のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


25Cのプチリセット!

2016.2.12(金)




こんにちは。




2016年になってもお一ヶ月とちょっとが過ぎました。
一日、一週間が過ぎるのが早い気がします。
この調子でいくと今年一年も早そうです^^;




さて今回は25Cをチョイリセットをしました。
っというのは、ソイルはそのまま、あとは石、水草を除去しただけです。
ソイルだけそのまま使うってことで飼育水もそのままです。
ただ中のものを全部取って植え替えるだけなので簡単にできました。



25Cの写真があまりないので前回の立ち上げ記事を見てみてください。







IMG_1135.jpg




流木は以前に田村商店で買ったものを使用しました。
この流木は水につけて沈むようにする処理をしていないので、小さな溶岩石を3個糸で結びつけて沈めました。

水草はストック水槽にあるミクロソリウムを数株使い、前景はグロッソスティグマをチャームより水上葉1カップを購入して植えました。
水槽の右奥角のブリクサショートリーブもチャームで購入しました。
流木の前にモスを巻いた溶岩石を数個置きました。




IMG_1138.jpg


水上葉のグロッソスティグマ1カップ







立ち上げ時のソイルはアマゾニアを使用しましたが1年半以上前で、ソイルの栄養成分がないため肥料を適量埋め込みました。
それとピンセットの先でソイルを突っついて固くなっているソイルの中のガスを抜きながら柔らかくしました。
このような感じでソイルの下処理をしました。









IMG_1136.jpg




IMG_1137.jpg




こんな感じに仕上がりました。
グロッソはもっと植えても良かったかも・・・・

これからどのようになっていくか楽しみです^^



ブログ村に参加しています!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ポチっとしてもらうと嬉しいです。



ではでは・・・








コメント
おお~♪
素敵になりそう!!
私も、グロッソこっそり使ってます。
お互い、うまくいきますように!!
2016/02/12(金) 20:17 | URL | kotori #R63KSl6.[ 編集]
>kotoriさんありがとうございます。
肥料は追加しましたがソイルが古いのでうまく育つかが少し心配ですね。
以前グロッソを使ったときは水中葉なのですぐに展開していきましたが、今回は水上葉なのでどおいくかです・・・
グロッソはいきよいが付けば展開が早いので、頑張りましょう^^
ありがとうございます!
2016/02/13(土) 09:08 | URL | キノッピー #83cFgM0c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
