のんびりと水草水槽をやっていきます   

スポンサーサイト


水草水槽立ち上げ27日目



こんにちは。


東北地方の方、震度5弱の地震は大丈夫だったでしょうか。
3.11と同じ三陸沖みたいで、津波警報も発表されています。
まだその余震なんでしょうね、大きすぎます。
東京も徐々に揺れが大きくなってくるので、またかっ!て思いましたが、
震度3~4でした。 ビックリした~~~!
水槽の水はっ!と思いました。

皆さんは地震のときの対策はされていますか。
水槽の水がこぼれたり、ズレたりして、水槽台から水槽が落ちる場合は割れる可能性は大ですよね。
うちはタンスとかはつっかえ棒で固定していますが水槽はやりようがないのでは・・・っと思い何もやっていません。
どうされていますか?

地震って本当に怖いので大きい地震だけはこないでほしいです。





水草水槽立ち上げ27日、3週間と5日になりました。


最近、すごく細いヒョロヒョロとした緑色のコケがガラス面に
少し付着するようになってきました。
山谷石も薄っすらと緑色したコケが付いてきています。
ガラス面はスポンジ等で綺麗にすることが出来ます。
石は今のところはコケでもいい感じになっているのでこのまま
様子を見ていきます。



立ち上げてまだ3週間で一回目のトリミングをしたばかりなので
まだ水槽の水が出来上がっていないから出てくるのだと思われます。

このまま全体的にも様子を見ていきたいと思います。





立ち上げ26日目
バックスクリーンなし



バックスクリーンあり



ありがとうございました。




ポチッ、ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




コメント
No title
こんにちは
地震対策…うちでは水槽台は固定していますが、大地震なら水槽自体が怖いですね

さて、ガラス面や石に出る緑の細いコケですが…
初期の珪藻類が収まった頃に出るもので、水槽を維持していくうえではいちばん付き合うことの多いコケです
原因は単純に富栄養化なのですが、むしろ水槽内のバクテリアバランスが取れてきた目安とも言えるコケです
この先さらに水槽内のよいバランスが進むにつれ、自然に出ることがなくなっていきます
あまり気にすることはなく、通常はガラス面を掃除すれば事足りますが、大量に出るようなら換水頻度を増やしたり、液肥を控えるなどの対処をすればオーケーです
間もなく生体投入のサインとでもとらえて気楽にいきましょう
2012/12/07(金) 20:25 | URL | 5mmグラス #79D/WHSg[ 編集]
No title
最近、地震が増えてきて心配です。
写真を見ると、追加した詫び草も順調に成長しているようですね。
2012/12/07(金) 22:56 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
No title
こんにちは。
久しぶりに大きく揺れましたね。ボクも家に帰るまで心配でした。
今のところ対策としては電源類は水が溢れても濡れない位置に設置、
万が一の時は少し離れている元コンセント1つ抜けばアクアエリアの
全電源が落ちるようになってます。やっぱり電気怖いですからね。

60cmの水槽台下には耐震ジェルマット敷いてはありますが、下の空間に
何も置いてないので頭デッカチでデカイ揺れで倒れそうで怖いです。
なので下のスペースにも何か置こうかな・・・。

話し変わって石についてるコケは見栄えも悪くないので許せるコケですね(笑)
うちの水槽も龍王石表面がちょっと緑になってきましたw
2012/12/08(土) 12:03 | URL | マッシュ #79D/WHSg[ 編集]
No title
始めまして!
アクアリウム始めてばかりで、ブログ拝見
してます!
よろしければアクアリウムのこと教えてもらえたらな。と、厚かましいですがよろしくお願いします!

やはり、地震対策は必要なんでしょうか…

2012/12/08(土) 13:50 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>5mmグラスさんありがとうございます。
水槽台固定してていいですね。うちでは水槽台の後ろの掃除が出来るように10cmはあけていますので固定は出きず困っています。
水槽が傾いて落ちると水槽自体が割れますよね。しかも全部水がこぼれてしまうので大変です。
水槽を固定しようとすると見栄えが悪くなると思うのでできません。固定できるのか・・・
コケは良いコケと思って付き合ったいきます。自然に出なくなるのが待ち遠しいです。
2012/12/08(土) 17:36 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>パントレセレブルさんありがとうございます。
本当に3.11以降地震多く、また大きい地震がいつ来るか心配しています。
そーなんですよ、水中葉に展開し始めてきました。あと1~2週間ぐらいしたらトリミングで揃えられます。
楽しみです。
2012/12/08(土) 17:39 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>マッシュさんありがとうございます。
なかなか工夫していますね。電気は怖いですからね。
耐震ジェルは思いつかなっかたです。良いですね。
ずれて落ちたり倒れたりが怖いですからね。水槽が割れ水浸しですね。
考えているだけで何も出来ませんよ。
そーなんですよ、コケは見ていても目ざわりではないので許せます。
マッシュさんところも出てきましたか。
その名はバランスが取れてきたみたいコケです。
2012/12/08(土) 17:52 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
No title
>樹楽さんありがとうございます。
訪問していただきありがとうございました。
少ない知識ですけどお役に立てれば嬉しいです。
こちらこそよろしくお願いします。
地震対策は、やはり水槽が倒れたり、落ちたりすることが一番怖いですから、何かしらしておいたほうがいいと思います。
私はなにもしていませんが・・・
2012/12/08(土) 17:58 | URL | kinoppi-665 #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

キノッピー

Author:キノッピー
日々の記録?!のんびりやっていきます。
excite,yahooブログより引越しをしてブログを1つにしました。

旧ブログ;”キノッピーの癒しの水草水槽”

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FCカウンター
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
