.jpg

パノラマ写真です。

IMG_3680.jpg

パノラマ写真です。







っということで帰りの飛行機に乗ることになりました。
乗るまで時間があったので、またまたお土産を買いました^^

IMG_3610.jpg


IMG_3609.jpg


IMG_3613.jpg












IMG_3614.jpg







あっという間の3泊4日の沖縄旅行でした。





初日からの3日間は天候には恵まれず、最終日にようやく晴れました。
まぁ、観光もできたので良しとしましょう^^

沖縄は東京よりも暑くて、また紫外線が強くてビックリしました。
風も強いのにもびっくりしました。

沖縄に居た間のすべての昼食は沖縄そばを食べて、特に与那原家Ⅱはお気に入りです。
夜はオリオン生ビールと泡盛を飲んで、美味しいものを食べてとても満足しました。
また来年もいきます、今度は中西部か北部に行こうかなぁっと思いました。







初めての沖縄!  すごく気に入りました!







P1040466.jpg


P1040576.jpg





長々と最後までお付き合いありがとうございました。





ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・・



コメント
こんにちは^ ^!沖縄そば自分もだいすきです!
5年前?の高校の修学旅行をおもいだしました^ ^沖縄といえば、水路でグッピーとプレコが生息してるとききましたが、、、
2014/08/23(土) 19:08 | URL | ぽち #-[ 編集]
>ぽちさんありがとうございます。
お〜、高校の修学旅行で沖縄とは羨ましい〜。
私は九州止りでしたぁ^^;
沖縄そばのスープはサッパリ、スッキリ、モチモチ麺で美味しいですよね、うどんやラーメンとも違いますね。
気に入りましたよ^ ^
用水路にグッピーやプレコがいるなんて!
ん〜、用水路あったようなぁ、全然素通りでしたよ。
わかってれば用水路チェックしていました^ ^おし〜。
2014/08/23(土) 19:48 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
No title
羨ましい!沖縄行ってみたいです。
嫁が飛行機乗れないので…。行けるかな…。

麺類・ビール・泡盛のくり返しw
コレも羨ましい!!
2014/08/23(土) 22:46 | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集]
沖縄旅行記、楽しく読ませて頂きました。

お天気も後半は晴れて何よりです。

沖縄そばとオリオンビールを繰り返し見ていたら、私も食べたくなってきました〜

けど現地の味がきっと一番ですものね。
あー、羨ましいです!!(*^^*)
2014/08/25(月) 00:42 | URL | トシオペア #-[ 編集]
No title
やっぱり良いですね~沖縄!
今年は行けるかなあ・・・
2014/08/25(月) 09:36 | URL | ミネ #5KTh30no[ 編集]
No title
いいですよね~沖縄!
行ったこと無いですけど(^^;

最後まで読んで、沖縄そばとオリオン生ビールと泡盛しか残ってませんけが…(汗)

鍾乳洞のツボの周りにお金があるのを見て「やっぱり日本なんだな」と感じてしまいました(^^;
2014/08/25(月) 10:22 | URL | うりぼう #hvWVAsZY[ 編集]
No title
絶対にキノッピさんとは食が合いそうですねぇ。

昼は麺に限ります。

ところでお子様たちは平気なんすか??
2014/08/25(月) 14:19 | URL | 田村13号 #-[ 編集]
>磯自慢さんありがとうございます。
私も飛行機が嫌いなので飛んでいる間はドキドキでしたよ^^;
ガタガタすれば心臓がバクバクでした^^;;
奥様を何とか説得して飛行機は楽しいものだよ作戦で沖縄行ってみてください^^
沖縄そば、オリオン生ビールに泡盛!それに尽きますよ^^
2014/08/25(月) 18:50 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>トシオペアさんありがとうございます
まことに忝いです。
そうなんでしょ、せっかくなのにい天候に恵まれずでした。
でも沖縄の綺麗な海に入ることができたのでよかったです^^
とてもおいしかったですよ!”与那原家Ⅱ”で検索すると通販ショップがありますので購入できますよ。
食べてみてください^^
オリオン生ビールは美味しかったです^^
そこだからこそってありますよね。
2014/08/25(月) 18:52 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>ミネさんありがとうございます。
沖縄いいですよね~。
ミネさんもスゲジュールを調整して、また行ってみてくださいよ^^
絶対楽しいですよ^^
2014/08/25(月) 18:54 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>うりぼうさんありがとうございます。
最高でした!
機会があれば行ってみてください、お勧めです^^
全くその通りです^^; 
結局4日間のお昼ご飯はすべて沖縄そばでした、美味しかったもので・・・^^
オリオン生ビールも泡盛もとても美味しかったです、海に入ったり観光もしたのですが・・・・^^:
鍾乳洞の中にも池があって、その中にもお金がいっぱいはいっていましたぁぁぁ^^;
2014/08/25(月) 18:58 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>田村13号さんありがとうございます。
そ~なんですね^^
今度、二郎ご一緒しましょうよ?目黒店と三田本店に行ってみたいです^^
私は、極端なことを言うと、3食麺でもいいで~す。
その中に1回以上はラーメン食べたいですね^^
妻と子供もとても気に入って、毎日でもいい!って言っていました(いるときの間でしょうけどね・・・^^;)
2014/08/25(月) 19:00 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
No title
以前コメントに書いてあったとおり、沖縄本島の南に行って来たんですね。

