のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


とけていた!

こんばんは。

水草水槽立ち上げ19日目になリました。

何日か前から一番右の侘び草のベース部分のすぐ上のあたりが
少しずつ黒くなってきていました。


少し見づらいですが、

おかしいな〜って思ってピンセットで触ってみると千切れました。

水草が とっ、溶けているでわないですか!

ピンセットで触ると千切れるってことは、
完全に水草が溶けているってことになります。

一応水槽から出して見てみました。







こんな感じです。
侘び草はかなりひどい状態です。

他の4つは何ともなっていません。
なぜ一番右の侘び草だけが溶けてしまったのでしょうか。

吸水パイプが近いから???
そんな訳ありません。ならどうしてでしょうか。
水中葉になりきれなかったのでしょうか。
解りません。


早く対処しなくてはなりません。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
う~ん、溶けているというよりは
根が腐っているような感じですね~
水上葉は水に浸かると水中葉を展開し始めますが
それ以前の水上葉の部分の茎や根が腐ってしまう事もあります。
元気な水上葉の部分を切って植え直すしかないですね~
1本ずつ…(笑)頑張って下さい!
2012/11/29(木) 23:22 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

水上葉で植栽したてのパールグラスやニードルリーフルドなど見られる現象で、下茎部が黒く腐ってしまうもののようです
水中葉への適応が出来なかった場合に起こることがあります
うちでも以前、単植佗び草インディカで見られました

腐ってしまった部分は取り除いて、佗び草はそのままに残りの草のボリュームアップを待ちましょう

また、健康な部分を腐った下茎部を除いた佗び草のベースに這わせるように糸で巻きつけて再生させてもいいと思います

トライ&エラー、頑張って下さい
2012/11/30(金) 14:56 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんありがとうございます。
腐っちゃいました。こうゆうことあるんですね。
水中葉になりたかったけどなりきれなかったんですね。
せっかくの詫び草なのにとても残念です。
頑張ります。
2012/11/30(金) 16:35 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
詫び草でも水中葉に適応できない場合もあるんですね。
水草には変わりないですね。
再生なんてできるのですか!
大変な作業ですね。
頑張っていきます。
2012/11/30(金) 16:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
へぇー、他の方のコメントもありますが、水中に対応できない場合は
腐ってしまうこともあるんですね。
勉強になりました。
ベースの部分はまだ使えそうですね。

2012/11/30(金) 19:09 | URL | wolf-aqua #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
そーみたいですね。知りませんでした。
一応生長はしていたのですがあんなに黒くトロトロになってて、
その部分だけが水草がない状態なので困りました。
他の4つはなんとか大丈夫みたいです。
2012/12/01(土) 13:11 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
