のんびりと水草水槽をやっていきます   



立ち上げ5日目



こんにちは。


立ち上げ5日目です。



全体的に詫び草が昨日より伸びてきました。
特に左の2つは葉が大きいせいか他のより、伸びています。




オーストラリアン・ドワーフヒドロコティレはそれほど変化ないです。




手前に伸びている、ソイルに接している枝の先にモスを巻いているんですが、
巻かなければ良かったと後悔しています。
ヒドロコティレが伸びてくるとおそらくその枝は隠れてしまうからです。
ヒドロコティレで覆われその下でモスが育っていくと、モスのトリミングできません。
ど~しよう! っていっても・・・
見守るしかありません。






流木になんか白いものが付いています。



流木の後ろの詫び草はいい感じに育っています。

流木に白い、白カビ?!水カビ?!が出てるではないですか!
流木はソイルに少し埋め込んでいるので、水槽から出して除去できません。
水槽内で歯ブラシか何かで取るしかありません。トホホ・・・

立ち上げ前に流木のアク抜きをしている時はそんなの出てなかったのに、
水槽に入れたとたんに出てくるとは!!
アク抜きの時に出てくれればよかってのに~・・・
どーゆうことでしょう、わかりません。


まだ5日目ですけどこんな感じです。

ありがとうございます。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
詫び草は順調のようですね。

カビはエビが食べてくれると思いますよ。
私もエビを入れる前に気になったので、長めのスポイトで吸って取り除きました。
吸っても剥がれない場合は、ピンセットで剥がして、スポイトで吸ってという感じです。
2012/11/16(金) 19:50 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

流木はブランチウッドかそれに類するものですか?
これらの流木は立ち上げ初期に必ずといっていいほど白い水カビの発生が見られます
これはあく抜き後でもあまり変わりません

対処方法としては、ちょうど立ち上げ後の集中換水の時期ですから、換水の際にホースで吸い出せばOKです
何日か繰り返さなければならないこともありますが、通常1週間もすれば消滅し、以後発生しなくなります
またヤマトヌマエビか食べてくれるので、この後の初期藻類発生の際に同時に殲滅することもできます
ご参考になれば幸いです

2012/11/16(金) 19:51 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
今後の成長が楽しみですね
あと、コケタイムも来るかもしれませんので、お気を付けを!w
我が家はひたひたとやってきました。。。

ぽち!!
2012/11/16(金) 20:06 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
同じく初期に発生しましたよ。
出るものと割りきって諦めるしかないですね(;´д`)
これは、数週間もすれば消えてくれるんですが…問題は次の緑と黒です((((;゜Д゜)))
頑張って下さい(笑)
2012/11/16(金) 22:03 | URL | tama #79D/WHSg[ 編集]
No title
水カビですね!
私も昔、新品のブランチウッド使った時にこれでもかって言うくらい出ました…
水質に悪影響はないんですが何と言っても見栄えがね…
地道に吸い出すしかないですね…(^^ゞ
2012/11/17(土) 00:47 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
カビは本当にやっかいですよね。
なるほど!ピンセットを使ってスポイト吸うのですね!
思いつきませんでした。参考になりました!
エビは入れたいところですが、オークロが根付く2週間我慢します。
2012/11/17(土) 09:36 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
5mmグラスさんありがとうございます。
ブランチウッドって書いてあるケースの中から取ったので、ブランチウッドだと思います。
アク抜き後でも変わらず、水カビが出てくるとは、やっかいですね。
ホースで吸い出すせばいいんですね。
1週間もすれば消滅して、以後発生しなくなるのは、ホッとしました。
時期が来たらヤマトヌマエビを入れてスッキリさせたいです。
参考になりまし。
2012/11/17(土) 09:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そーなんです。生長たのしみで、家にいる時は常に水槽を眺めています。
あ~やですね~!コケ!!
来ないことを祈ります。
きなこさんの45Pにコケがきはじめたのですか?!!
2012/11/17(土) 09:53 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>tamaさんありがとうございます。
水カビの発生は数週間で消えてくれるので諦めます。
本当にこの後の緑と黒やですね!
出ないって事ってないのですかね、出てほしくないです。
戦いたくないですが、緑と黒との戦い頑張ります!
2012/11/17(土) 09:59 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんありがとうございます。
水質に影響がないことは良かったです。
そーなんですよ!
見栄え悪いですよね!水槽眺めてても気になって気になって仕方ありません。
地道に吸い出します。
2012/11/17(土) 10:05 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
