のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


60cm石組水草水槽を立ち上げました!

 
 
 
こんにちは。
 
 
 

25C水草水槽立ち上げ38日目、5週間と2日になりました。
 
 
 
 
 
 
さて60cmを解体してウズウズしてこらえているのに限界を迎えてついに
石組の水草水槽を立ち上げました!
 
 
 
 
 
石は90cmスリム水槽の予定で買っておいた万天石を使っていきます。
90cmスリムは高さは60cm水槽と同じ36cmなので万天石の大きさには問題ありません。
 
万天石の前処理としてクエン酸を水に溶かして1日漬け込み、その後はバケツに水道水を張ってその中に漬け込むこと一週間!
一週間は毎日水道水を変えていました。
塩素のおかげなのでしょうか?日に日に砂や土や不純物?が取れて綺麗になりました。
 

 
 
 
使った万天石は右上、左上でその下の3個使いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水草は前日にアクアフォレストでグロッソスティグマ2potとパールグラス1potとロタラ・ナンセアン1potを買いまして、
 
チャームにはグリーン・ロタラ(水上葉)300本、ブリクサショ―トリーフ6株を注文しました。
 
今回は万天石を使って後景に有茎草でいっぱいにした水草水槽を作りたかったからグリーンロタラを大量注文しました。
 
あとタナカカツキ先生からいただいたスーパーレッドです。
 
水草の種類は少ないですが何とかこれでやっていきました。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
まずは水槽の置いてある場所の移動です。
今まではリビングの壁側だったのですが25Cを窓側に置いたためその横に移動しました。

 
 
 
水槽台に水槽をのせて
 
       

 
思いっきり東側の窓のところです!朝から3~4時間はもろ直射日光が当たります。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
次にバクター100とクリアスーパーの小分けしてある魔法の粉を使って
 

 
パラパラとまきます。
 
      
その上にパワーサンドを敷きますが間違ってサワーサンドスペシャルを買ってしまいました^^;
 

 
 
まぁいいや^^;;
 
パワーサンドスペシャルを敷いて園芸ネットを被せて
     
 

 
 
 
 
 
 
アクアソイルアマゾニアノーマルを一袋入れて平らにならします。
 
     

 
 
 
 
 
 
 
次に石を組んでいきます。
 
       

 
 
 

 
 
 
 
 
ここで昼食タイム!

この日の昼食は通販で買っておいた東池袋大勝軒の中華そばです
 
 
 
 
さてさてラーメンを食べて休憩することなく次に進んでいきます 
 
 
 
 
 
 
 
 
ソイルに霧吹きで湿らせてから水草を植えていきまが、水草の前処理に時間がかかってしまいました。
 
       
 
 
 
      

 
 
左からロタラ・ナンセアン、パールグラス、グロッソスティグマです。
 
 
各水草は前処理をしていきます。
    
 

 
 
 
ロタラ・ナンセアンとパールグラスとスーパーレッド、ブリクサショ―トリーフの前処理の写真撮り忘れてしまった・・・

 
 
 
っで植えていきます。
 
      

 
 
 
 
 
最後にメインとなるグリーンロタラ(水上葉)を植えていきます。

 
 
       

 
 
       

 
ちょっとピントが合っていませんが・・・・・
 
300本は多すぎたぁ^^;
 
 
 
 
まぁ、何とかすべてを植え終わりました。
 
 
 
 

最後に水を入れて
 
       

 
 

照明、フィルターなどをセットして
 
       

 
       
 
完成です。
 
 

 
 
 
水は白く濁っていますが、時刻はPM2時15分、ここで予定があるので後片付けをして慌てて出かけました。

わぁ~~~、立ち上げの日にはそれ以外の予定は入れないほうがいいですね^^;

 
 
 
 
 
立ち上げて7時間後の状態。
     
 
 
 

 

なんか普通の一般的なレイアウトになってしまいましたが、まぁ上出来でしょう。
 
水も綺麗になって、ここからスタートしていきます^^v
 
 
                 参加しています!
             http://aquarium.blogmura.com/mizukusa/
                にほんブログ村 水草
 
           
上の緑のアンダーラインをクリックしてください
 
 
 
 
もっと写真を載せたかったのですが容量オーバ―で載せられなく残念です。
 
 
 
ではでは・・・
 
 
 
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
