のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


水草水槽立ち上げ3日目、4日目

  

こんにちは。


立ち上げ3日目




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレは特に変化ありません。








立ち上げ4日目



侘び草が少し伸びてきたみたいで、
少し赤くなってきている葉があります。

侘び草は基礎部分にすでに根付いているので、
一本ずつ植えていくより生長が早いですね。


ソイルはアマゾニアとパワーサンドを使っていて、
濁りが出たり栄養分が溶け出してくるので
毎日1/3の水換えをしています。

4日目になって、水槽を眺めていると、
あ〜お魚さん入れたいな〜って気持ちが強くなってきます。
とりあえずオーストラリアン・ドワーフヒドロコティレが
10日から14日ぐらいに根付くみたいなので
その時にヤマトヌマエビとオトシンクルスを
入れたいと思います。

水草が少しずつ伸びていってくれると嬉しいですね!

ありがとうございます。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
立ち上げ後は順調のようですね。
ヤマトはパワーは凄いですけど大きくなるので、水槽の状況を見てミナミの選択もありかな?と思います。60cmだとヤマトでも気にならないかな?
2012/11/15(木) 22:36 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
後景全部侘び草なんてうらやましぃ~
私は以前の水槽で始めて侘び草使いましたが、
置くだけで密生するし根もきちんと張るし最高の発明だと思いましたよwww
オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレはその内スイッチ入って
ジャングルになってくれるハズです(笑)
楽しみですねぇ~
毎日の水換え頑張ってください!(^^)!
2012/11/16(金) 00:30 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
おはようございます。
侘び草は植栽の手間も省けて生長が早いなんていいですね!
早くお魚ちゃん入れたの見たいです。ウズウズ。

そういえばキノッピーさんはアクア歴長いのですか?
すごい手慣れたものだなぁ、と思いまして。
2012/11/16(金) 09:02 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんこんにちは。ありがとうございます。
今のところは何とか順調ですが、コケが恐ろし~いです!
ミナミはヤマトより数を入れなくてはならないのと、どんどん繁殖して増えていくので、大きいですがヤマトにします。
2012/11/16(金) 12:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんこんにちは。ありがとうございます。
詫び草本当にいいですよ!置くだけ簡単!!
立ち上げに時間かかってたので、水草を一本一本植えていくと思ったらゾッとします。
前面のジャングル楽しみです。
ありがとうございます、頑張ります。
2012/11/16(金) 12:12 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんこんにちは。ありがとうございます。
ferrariさんのところでも書いたのですが、本当に詫び草は楽でした。
機会があれば使ってみてはどうですか。
アクア歴は昨年の1月からやり始めましたので1年10ヶ月ぐらいです。
アクア歴というか、始めたのは熱帯魚です。
最初はADAなんか知らずにホームセンターの
安い水槽セットを購入して始めました。
そのうちADAという存在を知り、知れば知るほどはまっていき、ADAのような水槽を作りたいと思い、ショップ巡りもしましたし、いろいろ話しも聞きました。
本格的に始めるのは今回が初めてです。





2012/11/16(金) 12:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは
ブログご訪問ありがとうございます

佗び草…うちも今回初めて後景に使ってみました
うちは先日、初回のトリミングを行ったところですが、お互い経過が楽しみです
水中葉展開の早さと密生度は目を見張るものがありますね
水景の完成は早そうです

今後とも情報交換など宜しくお願いいたします
2012/11/16(金) 15:03 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
