のんびりと水草水槽をやっていきます   



ウィローモスのトリミング時期



こんにちは。


水草水槽立ち上げ24日目、3週間と2日が過ぎました。


今日はウィローモスのトリミング時期がいつなのかっていうことなのですが、
水草のトリミングの目安は水面にたっしたら切るって感じですが、
みなさんはどのタイミングでトリミングされているでしょうか?
あまり考えず伸びてきたら切るって感じでしょうか?



いまはこんな状態です。










モスは伸びてはいますが見ていてもさほど気にならないというところですが、
どうでしょうか。

いまの状態だとコケっぽく見えないで、ただチョコチョコ飛び出ている状態ですね。



こーしたほうがいいとか、あーしたほうがいいとか、
こんなんするといいとかあれば是非聞かせていただきたく思います。

よろしくお願いします。




立ち上げ23日目
バックスクリーンなし



バックスクリーンあり




ありがとございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
ウィローモスも状態よさそうですね

さて、モストリミングについてですが…
高光量、CO2添加のネイチャーアクアリウムでは意外なほどに生長が早いので、早めでこまめなトリミングが必要です
少しタイミングが遅れると不揃いで景観を乱しますし、下の方の光が当たらない部分が茶色く変色して枯れてしまったりします
以前私が天野氏に直接伺ったときの答えは…
気になったら毎日でも…でした(笑)

これは極端な例ですが、モスの茂みから飛び出しているような部分は気づいたときにマメにカット
通常でもなるべく厚くならないようにトリミングするのが綺麗に維持するポイントです

蛇足ですがトリミング片は念入り取り除くようにしないと、低光量でも強いコケですからとんでもないところから繁茂してきてしまい、それが下草に絡まって育ってきたりすると厄介です

育てるのは簡単…されど維持には手間暇かかるものの代表ですね

頑張って下さい
2012/12/04(火) 19:53 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
いぬがみです、コンバンハ。
モスって難しいですよね。
長めでふさふさしてるのもいいし、短めでびっしりっていう感じもいいし。
以前、長めでふさふさを目指し、根元が茶色く枯れたようになってしまったこともあります。
5mmグラスさんの言うように伸ばしすぎたのかも。
2012/12/04(火) 22:18 | URL | wolf-aqua #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー。
おお〜〜、モスがかなりフサンフサンしてきましたねー!
気泡をつけて、いい感じですね。
モスのトリミング、私としてはかなり難しかったです〜〜。
かなりテキトーにざくざく切って、ハゲたりしてしまいました。。
でもキノッピーさんはトリミングお上手だから、モスもうまくできそう〜〜なんて。
2012/12/04(火) 22:25 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
おお、モスの伸び方もいいですねぇ
気持ちいい伸び方してるw
状態がいいんでしょうねぇ
私は個人的に伸び方が気持ちよくて、切らずに見守ってしまうことが多いですが、確かにトリミングなのかもしれませんね^^;
2012/12/04(火) 23:38 | URL | きなこ #79D/WHSg[ 編集]
No title
あまり考えず伸びてきたら切るタイプですw
でもモスは厚くなり過ぎると活着している部分から枯れたり
腐ったりして剥がれてしまうので
綺麗な景観を保つにはこまめなトリミングが欠かせませんw
そういう私は面倒でこまめにトリミングしてませんが…(笑)
切ったモスは沈むので後処理が大変ですので…
5mmグラスさんのおっしゃる通りですね~(^^ゞ
2012/12/05(水) 00:00 | URL | ferrari0709 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
こまめなトリミングですね。
あの天野氏に直接お聞きになったのですか!凄いです。
厚くならないようにトリミングしていきたいと思います。
2012/12/05(水) 10:07 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>いぬがみさんありがとうございます。
モスは奥が深いですね。
伸ばしすぎると下のほうが茶色くなって枯れてしまうんですね。
気おつけないといけないです。
2012/12/05(水) 10:10 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
ふさふさしてよく育っていますよ。
トリミングは流木に巻きつけているので難しそうですね。
ざくざくいきますが、ハゲてしまわないように気おつけます。
2012/12/05(水) 10:14 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>きなこさんありがとうございます。
結構伸びています。
このままにしておくとツンツンした感じになってしまいますかね。
そーですね、不揃いなのでトリミングしていきます。
2012/12/05(水) 10:20 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ferrari0709さんありがとうございます。
伸びたらきったほうがいいですね。
そんなことがあるのですね、腐るのは・・・やなので
こまめにトリミングしていきます。
そー言えば切れ端が沈んでいますね。後処理大変そうです。
2012/12/05(水) 10:24 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
