のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


ウイローモスのトリミング時期 Ⅱ


こんにちは。


水草水槽立ち上げ25日目、3週間と3日になりました。。




前回のウィローモスのトリミング時期について皆様にお聞きしたところ、
たくさんのご意見をしていただきありがとうございました。本当に感謝しています。
とても参考になりました。



早めにこまめに切る、あまり考えずに伸びてきたら切るなど、
気になりだした頃が切るタイミングなのですね。

5mmグラスさんが、あの天野氏に直接お聞きしたみたいで、
答えは、” 気になったら毎日でも ”っというお答えが返ったきたそうです。

貴重なお言葉ありがとうございました。

確かに気になれば切りたくなりますし、切ればいいんですね。
それじゃなくても気になったりしたら水槽の中に手を入れてますし・・・
またそのままにしておくと下のほうが茶色くなって枯れてくることもあるそうです。


モスはトリミング後は切れ端が浮かずに沈むのでとても後処理が大変だそうです。
そのままにしておくと繁茂してしまい厄介なことになるとのことでした。

気が付いたらとんでもないところでモスが生長していたってことになるかも。

そーいえば、水槽を眺めていると、いつ千切れたかわかりませんが、モスの小さな切れ端が
ソイルの上にのっかっていました。
取り除いとかないとそこで生長してしまいますね。

つくづくウィローモスは奥が深いんだな~っと思いました。





立ち上げ24日目
バックスクリーンなし



差し戻しをした左端奥の2本が飛び出して伸びています。

バックスクリーンあり



ありがとうございました。


ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
はじめまして、最初から一気にブログ拝見しました。
モス、憧れますがトリミングの煩雑さが怖くて手が出せませんでした。
でも、ブログを拝見して導入を検討してみます。
僕も水草水槽立ち上げてひと月余りです。
安定するまで、まだまだですがお互い楽しみましょう!
2012/12/05(水) 19:49 | URL | Yossy #79D/WHSg[ 編集]
No title
モスのトリミングは面倒ですね。切ったものを取り除くのが面倒です。
私のミニMもソイルの上にたくさん残っていると思います。今では必要な時にピンセットで収穫していて・・・まるで保存庫のようです。
でもモスはやめられないw
2012/12/05(水) 20:50 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
ボクも30cmのモス最初はどうやってトリミングするのか悩んでましたw
でも1度トリミングしてからは放置。結果この前のリセットした時の
超ロン毛になってました(^^;) あれだけボウボウに伸びたのに、
下の方が全然枯れてなかったのには驚きましたが。
ボクもモストリミング後にソイル上に落ちたのがいつの間にか成長してたのを何度か目撃してるので、
リセット後の30cmでは注意深く見て発見次第取り出してます。
手間はかかるけど、パントレセレブルさんも言ってますけどモスはやめられませんw
2012/12/05(水) 22:13 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
>Yossyさんありがとうございます。
アクア歴25年とは凄い経歴ですね。ブログにもお邪魔しますね。
私もモスは今回初めてで流木に巻いたはよかったのですが、その後が解らなく前回のブログにアップしてみたのです。
簡単なようですが一歩間違うととんでもないことになりますね(ちょっと大げさかなぁ)
水草水槽同じ時期に立ち上げたいみたいでこれから頑張っていきましょう。
またよろしくお願いします。
2012/12/06(木) 09:04 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
モスのトリミング、トリミング後は面倒そうですね。
そもそもみずくさをトリミングしたみたいに水面に浮いてくれればいいのですが、沈んで生長するとは厄介ですね。
楽しみです。
2012/12/06(木) 09:08 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。
あのロン毛のモスは凄く生長してましたね。しかもいい状態でのモサモサには驚きです。
30キューブだと奥行きがあるので小さいけれど大変そうですね。
切れ端は注意していきます。
まだモス歴は浅いので
>モスはやめられません  に早く近づきたいです。
2012/12/06(木) 09:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
