のんびりと水草水槽をやっていきます   



30cmミニS水草水槽立ち上げ!!

2014.11.29(土)




こんにちは。




25C水草水槽立ち上げ203日目と28週間と6日



60cm石組水草水槽立ち上げ164日目と23週間と2日になりました。






前回は9月末にストック水槽を立ち上げた記事を書きましたが、
今回は30cm水草水槽をつい先日立ち上げました。
いわゆるミニSという小型水槽です。





水槽はADA Do!aquaのキューブグラス、30cm水槽(ミニS)です。

1_00.jpg
                   ADAのHPより





濾過器はエーハイムのアクアコンパクト2004です
IMG_6382.jpg

この濾過機は2004と2005は両方使っていますが、私の中ではお気に入りです。





CO2はDo!aquaのCO2スターターキットです。
IMG_6383.jpg





ソイルはADAのアマゾニア・ノーマルとパウダーを使いました。

ソイル1

それと小分けの魔法の粉と魔法のボールも使いました。





流木はアクアフォレストで小さめのを2個買いました。
(数日水の中に漬けて沈むようにしました)





水草はというと、
前景がグロッソスティグマの水中葉、有茎草はグリーンロタラとパールグラス、陰性水草はミクロソリウム・ウェンディロフとプテロプス ソードリーフとスモールリーフの3種類です。
ミクロソリウムは3種類お任せセットで注文したのですが、1種類がセミナローだったため長すぎるのでストック水槽へ。
そしてストック水槽からスモールリーフを少し拝借しました。
グリーンロタラとパールグラスはこれまたストックしていたのでそれを使いました。









ジャーン!!

IMG_6360.jpg


こんな感じに立ち上げました。

やはりミニSはやはり小さいですね・・・

しかも、Do!aquaのCO2ディフューズ、CO2拡散器が大きい!!

バランスわるっ!

6_00.jpg
                 ADAのHPより

これ欲しい~~~🎶



何とかしたい・・・・・




ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・





コメント
No title
水槽が増えてきましたね。
自然の流れでしょうけどw

ミニSにはCO2ミュージックグラスが似合いますよ。
私は10Øと15Øを使ってます。今は10Øですけど。

生体は何かな?

2014/11/29(土) 17:05 | URL | パントレセレブル #zbT7meO.[ 編集]
No title
良い感じのレイアウトですね~♪
しかし拡散器がでかいですねw
インラインという手もありますね?
2014/11/29(土) 17:26 | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集]
>パントレセレブルさんありがとうございます。
小さい水槽が増えてきましたよ。
管理がとてもしやすいのでとても気に入っています。
CO2ミュージックグラス欲しいですねぇ~!!
やはりΦ10がいいですかね^^
生態は以前60cmに入れていたディープレッドホタルテトラを移しました。
やはり小さいお魚は小型水槽ですね^^v
2014/11/29(土) 17:54 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
>磯自慢さんありがとうございます。
レイアウトは一瞬のヒラメキできめました^^;
ミニS水槽のはこの拡散器はデカいですよね!しかも合わないですよね!
まぁ~、この大きさが標準なんでしょうね。
ん~、インライン化の仕方がわかりません・・・
2014/11/29(土) 17:57 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
私はチャームなんかで売ってる
CO2マスターアドバンスというのを
使ってます。
それをフィルターの排水パイプに繋いで、拡散器にさしてるエアーチューブを差し込むだけですよ^ ^
ご参考までに。
2014/11/30(日) 21:33 | URL | 磯自慢焼津 #-[ 編集]
>磯自慢さんありがとうございます。
お~なるほど、そんなものがあるのですね。
小型水槽はスッキリなほうがいいですね。
チャームで調べてみてよければトライしてみます。
ありがとうございました。
2014/12/02(火) 16:24 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
