のんびりと水草水槽をやっていきます   



追加!


こんにちは。

水草水槽立ち上げ20日目、20週と5日になりました。

前回の記事で侘び草が溶けたということで、すぐさまショップへ行きました。
この日はいつも相談していただいているA氏がいなかったので他の店員に写真を見せたところ、



”う~、これは溶けて腐ってるね~”

”どうしたらいいですか?”

”腐っている上の腐っていない水草を使って再植していくんだね、
 もしくは侘び草を取り除いてそのスペースに一本一本植えていくんだね”

”溶けて腐っているところはどうなるのですか?”

”きれいに取り除いてそのままだね”

”そのままって言うと、ベースの部分にスペースができるってこと!
 というと、ハゲてるってこと! しかも広範囲で!”

”そーです。ベース部分の周りに使える水草を植えてカバーすれば見えなくなりますよ”

”見えなくなるけどハゲてるってことですよね?”

”そーです”




侘び草がスカスカになるのもやですが、その周りに植えて隠すのもやです。

60P立ち上げるにあたって、水草は侘び草でやろうと決めて始めたわけなので、






買ってしまいました。



追加の侘び草1個です。



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
迅速な対応お疲れ様です

ハゲた所に健康な茎を這わせてしまえば、展開後は目立たなくなりますよ
ロタラやルド系な
這わせた茎の節々から新芽が出ます
糸が面倒なときはホチキスの針でもOKです

お試しあれ
2012/11/30(金) 18:13 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー。
水草が腐るとは! そんな事もあるのですねぇ。。
たまたま状態が悪かった??
今度はうまくいくといいですね!!
2012/11/30(金) 23:36 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
初志貫徹お見事ですw
グッとくる終り方でスッキリしました^^
ぽち
2012/12/01(土) 03:02 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
私が買った詫び草の1つは水草が生えてこない部分があって、禿山のようになっていましたが、根から腐るのは何でなんでしょうね?
新規追加の侘び草はうまく育つといいですね。
2012/12/01(土) 10:50 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
そんな裏技あったのですか!這わせて糸でグルグル巻きすると
茎から新芽が出てくるなんて知りませんでした。
ありがとうございました
機会があったら試してみます。
2012/12/01(土) 16:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
本当に水草が腐るとは思いもしませんでした。しかもトロトロ。
5つのうちそれだけなんで、たまたま状態が悪かったから
水中葉になれずに腐ったのかも知れないです。
今度のは活きがいいので大丈夫でしょう。
2012/12/01(土) 16:15 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
そーなんです。空いたスペースに植えてもよがったのですが、
メインが詫び草なのお気に入りの詫び草でやりたかったですよ。

2012/12/01(土) 16:23 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
水草が生えてこないこともあるんですね。
皆さんも言っていますが、水中葉の展開が出来なかったみたいです。そんなことあるんですね。
それを願います。
2012/12/01(土) 16:27 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~
腐ったら新しいのを買う!
さすがキノッピーさんスケールが違います(笑)
私も立ち上げのときに侘び草大人買いやってみようかな(^^ゞ
私の様ななんちゃって信者にはハードル高いですが…
2012/12/01(土) 17:32 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんありがとうございます。
買ってしまいました。
そんなこと言わずに大人買いしてみて下さい。
きっとferrari0709さんなら最高の水槽が立ち上がりますよ。
2012/12/03(月) 12:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
