のんびりと水草水槽をやっていきます   



新芽が出ました!


こんにちは。


水草水槽立ち上げ23日目、3週間と1日が過ぎました。


トリミングを終えて一区切りです。



水槽を眺めていると新芽が出始めていました。
黄緑色の小さな葉が、
まだまだですが何本か確認出来ます。

その生長を見ていくのも楽しいものです。


新芽が出るのも早いですね。

こちらは赤い新芽でかわいいです。


一本の茎から複数本の新芽が出て、それが育つと侘び草の密生度も上がります。
二度三度と繰り返しトリミングすることによってよりいっそう密生度が高くなっていきます。

今後が楽しみです。





立ち上げ22日目
バックスクリーンなし


バックスクリーンあり


ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
カットするとそこから脇芽を出すなんて水草って不思議ですよね。
はじめのころはその辺を理解してなくて、なかなかカットできなかったなぁ。
また伸びるのが楽しみですね。
2012/12/03(月) 22:17 | URL | いぬがみ #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー。
早くも新芽ですか! 嬉しいですよねぇー!
オークロちゃんもだいぶ増えましたね。
もさもさ楽しみですー。オークロちゃんの肉厚お布団、挑戦お願いします!
2012/12/03(月) 23:21 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
新芽出てくるの早いですね~(^^ゞ
さすが生き生きしてる水草だけあります!
私のロタラたちは前々水槽くらいから繰り返しトリミングされて
ヘロヘロなんでこんなに早く新芽は出ません(笑)
オークロもだんだん増えてきましたね!
2012/12/04(火) 00:16 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
やっぱり新芽が出るのが早いですねー。
たくさんの新芽でボリュームアップを狙いたいですね。
ウチのパールグラスはトリミングしても新芽の数が少ないけど、種類によるのかな?
2012/12/04(火) 16:37 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは

新芽展開しているのはロタラ系のようですね
トリミング後の新芽展開がスムーズなのはなによりです

トリミングによって水槽内の水草の総量が減っている状態ですから、藻類の発生には注意が必要な時期です
CO2添加量、液肥などに留意してケア頑張って下さい
2012/12/04(火) 17:28 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
本当に不思議ですね。しかも複数本出てきますからこれまた不思議!
これでもっと増えてくれると思うので楽しみです。
2012/12/04(火) 17:44 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
こんなに早く新芽が出てくるとは驚きました。
オークロも増えましたが、あのチャームの水槽見たいに肉厚お布団なんかできるんですかね。
そこまでもさもさにならないと思いますが
一応挑戦してみます。
2012/12/04(火) 17:48 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんありがとうございます。
詫び草の新芽の出かたには驚いています。
トリミングを繰り返すことで出てくる早さが違うんですか。参考になります。
オークロもいい感じに増えてきてくれると嬉しいですね。
2012/12/04(火) 18:00 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89 さんありがとうございます。
詫び草の新芽は早くてビックリしています。
これから回数を重ねるに連れてボリュームアップしていくと思います。
その辺は詳しく解りませんが、種類に関係してくるのでしょうか。解りません。
たまたま、かもしれません。
2012/12/04(火) 18:02 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
ロタラですか。
新芽が早く展開してくれてホっとしています。
CO2は秒1滴に戻して、液肥はグリーンゲインのみで1日5滴しています。
グリーンゲインは多いでしょうか?
環境が変わるので気おつけたいと思います。
2012/12/04(火) 18:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
グリーンゲインは10ℓ/1滴程度で問題ないと思います
藻類が出るようなら若干減らして対応すればオーケーです
トリミング後も光合成を促す意味でカリ肥料は添加オーケーですよ
2012/12/04(火) 19:58 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
わかりました。
2プッシュカリウム忘れていました。
ありがとうございました。
2012/12/05(水) 10:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
