のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


水草水槽立ち上げ準備 第3話

こんにちは。

天気が晴れているときは日差しが差し込みポカポカ暖かく
気持ちがいいものですね。



どんな感じのレイアウトにしようかいろいろと悩んだ結果、
やっぱりジャングルにするには、流木を使って組み立てていくことがいいと決めました。



っで! 構図を書いてみました。





わっ!!  へたくそ!!!!!
これが絵かって感じですが、勘弁してください。



流木は枝分かれして放射状に上に向けたり横に向けたりしますが、
今回のレイアウトは枝ではなく、根っこのイメージで使っていきます。




奥にある白い丸いのは一応 侘び草のつもりです。
大きいはうが侘び草9㎝サイズの有茎MIX、小さい方が侘び草6.5㎝サイズの単植です。

並べてみましたがセット時の段階で密に侘び草を置くと一回トリミングで
ほぼ完成してしまいそうなので単植は使わなくて有茎MIXだけ使い、
トリミングして差し戻しを繰り返していきたいと思います。

石はADAの山谷石を流木の前にゴロゴロと置き、手前にも2個ほど置きます。
前景にはオーストラリアンドワーフヒドロコティレを前面に覆い尽くしたいと思います。







流木はアク抜きというか水をしみ込ませって浮かないように水に浸けています。

水が汚いのでアクでてますね!


あと、流木にはウィローモスを巻く予定ですが、
ウィローモスは巻いたことがないので巻けるか心配です。
モスコットンでグルグルーって感じで、、、、

その他に、前面サイドに何かいい水草があったら何種か植えたいと思います。

まーさておき、早く立ち上げたいです。

それでは、、、




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんにちは
レイアウト面白いですよねぇ
なんか根と聞いてマングローブを想像しました!
期待しております!

あ、ぽちっw
2012/11/08(木) 16:07 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
きなこさんこんばんは。
マングローブなかなかいいですね。
屋久島をイメージしています。
密林、コケっている感じです。
ジャパニーズジャングル?!?!
でも水草がモサモサになったら見えなくなりそうです。
がんばります。
2012/11/08(木) 21:46 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
屋久島でしたか!!

早朝ぽちっ!!w
2012/11/09(金) 06:29 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは!
構図の絵!!ww

レイアウトシミュレーション、楽しそうですね。
私もこういう感じでシミュレーションしてみようかしら。
実際のレイアウト、楽しみにしてます。
2012/11/09(金) 16:22 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
よつばさんこんばんは。ありがとうございます。
なんだこの絵は!って感じで笑ってしまいますよね!!
これが精一杯です。。。
シュミレーション楽しいですよ!
2012/11/09(金) 21:55 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