楽しんでいただけて、県民(うちなーん人)としては感無量です。

私の、今日のお昼も”沖縄そば”でしたwww

そうそう、場所によりますが、グッピー、プレコ、シクリッド(多いのはテラピア)がいます。
シクリッドは入れ食いで釣れます。

プレコでかいです。大きいのは30~40cmです。
うちの近くだと「比謝川」「白川」にいます。

ヤマトヌマエビもいるようですが、見分けがつかないので捕獲しません。エビの種類をとり間違うと小さい熱帯魚は食われてしまいそうです。


2014/08/25(月) 20:30 | URL | TAKO #-[ 編集]
No title
超長文!
与那原家のそばを食べたくなったよぉ〜。

中南部の旅ですが、いい休みになったようですね。
私も行きた〜い。
2014/08/25(月) 21:09 | URL | パントレセレブル #zbT7meO.[ 編集]
沖縄羨ましい~!
沖縄大好きです。

機会があったら石垣島にも足を伸ばしてみて下さい。

石垣島では八重山そば、石垣牛の焼肉、
がオススメです。

そして一番のオススメは
イカスミチャーハン(沖縄本島でも食えるけどw)!

超ウマイです。う○こ真っ黒になるけどw
お試し下さい(*´∇`*)



2014/08/25(月) 22:45 | URL | 双子 #-[ 編集]
No title
ちょいちょいビールが出て来て(笑)
沖縄そばって美味しいですよねーー!
僕も4泊ぐらいで行きましたが毎日食べてたような♪

また行きたいですねーー!
2014/08/26(火) 16:12 | URL | こじ #-[ 編集]
>TAKOさんありがとうございます。
沖縄いきましたよ。
TAKOさん、あれから更新が止まってしまって、その後連絡が取れずでした。
時間があればお会いしたかったのですが、また来年に中部か北部に行く予定なのでお互い調整できたらお会いしましょう^^
楽しんで、楽しみすぎましたよ。
こっちでも沖縄そばは食べたことがあるのですが、あまり印象に残らずでした。
沖縄そばは美味しいですね~!、やはりサッパリでスルスル~って入ってしまうので食べやすいんですかね。
用水路とか小川とかはチェックしなかったんので残念です・・・
近くにいるのは羨ましいです^^
暑かったけど南の国はいいですね^^
2014/08/26(火) 18:51 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>パントレセレブルさんありがとうございます。
3回に分けようかと思ったのですが、ちょっとしつこくなるかねぁって、何とか頑張って1回にしたらこんなに長くなってしまいました^^;
与那原家は美味しかったですよ!私も食べたぁ~い!
ありがとうございました^^
中部や北部に行くのにやはり時間がかかってしまうので次回の楽しみにします。
充実した休みですた^^
パントさんは休みがないので、とりあえず休みをとりましょう!
っで、飲みましょう^^;
2014/08/26(火) 19:11 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>双子さんありがとうございます。
お~、双子さんも大好きですかぁ、いいところですよね。
石垣島にも行ってみたいですね。
何回に分けていってみたいと思います。
石垣島の牛は食べれたんですが、食べなかったです・・・残念・・・
お~、そんなチャーハンがあるんですね、メモメモ・・・
行けるときまで楽しみをとっておきます^^
2014/08/26(火) 19:14 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>こじさんありがとうございます。
ビールは大好きですから、毎日飲まないことはないです^^
特に生ビールは最高です!
沖縄そばがこんなにも美味しいのかとマジマジと思いましたよ。
毎日食べたくなりますよね。
いきたいですね~~~♪
2014/08/26(火) 19:16 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
