のんびりと水草水槽をやっていきます   



ついにやってきた!


こんにちは。


立ち上げから一週間がすぎ、8日目になりました。
つっ、ついに苔がやってきました。トホホ・・・

立ち上げ初期、7日~14日ぐらいから藻類が出始めると聞いていたものの、
ものの見事に一週間で出てくるとは、悲しすぎます。

低床はADAのパワーサンドとアマゾニアを使用しています。、
その栄養分が出てくるので、毎日1/3の水換えをしているのですが、
出るときには出ますね。
水換えの量が少ないのでしょうか。
一週間だとバクテリアも少ないので安定するまでまだ時間が掛かりそうです。
バクテリアはバイオスコールを使用しており、
水換え時にも10Lに対して10ml入れています。



特に目立つのが流木です。


ウィローモスの部分に多く発生しています。


流木にしつこい水カビも



オークロにも付いていますかね。
各部分は非常に細い糸のようなモアモアした感じに出ています。
珪藻ですかね。
とろろ昆布までとは行きませんが茶色っぽい、黒っぽい感じの糸状な物です。
モサモサに増えていくのでしょう。トホホ・・・






次に前回、一番右下の侘び草のベース部分に黄緑色したものが生えてきてることを
少しお話ししたのですが、それがこれです。



ベース部分から横に生えているものです。
枝分かれしてますね。



この水草何かわかりますか?
このまま横に広がって伸びていくものなのでしょうか。


ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
コケ来ましたか(笑)
まあ必ず来るものと捉えて行きましょう
私はこのタイミングでヤマト投入しています
バクテリアは使ったことがないのでなんとも…

佗び草から出ているのはリシア?
にしては分岐までが長いかな?

以前エキノミックスからホウオウゴケが出てきたことがあります
佗び草…奥が深いですね
2012/11/20(火) 21:31 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは、いぬがみです。
そろそろパイロットも兼ねてヤマト投入ですかね。
水も完全には出来上がってないので、決死部隊になりそうですけど。
2012/11/20(火) 22:48 | URL | wolf-aqua #79D/WHSg[ 編集]
No title
来ましたねぇ。危険な訪問者がw
ヤマトが投入できれば綺麗にしてくれると思います。ただ、侘び草のベースがリシアのようなので、全部浮くくらいにツマツマされちゃうかも。侘び草はすごくいい感じですね。
2012/11/20(火) 23:08 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
わあわあ、大変なことになってますねぇ。。アオミドロっぽい。。
そんなに光が強いのかしら? それともコケ取り生体がいないから?

ベース部分のあの草はリシアっぽいですね!
2012/11/21(水) 00:48 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
はやばや来ました。
そろそろヤマト投入考えます。
バクテリア使ったことなくて、きれいに維持されているのですごいと思います。
自然発生も時間がかかりそうですね。
リシアですか。リシアがまだ水上葉なのでしょう。
2012/11/21(水) 09:40 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
そーですね、パイロットを兼ねてヤマト投入考えます。
どーなることやら、ですね。
2012/11/21(水) 09:42 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
ついに来ました!
ヤマト投入考えます。
リシアが浮く!くらいにツマツマですか!
詫び草すくすく育っていなす。
2012/11/21(水) 09:45 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
ほんとー、大変なことになってきました!
照明は蛍光管最強の110Wです。
エビなどまだなんです。考えます。
リシアですか。
2012/11/21(水) 09:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
指の関節の痛みがあり、簡単ですいません
コケ対策がんばって!
ぽちー!
2012/11/21(水) 17:49 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
指どうしたんですか?!捻挫?!骨折?!どうしたんですか?!
お大事にしてください。
頑張ります。
2012/11/21(水) 20:57 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
