のんびりと水草水槽をやっていきます   



ウィローモスのトリミングをしました!



こんにちは。



水草水槽立ち上げ26日目、3週間と4日になりました。



ウィローモスのトリミングのイメージトレーニングもしましたが、
やはりモスが沈むのが気がかりでどうしたらいいか考えていたら、
切っている時に切れ端を吸っていけばいいのではないかと思いました。
水換え時にホースを使って水を吸い込むのを応用して、こんなの作ってみました。

有楽町のビックカメラのおもちゃ売り場で ”溶剤を注ぎやすくするキャップです”
を見た時にピンときました。(2個入り)




左のキャップの先端が少し細いので、線が入っているところでカットしました。


そのキャップの先端をシリコンエアーホースに差し込み完成です。
長さは水槽の底からバケツの中に入るくらいの長さです。



これで準備万端です。

チョキチョキチョキチョキ・・・って切っているときにホース付きキャップを
切り端に持っていき吸い込んでいきます。(トリミングハサミはダイソー物です)
ホース付きキャップはモスに覆いかぶせる感じです。




ん〜〜〜なかなかいいではないですか!!




見事にモスの切れ端がバケツの中に入って行きました。

ここで注意しなくいてはならないことは、夢中になって切っているので水を溢れさせないこと。
水の量の確認をしながら切らないと大変なことになるので注意を!
(私の場合はギリギリで溢れる寸前でした。)





トリミング後です。





今回初めてウィローモスのトリミングをしましたが、難しかったということ、本当に沈む、
足腰がいたくなる、っということがつくづく分かりました。
吸い込まないでトリミングをしていたら水中に舞って凄い数の切れ端があちこちに沈んでいき、
全部は取りきれないと思いました。
まだ有茎草のトリミングのほうが簡単かと思います。

これからモスのトリミングを繰り返すことによって上達していくことと思います。



立ち上げ26日目
バックスクリーンなし



バックスクリーンあり




ありがとうございました。



ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんにちは
モストリミングお疲れさまです

私もトリミングの際には吸い出しながら行っています
うちではエアーチューブではなく8mmφの耐湯チューブにペットボトルの首の部分を接続しています
化粧砂やミクロソリウムの根本の掃除にも使っています

こんな工夫も楽しみですね
2012/12/06(木) 19:31 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんはー!
ナイスアイデアですね〜〜〜〜〜! トリミングもきれい!
しっかり吸い込んでくれてますね。
あれ? でもどうやって吸い込んでいるんですか?
勝手に吸ってくれるんですか?
2012/12/06(木) 20:49 | URL | よつば #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんばんは~
良いですね~この工夫!!
これ、モスを導入したら使わさせていただいていいですか?
2012/12/07(金) 00:18 | URL | Yossy #79D/WHSg[ 編集]
No title
こういう『閃いて作っちゃった系』の記事大好きです(笑)
これは良さそうですね! 機会があったら今度はボクがマネさせてもらいます!w
トリミングも綺麗にできてるじゃないですか(^^)
2012/12/07(金) 01:33 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
ナイスなアイデアですね。今度やってみようと思います。バケツの水が一杯になる前に切り終えるかが勝負ですねw
2012/12/07(金) 10:25 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
8mm径だと吸いこむ圧がエアーチューブよりありそうなのでいいですね。
あまりにも早く水がバケツに溜まってしまうしまいそうですね。
トリミングが上達したら少し太いホースを使いたいと思います。
なかなか便利でした。
2012/12/07(金) 15:44 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>よつばさんありがとうございます。
そー言ってもらえると作ったかいがあります。
切れ端ちゃんと吸い込んでくれたときは嬉しかったですよ。
バケツのほうのチューブを口で吸って水槽のなかの水を吸い出しているんです。水槽側のチューブを外に出すととまります。(水換えの原理です)
2012/12/07(金) 15:50 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>yossyさんありがとうございます。
是非是非作って使ってみてください。
なかなかいいですよ。
2012/12/07(金) 15:51 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
ボクも園芸肥料のアンプルを切って似たようなの作ってます。
キノッピーさんのは吸い込み口が大きくてモスには便利そう。
ウチもウィローモスのトリミングしないとなー。
2012/12/07(金) 16:09 | URL | ore89 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。
始めは水換え用のホースでやろうと思ったのですが、大きいし、太いので水が溜まるスピードが速いのではないかと細いチューブでやりました。
是非是非やってみてください。
トリミング時間かかりました・・・
2012/12/07(金) 16:13 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございました。
モスの切れ端を吸ってそのままバケツに入るので後片付けがなくて楽でした。
ミニSミニMなら出来そうかもしれないですね。
やってみて下さい。
2012/12/07(金) 16:19 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>ore89さんありがとうございます。
なかなか考えていますね。これあると楽ですよね。
吸い込み口が大きいほうが切れ端を吸い込みやすいですね。
モスのトリミング楽しみですね。
2012/12/07(金) 16:23 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
