のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


これからよろしくです!(水草水槽)

こんにちは。
 
昨日ブログを始めましたが、これから水草水槽の事はもちろん、
日々のたわいもない事なども書きたいと思います。
 
まずは、昨日と重複しますが、自己紹介をしたいと思います。
私は東京都に住む40代の社会人で、ちょっとしたきっかけで始めた水草水槽に
ドップリはまってしまい、今では知っている人は知っているあのADAにもはまってしまいました。
毎月10日に発売されるアクアジャーナルは始めてから欠かさず買っています。

余裕があればバックナンバーも買うようにしています。
ADAの2013年のレイアウトコンテストには応募しませんでしたが、
いつかは(来年???)応募してみたいと思っています。
レイアウトコンテストって、水草水槽を作って(ネイチャーアクアリウム)順位を競う会うコンテストで、
世界各国からエントリーされて毎年行われています。
上位の作品はこんなのどおやって作るのっていう作品が多いです・・・
 
現在の水草水槽は60cm(60×30×36)の水槽で、立ち上げてから1年ぐらい経過しています。
もう1年もたっているので水草は細くなって、黒髭苔も増えてきてそろそろリセットしなくてはと思い、
リセットするついでに90cmスリム(90×30×36)の水槽を新たに立ち上げてしまえって感じで、
今はそれに向けて準備をしているところです。
90cmの普通の規格(90×45×45)の水槽はちょっと大きすぎるので、90cmスリムは60cmに
横幅(30cmキューブを足した感じ)が増えただけ、みたいな感じなのでこれに決めました。
 
60cm水槽の水草はこんな感じでした。

 

 
気泡がキラキラ・・・
 

 
気泡がキラキラ・・・
 

 
現在は前景のオークラの姿はなくソイルむき出し状態!!殺風景です。
おまけに黒髭苔が徐々に増えていて流木や石、水草にまで増殖して、今ではフサフサって感じです。
も~~~~~~やだぁ!!!
この黒髭苔水槽??もうすぐおさらばです!!
 
いろいろな人からのコメント大歓迎ですのでよろしくお願いします。
 
ではでは、この辺で・・・
ありがとうございました。
 
 
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
