のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


ミニSのグロッソのトリミングとその後!

H2015.1.17(土)






こんにちは。




25C水草水槽立ち上げ252日目、35週間と6日



60cm石組み水草水槽立ち上げ220日目、31週間と2日になりました。








ミニSをセットしてから1ヶ月と3週間(7週目)が過ぎ、ちょうど1ヶ月ぐらいの昨年末に
グロッソをトリミングしました。





トリミング前 

IMG_6636.jpg

横に這っているのもありますが縦伸びしています・・・

IMG_6637.jpg


IMG_6638.jpg











トリミング後

IMG_6642.jpg

バッサリいきました。

IMG_6640.jpg



IMG_6641.jpg

その後は有茎草なので長いグロッソは少し差し戻しもしています。











そして、トリミングをしてから3週間後がこちら


IMG_6718.jpg


IMG_6719.jpg


IMG_6720.jpg


グロッソの成長は早いですね、もうこんなに茂ってきました。

もっと肉厚になって欲しいですね。




思ったのですが、グロッソは水上葉で植えるより水中葉で植えたほうが育ちがいいですし、
水中葉に移行しない分育ちが早いですね。

60cmのグロッソも水上葉からではなく水中葉で植えればよかったかなぁ・・・






もう一回現在のミニS

IMG_6718.jpg




ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・




コメント
No title
先日はマエカケをお送りいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

うちではグロッソは出世欲が強いのかどんどん上を目指すみたいで、さっぱりダメでした…
確かに私も水上葉を植栽するよりも水中葉を植栽した方が確実に匍匐するように思いますねぇ。
でも…ニューラージが楽に這ってくれるもんだからニューラージに逃げちゃってるんですけどね(^^;

結局今グロッソは鉢に入れてスープカップで腰水にして水上葉栽培で維持しています…が、今の時期は枯れ枯れ状態(^^;
また春に芽吹いてくると思います♪
そしたら屋外でグロッソ倍増計画を進めようと思います♪

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
2015/01/21(水) 13:42 | URL | うりぼう #hvWVAsZY[ 編集]
>うりぼうさんありがとうございます。
いえいえ、前掛けは水換えやメンテなどの時に重宝しますのでお使いください。

グロッソは勢いはつけば這ってくれるのですが、その中でもやっぱり縦伸びしてしまうグロッソもいますね^^;
縦伸びしたグロッソはトリミングした後あいたスペースに差し戻しをします。
ニューラージも確実に這ってくれますし、しかも厚みが出て見栄えがかっこいいですね。

私もグロッソの水上葉育成を行いましたが、秋から冬にかけて枯れてしまいました。
春に復活してくれるといいんですがね・・・
頑張りましょう!

こちらこそ本年もよろしくお願いします。
2015/01/27(火) 11:32 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
